プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。

7/1~7/6でエアがとれたので宮古島に行くことになりました。宮古島はもとより沖縄自体はじめてです。そこでみなさんにいろいろアドバイスしていただきたいのです。
・男女1名の計2名での旅行です。
・私はダイバーです。
・同行者は全く脚の届かない海はNGです。
・7/1は17:30着。7/6は17:28発です。
・主目的としては、綺麗な海でのんびりしたい
・離島にも行ってみたい
・シーサーを作りたい
・一日はダイビングに費やしたい
・沖縄料理(特にそば)は是非食べたい
なんて感じです。

この6日間のプラニングをどうすればいいのかアドバイス下さい。
特に気になっているのはレンタカーを借りる日をいつにするか、離島は泊まった方がいいのか、泊まった方がいいのなら、どの日程に持ってくるのが良いのか。
離島には伊良部島を考えていますが、ここはレンタルサイクルとかでOKでしょうか?

まだ実はホテル・宿の予約すらしていないので、そちらのアドバイス・お勧めもあれば是非お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


宮古島に半年間住んでいたものです。
と言っても、1年くらい前の話なので参考程度に聞いておいてください。

まず、まだ宿泊先も決めてないとのことですが・・・宮古島で一番良いホテルに泊まるのだとすれば、
『東急リゾート』か『ホテルアトールエメラルド』あともう一つこの近くに新しいホテルが出来たみたいです。
どれにせよ、良いホテルは空港からも街からも離れているし周りに店は数件しか無いので不便です。
街まで確かタクシーで片道1,500円くらいだったはずです。
深夜料金がつくともぅ少し高いかも?

ビジネスホテルクラスだと街中にあるので結構便利です。
徒歩で行ける範囲にビーチも郵便局や銀行も店も有るので、飲酒運転の心配もありません。

1日目は夕方に宮古島に着くと言う事ですが、夜の観光というと星を見るか自力でヤシガニ捕まえるか夜釣りをするくらいしかありませんので
2日目の朝にレンタカーを借りればいいと思います。

伊良部島はレンタサイクルで1日でまわるのは無理ですね。
観光地とされているスポットとスポットが離れていますので。。。
レンタカーでそのままフェーリーを使って渡ったほうがいいです。
料金もそんなに高くなかったはずです。
ちなみに大神島は徒歩で3時間も有れば堪能できます。

シーサーはパイナガマビーチの前のホッパー(コンビニ)の隣に作れるところがありますよ。

沖縄料理というか、美味しいと言われているお店は『真神』か『串屋』ですね。

あと、お一方がダイビングをしている間もう一方はどうされるおつもりなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

ダイビングしている間は、陸でプラプラして待っているか、もし可能なら何もしないで船に同乗出来たら一番いいなぁと思っています。

 ところで、自力でヤシガニって捕まえられるんですか?それ以前に捕まえても良いもんなんですね。びっくりです。星は楽しみですが、やはり郊外に行かないといけないでしょうから、初日は無理っぽいですね。

 ちなみにお勧めのダイブショップなんてありますか?

お礼日時:2006/06/26 17:58

NO.2のものです。


ごめんなさい。
ダイビングはしないので何処のお店が良いのかはわからないですが、色々電話で質問された方が良いですよ。
魚の名前とか全然答えられないダイバーに会ったことがありますので。
    • good
    • 0

すいません。

。。
No.2のものです。
『アトールエメラルド』ではなくて、『ブリーズベイマリーナ』でした。
    • good
    • 0

回答つかないので・・おおまかな情報はこちらで


ホテルや、沖縄そば、やちむんの紹介もあります
編集部おすすめプランも参考になるかと
http://www.churashima.net/shima/miyako/index.php …
離島の旅の情報
http://www.ritou.com/miyako/
宮古発情報
http://www.miyakojima.ne.jp/
http://miyakojima.net/
http://www.miyacojima.com/
ホテル 口コミ評価あり
http://hotel.okitour.net/q.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいたurlを参考に、いろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2006/06/25 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!