アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日なのですが、12ヶ月点検の為知人とディーラーに行ってきました。
すると後から知人が、「あんなにサービス精神のかけらもない対応悪いディーラーでメンテしてもらってるの?」とひどくびっくりされました。
確かに店に入っても挨拶どころか視線もこちらに向けず、カウンター内で雑談しているうえに、すみませーんと呼んでも雑談に夢中で中々気が付かず、もちろん帰る時も挨拶無しという、殿様商売全開でそのディーラーが掲げている「お客様に居心地の良い時間を満喫してもらう」というキャッピコピーに逆行しているなとは私も感じていました。

まぁ整備は一応ぬかりなくしてくれてるみたいなのであまり気にしていないのですが、確かに初めて利用する客はびっくりするのも頷けます。
そこでお聞きしたいのですが、ディーラーにてアフターサービスを利用されている人で対応が悪いと感じたときはどんなときですか?
皆さんも「おいおい・・・」という経験はされたことはありますか?

A 回答 (8件)

ディーラーというのは、巨大企業である自動車メーカーの看板で商売をしていますが、メーカーと別資本ですし、どこのメーカーということとは関係なく、ディーラーによりかなり差があります。


一般に売れている時はいいのですが、売れなくなると、坂道を転げ落ちるようにモラルが低下してゆきます。

私が経験した限りで一番ひどかったのはルノーになる前の泥沼時代の日産某ディーラーで、工場を覗くと、工具は散乱しているし、点検に出せばエンジンルームに工具を置き忘れるし、ガソリンは抜かれるし、ひどいものでした。
担当の営業マンは元々は熱心な人で、長いつきあいのうちに所長になっていたのですが、客である私に対してさえ、社内の派閥争いの愚痴ばかりで、どうしようもありませんでした。

日産も今は劇的に改善されたようですし、トヨタにもおかしな店がありますが、そもそもディーラーなんてそんなものです。

で、どういう対応をしたらいいかですが、一にも二にも、車を買う前によくチェックすることです。
店に活気がないとか、営業マンが些細なことでごまかしを言うとか、嘘をつくとか、質の悪いディーラーには必ずおかしな部分があります。

車を買う時はどうしても値引きに目が行ってしまいますが、そうしたディーラーのチェックも大事なことです。
少しでもおかしいと思うことがあったら、もうその店はやめるべきです。
何度か新車を買うと、なんとなく分かってきます。

もうひとつは、買った後、おかしなことがあった時に、「まあ、この程度のことは黙っていよう」ではなく、「何が不満で、どうして欲しいのか」を、常にはっきりと意思表示することです。
ディーラーに対して毅然とした態度をとる人間だ、という姿勢を彼らに理解させることです。
もちろん必要があればディーラーの本社に直接電話をして、クレームをいいましょう。

そうすれば、少なくとも質問者の方には、きちんとした対応をします。

また、もしディーラー以外で中古車を買って、メンテをディーラーに任せようとするなら、その車を扱うディーラーでなくても、受け付けてくれますよ。
    • good
    • 0

トヨタ系ディーラーで苦労してます。


質問者さんの経験なさった店員の対応は「同じ店
か?」って位そっくりなのでそれ以上の体験も書
かせていただきますね。

>店に入っても挨拶どころか視線もこちらに向けず
>カウンター内で雑談しているうえに、すみませーんと
>呼んでも雑談に夢中で中々気が付かず
>もちろん帰る時も挨拶無し

全部体験済みです。自分は2000年にカローラ店で車を
買って現在まで乗っているのですが、特にトヨタ系は
新車を買う人だけがお客様って感じ全開で最近は車検
や整備でも案内すらこなくなり、たまに整備を頼むと
話をしてる時点ですでに嫌がってるような感じを受け
ます。

ある日突然電球が切れていないしヒューズもとんで
ないのに室内灯が点かない状態になったことがあり
修理の予約を1週間後ってことでお願いしてそのとお
り訪問すると新車で納車したものが自走できなるほど
の不具合をおこしたのでそちらを優先にしたのでお
時間が取れなくなりましたので勝手ながら予約を取り
消させてもらいました、なんて言いやがり追い返され
たことがありました。原因は純正ナビを取り付ける
ときの配線引き回しの際ドア側の配線を傷つけていた
のが何かのはずみで切れたためとか言ってました。
原因すら自分たちのせいなのに、そんなのあり?って
感じです。

このカローラ店の対応にいささか腹が立ち次回より
ネッツ店に行くようになったのですが、車検のとき
頼んだことはやってない、たのんでいないことは
どんどん追加して金だけ払えと言いやがるので
ここでも店長を呼び出して頼んでいない分に関して
は絶対に払わないと押し通したことがあります。

