アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
自分は今年大学に入ったのですが、大学の成績の事でお聞きしたいです。

A(優)、B(良)、C(可)、D(不可)とあるのですが、B(良)ってどういう位置づけなんでしょう??

普通ってことですか?

あと、どれぐらいAが全体の割合を占めていれば成績が良いといえるんでしょうか?

わかりにくくてごめんなさい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大学や教員によって異なるので、一概には言えません。



私が経験した中でもたまたまかもしれませんが、友人が全員Aだったり、Cしかいない、という科目もありました。

私がC評価だった科目の担当教員の話ですが、その科目は平均点が非常に低く、合格ラインを下げたにも関わらず、CばっかりでAもBもほとんどいなかったそうです。なぜ落とさないかというと「落としすぎると教務課がうるさい」だそうです。というわけで大量にCを出して無理矢理合格。

私の大学の場合は点数でたとえば80点以上はA、60点以上はB、という感じでした。全員が80点以上なら全員Aなわけです。

気になるようなら担当教員に問い合わせるか、点数を取っていてあれ、と思うならば(だめもとでも)異議申し立てをしてみたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと気になる科目があるので、担当の先生に直接聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/06/25 11:00

私の大学ではS・A・B・C・D・放棄の順で、Dと放棄が単位無しです。


A・B・C・Dとありますので、Cが普通という位置づけだと思います。A・Bが90%以上なら成績が良いといえます。ただ、BとCの境目辺りが普通という評価なら、Aが80%~90%で優秀と言えると思います。
 評価的に、BとCの位置づけが大学ごとに違いますので、大学のホームページとかで、ABCD判定の基準点を調べた方がいいです。
 B評価が80点~90点なら、A・Bが90%以上で優秀者。 B評価が70点~80点なら、Aのみで90%で優秀者です。大体、80点以上の評価が90%で成績優秀者です。
おそらく、このような考えよりも、成績表についてくる学科内の順位で評価した方が手っ取り早いと思います。見方としては相対評価に近いですから、学科人数の1割以内の順位程度が優秀かと思います。これは完璧主義の先生以外テストだけで評価しないで、多少授業点などいって、ABCDの評価にうまく分布するように修正しているのが影響しているからです。AやBに相当する人が大量ならこんなことはしませんが、現実はそううまくいきませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  
 
私の大学はAが80点以上、Bが79~70点のようです。

ということはAを90%以上…

大変ですね。(><)

お礼日時:2006/06/25 11:25

0~59 不可


60~69 可
70~79 良
80~  優
ってとこですかね。あと、
90~100 秀
という成績カテゴリがあることもあります。

良には特に位置づけはありません。単に上記の得点範囲にあったというだけ。

成績がよい人がどのくらいAを持っているかは、大学に寄りますね。
最近は優の数ではなく GPAで成績を比較することが多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

成績の良い人は優の数できまることもあるんですか。

優がほしいなあ…

お礼日時:2006/06/25 11:20

大学院の推薦入試の条件などをネットで見ると、Aが8割とかAが7割とか書いてあるところがあるので、そのくらいが良いのではないでしょう

か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的でわかりやすいです(^^)

私もそれぐらい取れるようにがんばります。

お礼日時:2006/06/25 11:09

東大の教養課程(1~2年)の成績は、昔の記憶では


優:80以上
良:65~79
可:50~64
だったと思います。
今も同じかどうかわかりませんが、去年の進学振分で工学部各学科(通常は理Iから進学)の最低点が報道されていました。専門学部への進学は平均点で振り分けられますが、最低点
機械B   81.2
応用物理  78.9
航空宇宙  78.7
・・・・
電子情報A 59.8
電子情報C 59.6
でした。
往年の超人気学科であった電子情報Cが「落第すれすれ」で進学できる学科になったと騒がれたのです。したがって、成績評価は昔と同じではないでしょうか。全科目「可」レベルの平均点ですね。

機械Bはロボット関連と思いますが、平均点80以上を達成するには大半が「優」で、「良」の科目があってもそれを打ち消すだけの高得点の「優」が必要です。このレベルなら成績優秀といえるでしょう。

東大のように進学振分があれば別ですが、普通の大学では「不可」さえ取らなければ成績はあまり関係しません。関係するとすれば、大学院推薦入学のときか私立大学で特待生選抜のとき位でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大学の成績は不可さえ取らなければ成績はあまり関係しません。

そうなんですか。ちょっと安心しました(^^;)
でもやっぱりいい成績で卒業したいし、がんばります。

お礼日時:2006/06/25 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!