プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火曜日に配達証明が届いたらしく、不在通知が入っていました。
差出人を見ると全然知らない人からのものだったし、
怖かったのでまだ引き取りに行っていません。
色々調べるうちに差出人が実在する弁護士であることが分かりました。
当方には何も身に覚えがないし、架空請求かもと軽く考えていたのですが、
実在する弁護士が差出人と分かって怖くなっています。
配達証明は引き取りに行かないと差出人に戻る、とネットで読みました。
(その場合は配達されたことにはならないらしいとも分かりました)
この配達証明は引き取りに行ったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

弁護士から来てるのが本当なら


ご自身で、よーく考えて。
何か心当たりは有りませんか?
何かを貴方に知らせたくて手紙?を出したのですよ
脅かすわけでは有りませんが
何かの通知書であった場合、
貴方がそれを受取ろうが受取らないに係わらずその通知は有効です
例えば、誰かが裁判になり貴方の証言が欲しいとき、事前に弁護士から
そのような知らせが書面でくるかもしれません。
貴方の協力があればその人は勝てるそんな事になるかもしれません
貴方が拒否すればその人は負けるかも・・・
昔の大親友がそんな事態だったら、助けて欲しいとの連絡だったら
貴方はそれでも無視するのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私自身には弁護士から連絡が繰るようなことはまったく覚えがないので、
逆に怖さが増していたと思います。
とりあえず、受け取って内容を確認してから対応を考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 20:25

配達証明の送付の件についてのみ、その弁護士に直接問い合わせてみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まずは受け取ってから考えるようにしたいと思います。
弁護士にコンタクトを取るのはそれからにしようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 20:23

配達証明引き取りに行き中の文章を確認してから


怪しいと思えば警察に届ければ良いのでは。
架空請求で裁判するやからも居るそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、引き取ってから考えるほうがいいですよね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!