プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XPを使用しています。
「フォルダ以下のファイルのハッシュを計算するのではなく」て、「フォルダそれ自体のハッシュ」を計算できるフリーソフトを探しています。計算したいハッシュはSHA-1です。ベクターでいくつか探してみましたが、どれもフォルダ以下の個々のファイルのハッシュを計算するソフトしか見つかりませんでした。知ってらっしゃる方がおられましたら、くれぐれもよろしくお教えください。

A 回答 (1件)

ハッシュを計算するにはハッシュの元になるデータを与えなくてはなりません。

ファイルの場合はファイルの内容そのものをハッシュ関数の入力とすれば良いですが、
フォルダはそれ自体がデータを持っているわけではないので
ハッシュ関数の入力を何にすればよいか分かりません。
なので「フォルダそれ自体のハッシュ」を計算するソフトはないでしょう。
そんなものはそもそも無いのですから。

どうしてもフォルダのハッシュなるものを求めたいのであれば
フォルダが持つデータとは何かを定義しなければなりません。
これは、
フォルダ内のファイルの内容をすべて並べるのか?
並べるとしてその順序は?(順序が違うとハッシュ値は変わります)
ファイル名などの扱いは?
などを考える必要があるでしょう。
しかし、フォルダが持つデータとは何かを定義したとしても、
他の人がその定義に従って同じハッシュ値を算出できるわけではないのであまり意味がないです。
(自分だけが使うのなら別にかまわないかもしれませんが)

ところでどういう目的でフォルダのハッシュが必要なのでしょうか?
フォルダ内のファイルのハッシュ値の列挙や、
フォルダを1つの圧縮ファイルにしてそのファイルのハッシュ値を取るなどではだめなのでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

>そんなものはそもそも無いのですから。
そうですか。

>ところでどういう目的でフォルダのハッシュが必要なのでしょうか?

大きなファイルのコピーをしていると、時々PCが固まってしまいます。その後、そのファイルが入っていた「フォルダ」をエクスプローラで見ようとすると「メモリーがread出来ない」というようなわけのわからないエラーが出て、エクスプローラが応答しなくなり落ちてしまいます。結果、どうやっても「そのフォルダ」以下のファイル「全て」を救うことは出来なくなりました。(ただし、個々のファイルのハッシュは破損前と一致します。)このような状況が何度か続いたため、ファイルが壊れたのではなくフォルダが壊れたなら、フォルダのハッシュを調べればいいんじゃないかと思いついたしだいです。仕組上、フォルダのハッシュは計算できないということで、わかりました。ご回答ありがとうございました。