プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

G4/OS9.2の買い替えを考えているのですがこの際思いきってwinに乗り換えた方が賢いのでしょうか?
SCSI接続の周辺機器やphotoshop5.5など相当古いものを使っているのですが、それらが使えなくなると非常に困ります。
他にもメールや住所録のように新しいPCに移したいデータも大量にあるのですが、クラシック環境に対応しないMacとWinではやはり後者を買った方が得でしょうか?
どちらにしてもかなりの出費になりそうなので費用と移管の手間を考慮した回答を頂ければと思います

A 回答 (2件)

やはり、Mac が費用的には高くなります。

CPU は、Intel の Core Duo が、性能が高いと評判です。
 Win は、Vista や Office 2007 の発売前ですので、それまで待たれた方が良いと思います。
 パソコンは、いきなり壊れる物ですので、買い替えで一度に移行しようとせず、買い足しという形で同時に運用し、費用面等も考慮しながら、徐々に移行していく形が良いと思います。
 どちらにするにしても、古い周辺機器やソフトなどは、新しいマシンに使えても、使わないほうが良いです。
 性能上、ボトルネックになりますし、不具合の原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どちらが賢いかはわかりませんが・・・。

WINに乗り換えたら、少なくともお持ちのマック版のPS5.5は絶対使えませんよね。(もう古いバージョンなので、マックにするにしてもOSXではクラシックを起動しないと使えません)

SCSIの周辺機器はWIN版のドライバーソフトはメーカが出していないか確認してみましたか?WINにも対応するのであれば、周辺機器の問題は解決されますよね。

データですが、DVDやCDに焼いたり、LAN等でPCの共有設定をすれば新しいPCへ簡単に移動できますよね。PSのデータならマックで作ったデータでもWINで開きますよ。(もちろんWINにもPSがインストされてる場合)

我が家にはMACとWINが両方あり使用していますが、PSだけでいうとMACもWINもどちらでも変わりありません。高スペックなものだったらWINでもいいんじゃないですか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます