プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に詳しい方教えてください。
13万kmくらい乗っているオートマの2000ccのセダンが最近エンストします。オートマなのに。
信号で止まっていて、発進する時に回転が落ちてストンと。
原因を予想できる方、教えてください。

A 回答 (6件)

エンジンは空気があって燃料が来ていて火花が飛んでれば回ります。


逆に言えば空気がないか燃料が来てないか火花が飛んでなければ回りません。空気が来てない事はまずないので、燃料か火花が原因だろう…となります。で、たぶん火花のほうではないかと思います(機械的なその他の故障ならその前にエンジンがかからないでしょうし)。
プラグコードが劣化してデスビからの電気がリークしているんでしょう。せっかくの高電圧がリークしてしまい、発進時アクセルを踏み込んだ時にガスが濃くなって、弱い火花では失火してしまいエンジンが止まったのではないかと…。
リークを確かめるには夜に周りが暗い所でエンジンルームを見れば、プラグコードの周りに火花が走ってるのが見えます。

プラグコードとデスビキャップ・ローターまで換えれば十分でしょう。部品代で1万ちょっとくらいであると思います。自分で換えるのも簡単ですが、車に詳しく無い方は工賃払って変えてもらってもそんなにかからないと思います(車種によってプラグが見えるまでやたらと部品をはぐるような物は分かりませんが)。

以上、あくまで推測ですがねw。
もしこれが原因だったとしたら、コードを換えただけで燃費もけっこう変わりますので(火花が強くなるので燃費伸びますよ)、浮いたガス代ですぐに部品代くらいは取り戻せますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
診てもらってきます。

お礼日時:2006/06/24 23:29

この10年来、乗用車は95%以上がオートマです。


車のカテをご覧になりますと、いっぱいエンストの相談が出ています。
ということは、エンストの原因もいっぱいあります。
信号待ちでの発進時のエンストですね。その後再始動は容易ですか。
すぐエンジンがかかるなら、燃料が薄いためにエンストしたと思います。
薄くなる原因にもいろいろあります。
その原因をピックアップしていちいち調べて確定するのは困難です。
何が原因でエンストしたかをエンジンコンピュータが記録していますので、ディーラーに持ち込み、その記録を読み出してもらうとよいでしょう。
簡単に読み出すことができるテスターがあります。
再始動容易なら修理費用も安いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再始動容易です。
とにかく診てもらってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 23:16

私が経験したのは、停車後にアクセルを踏むと


回転数が落ちる様子もなくいきなりエンストしました。
毎回では無く、時々です。
部品名とか、わすれましたが
燃料をエンジンに供給する部分に付いているゴム製のホースが劣化して
発進時にエンジンが動きホースが折れ燃料が供給されなくなったそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とにかくシロートには手に負えそうにないので
診てもらいにいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 23:15

以前乗っていた車(AT)で 同様のことがありました。


車好き(素人)の旦那に調べてもらい、
プラグコードを交換してもらったら
エンストを起こすことはなくなりました。

信号待ちでのエンストは焦りますよね、
私の場合 エンジンもかかりにくかったので
いつJAFにお世話になるか ドキドキしっぱなしでした。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/kurumayasan/kaisya/troub …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL拝見しました。
これかも、と思いました。
結構お金かかりそうですね。

お礼日時:2006/06/24 23:13

>発進する時に回転が落ちてストンと。


原因は,色々考えられます、
その前にもっと具体的なことが、ほしいです
アクセル踏み込むとストンとか、ギヤ換えたりとか、
エンジンでしたら,燃料、か電気か、アイドル回転数が低いとか

この回答への補足

ありがとうございます。
アイドル回転数は普段750くらいで昔から変わりないのですが、信号待ちからアクセルを軽く踏んだ時に回転数がそれ以下に落ちてエンストするような感じです。

補足日時:2006/06/24 23:10
    • good
    • 4

スロットルバルブのステッピングモーターが不調になり停車時(スロットルオフ時)などにアイドリングコントロールが出来ず、ストール寸前まで回転が落ちるため左足ブレーキ、右足アクセルで凌いだことがありました。


部品が届くまでの間、一時的にアイドルストップスクリューの調整で回転をあげストールしない設定にしましたが、早めに点検された方がよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。点検行こうと思います。

お礼日時:2006/06/24 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!