No.5の方が言われていますが、この手の苦情は担当
者や店長ごとき立場の人に言っても上にはあげませ
んのでいつまでたっても同じ対応と思います。
どちらもディーラーの本社お客様相談室に実名入り
で苦情メールを送ったところどうしたの?って位
愛想が良くなりましたし自宅にお詫びの品まで持って
きました。上から相当怒られた上に減給とかあった
らしいですが自業自得ですよね。

>整備は一応ぬかりなくしてくれてるみたい

これはそうなんです。自分も怒っているのは営業?
の人に対してだけで、油まみれで整備してくれてる
人には感謝してます。ディーラーは「そんなもの」
なんですが、客としても不満はきちんと伝えたほうが
いいと思います。客として当然の権利です。
    • good
    • 6

S社系のディーラーでの話です。



私がオイル交換でそのディーラーを訪れたとき、店内には同じようにオイル交換待ちのお客さんが2名居ました。
引っ越し後の初めての訪問だったので、ここではドリンクがサービスされるんだと気づきました。
長椅子に座って雑誌を読んでましたが、一向に店員が来る気配もなく、?と思っていると次のオイル交換待ちのお客が隣に座りました。
そうすると店員がスッと寄ってきて、隣のお客に「ドリンクいかがですか?」と尋ねてました。
「ああ、やっと気が付いたのね」と思っていると、店員は隣のお客の注文だけ聞いてスッと引き上げていきました。ドリンクを持ってきたときも私の方に気づくことも無く、さっさと戻って行きました。

そして長椅子には4名座り、ドリンクが3つという光景が出来上がったわけです。
よく考えれば、たかがドリンク一杯なのですが、すごく惨めな気分になりました。

おそらく偶然(だと思いたい)でしょうが、その店にはもう行く気にはなれませんでしたね。
折角メカニックが頑張って整備しても、営業がいい加減だと店の印象が悪くなりますよ。
    • good
    • 5

私の場合、地方に越してからも、車の不調があったりしたので、


近くのディーラーに電話をしてから持って行ったことがあります。
ここの店だけ感じ悪いなって思いました。
店に入っても、お迎えなし・・・。忙しいんだろうと思うようにしました。
だけど、受付の人には私から話しかけました。
話しかけて、「いらっしゃいませ」ってなんで?
あと、見た目が大人っぽく見えなかったのか(?)子供相手に営業は
しないよって感じで、営業の人は目が合ったのに無視。
作業した人は、専門用語で何しゃべってるかさっぱり分かりませんでした。
帰りも見送るわけでもなく。何?この店って感じでした。
主人曰く、「この店で購入した客じゃないからだよ」っていいます。

その後、違うメーカーの車に乗り換えたので、二度と行くこともありませんでした。
点検のご案内とかのハガキは欠かさず郵便で来ていましたが・・・。
車検近くなると、営業の人が家まで来て、違う車に乗り換えましたからと言いました。
はずれの車に当たったって事で、決してお店のせいではありません。
可愛い車が発売されたので、ただ乗り換えただけです。

主人の場合(他ディーラー車)は、購入したのは違う店でも、点検等で利用するお店は
とっても感じの良い人ばかりですよ。だからいつも利用してます。
感じが悪いと思えば、違う店に変えます。お店はいくらでもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、どうもありがとうございます。
やはり皆さんも経験されている方が多いみたいですね。
ちなみにそのディーラーはD社なのです。
D社のディーラーが全部対応悪いわけではなく、たまたま自分の地域のディーラーが対応悪いだけとわかってはいるのですが、やはりあまりいい印象は残りませんね。
次もD社にしようと考えていますが、ディーラー選びはしっかりしようと思いました。

お礼日時:2006/06/25 00:01

どのメーカー(販売店も)も今CS(顧客満足度)の向上に力を入れているのに、なさけない店ですね。


メーカーのお客様相談係りなどに電話してもいいと思います。T社はメーカーにお客からアフターサービス
での苦情があると即、販売会社の上役に連絡が来ます。あなたの今後のアフターサービスの為でもあるし販売店の為にもメーカーに電話してください。
    • good
    • 3

名刺もくれないのに、こちらの住所氏名を書いてくれというディーラーがありました。

ベルノです。
書いた後もくれなかったので、こちらも名乗ったんだから名刺ぐらいくれと請求しました。
が…そこで買う気は失せました。

客に先に名乗らせるなんて…普通逆だと思います。
    • good
    • 1

プリンス店、サティオ店を利用していますが、茨城、三重、大阪、兵庫どこでもまともな対応をしてもらっています。



不愉快な対応だったのは三重三菱伊勢店
車を買おうと行ったら全く相手にしようとせず、幾ら?って聞いてもあまり乗り気ではない様子
腹が立ったので津まで走っていって、そっちで買いました。
こっちは対応が良かったです。
    • good
    • 0

手動運転装置付きのAT車でなければうんてんできないのに、代車でMT車を出す某カローラ店

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています