プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
私は姉の影響で小学生の頃から洋楽を聞き始め、
その頃聞いたある曲をずっと探しているのですが未だに巡り合えません。
その曲はたまたまFMラジオをつけた時にかかっていたのですが
曲の途中からだったためタイトルもアーティスト名も分からず
もちろん歌詞も全く覚えていません。
唯一覚えているのがサビの部分のメロディです。↓(全て同一オクターブ、テンポは150ぐらい)

ファミレミファー レミーファミミレー ファミレミファー レミーファミミレー

確か上記のメロディを繰り返しながらフェード・アウトしていったと思います。

あと手掛かりは下記のとおりです。↓

聞いた時期から考えると少なくとも1979年より前の曲。
男性ボーカル(結構渋め)でおそらくバンド(グループ)である。
曲調はウエストコースト系の凄く哀愁のある曲で
強いて例えるならFirefallというバンドをもう少し枯れさせた?感じ。

以上のように古い曲な上に大変手掛かりが少ないですし
もしかしたらかなりマイナーなアーティスト、マイナーな曲かもしれません。
実は丁度一年前(入会記念日)に同じ質問をしたのですが
その時は一ヶ月待っても回答が無かったため質問を削除し(され)ました。
ただあれから一年が過ぎ多くの洋楽に詳しい方が新たに会員になられているのではと思い
非常に難解だとは思いましたが再度質問させて頂きました。
どうか70年代(たぶんですが)の洋楽にお詳しい方で心当たりのある方
どんな些細なことでも構いませんので情報をお寄せ下さい。
それではヨロシクお願いします。m(__)m

A 回答 (5件)

もしかしたら、すでに試しているかもしれませんが、その際はご勘弁ください。

私自身、star-gazerさんと同じように、未だにタイトルもアーティスト名も分からない曲があります。
しかし、今回のように音楽のスタイルが比較的はっきりしている場合は、自分自身で解決できたことが何度かあります。
かなり手間はかかりますが、「 allmusic ( All Music Guide ) 」を使用することです。

それでは、その方法について簡単に説明します。
(1) 手掛かりを元に「 allmusic 」で検索し、「 Amazon.com 」で試聴する。
>曲調はウエストコースト系の凄く哀愁のある曲で
>強いて例えるならFirefallというバンドをもう少し枯れさせた?感じ。
手掛かりは「 ウエストコースト系 」「 Firefall 」の二点ですが、ここでは後者を採用します。
(「 allmusic 」ではロックを様々なスタイルに分類していますが、残念ながら「 West Coast 」というスタイルは存在しません。)

そこで、「 Firefall 」で検索すると、「 Overview 」が表示されますが、注意点は左側にある「 Styles 」です。
上から順に、「 County-Rock 」「 Soft Rock 」「 Pop/Rock 」「 Adult Contemporary 」とありますが、後の二つは範囲が広すぎるので、ここでは割愛します。
一般的に「 Firefall 」は「 Eagles 」の亜流と見られることが多いので、最初に「 County-Rock 」に注目します。
そのまま、「 County-Rock 」をクリックすると、中程に「 Top Artists 」が表示されます。
さらに、それをクリックすると、「 County-Rock 」のアーティスト一覧が表示されます。
実は、年代が合致した全てのアーティストのオリジナル・アルバムの全曲を試聴するのが目的です。

一件目の「 Amazing Rhythm Aces 」を例にとって説明します。
まず、「 Amazing Rhythm Aces 」で検索し、「 Discography 」のタブをクリックします。
すると、オリジナル・アルバムの一覧が表示されますが、年代が合致するのは 5th「 The Amazing Rhythm Aces 」までなので、その五枚の全曲を試聴します。
試聴に際しては、「 allmusic 」の一曲単位よりも、「 Amazon.com 」のアルバム一括の試聴が便利です。
これを延々と繰り返すのですが、star-gazerさんは非常に音楽に詳しいので、相当数のアーティストは省略できるかと思います。
また、最初は「 County-Rock 」を対象にしましたが、「 Soft Rock 」も同様に行います。

(2) (1)を試しても依然として分からない場合は、検索の対象を変えてみます。
上記の「 County-Rock 」のアーティスト一覧は、あくまでも代表アーティストです。
「 allmusic 」の収録アーティスト数は膨大であり、もっと「 County-Rock 」の精緻な資料があれば、自ずと試聴対象も増大します。

また、見方を変えて、プロデューサーやゲスト・ミュージシャンの線から攻めるのも有効かと思います。
あるいは、各メンバーの略歴から、その関連アーティストを攻めるという手もあります。
ただし、ここまで何も回答の手掛かりがないという事は、解決はかなり難しいかもしれません。

最後に、私が感じた印象を少々。
>聞いた時期から考えると少なくとも1979年より前の曲。
この手掛かりから、FMラジオからこの曲が流れてきたのが1979年前後だと思いますが、その当時のFM放送でマニアックな選曲をした番組は「 クロスオーバー・イレブン 」位しか思い浮かびません。
それ以外は、テーマに沿って進行する音楽情報番組か、AM放送の延長線上のごく一般的な番組のいずれかだったような気がします。
どちらにせよ、アメリカでも無名なアーティストの曲を流すことはあまり考えられません。
おそらく、「 当時アメリカでかすかに流行った 」「 数年前にちょっとした話題になった 」「 当時アルバムの再発があった 」あたりが真相ではないでしょうか。

もっと、曲そのものに対する情報を提供できたらよかったのですが、それほど得意分野ではないので、お役に立てなくて申し訳ありません。
なんとか、長年の懸案が解決されることを祈っております。

参考URL:http://www.allmusic.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
この度は非常にご丁寧なアドバイスどうも有り難うございます。
allmusicはよく利用するのですがそのような使い方もあったのですね。大変参考になりました!
ジャンル的にはSoft Rockという感じではありませんが
爽やかなウエストコーストというより多少南部の匂いもあったような気がするので
「County-Rock」という表現が一番当てはまるかもしれません。
そこでざっとTop Artistsを見てみましたが知らないアーティストが結構ありました。(^_^;)
ただこのようにメロディしか手掛かりがない状況では
仰るように該当しそうなアーティスト(アルバム)を片っ端から地道に試聴していくしかないですね。

>その当時のFM放送でマニアックな選曲をした番組は「 クロスオーバー・イレブン 」位しか思い浮かびません。

「クロスオーバー・イレブン」懐かしいですね。よく聞いてました。
ただ探している曲を聞いたのはたぶん夕方ぐらいだったと思います。
その当時私の地域ではNHK-FMとFM大阪しかなかったので
「軽音楽をあなたに」あたりかなとも思うのですが定かではありません。
確かに日本のFMで流すぐらいですから国内盤が発売されていないような
かなりマイナーなアーティストではないと思うのですが
サビのメロディだけが今も頭の中でリフレインしています。

>それほど得意分野ではないので、お役に立てなくて申し訳ありません。

いえいえこのような無理難題にお付き合いくださり本当に感謝しております。
私がこのカテでずっと回答しているのも
自分と同じような思いをしている人の役に立てたらという気持ちからです。
お互いに一日も早く探している曲が見つかるといいですね。(^^)

最後にユーザーIDのstoneboltは「I will Still Love You」という一発ヒット?を放ったあのstoneboltから来ているのでしょうか?
「I will Still Love You」は結構好きだったのでこの曲の入ったオムニバス買っちゃいました。
回答者さんは相当洋楽に詳しいとお見受けしますので
またなにかあればヨロシクお願い致します。

#4です。

お礼のコメントを読んで、少し昔の記憶が蘇ってきました。
質問の内容とは、ほとんど関係ありませんが、少しの間お付き合いください。
「 クロスオーバー・イレブン 」「 軽音楽をあなたに 」と懐かしい名前が出たので、当時のFM局の洋楽番組を調べてみました。
幸いにも、'81年のFM誌が数冊あったので、それを参考しました。( 年代が二年程違いますが、内容に大差はないと思います。 )

● NHK-FM
ラインナップは以下の通りです。
(1) 朝のポップス(7:15~8:00) :基本的にメジャー志向だが、年代は幅広い
(2) 軽音楽をあなたに(16:10~18:00) :エア・チェック派垂涎の番組
(3) サウンド・オブ・ポップス(19:15~20:00、再11:05~11:50) :一週間単位の特集番組
(4) サウンド・ストリート(22:20~23:00) :DJによって邦楽中心の場合も
(5) クロスオーバー・イレブン(23:15~23:55) :当時としては斬新な選曲
(6) 夜のスクリーン・ミュージック(土22:20~23:05) :その名の通り映画音楽専門
(7) 世界のメロディー(日10:00~12:00) :比較的古めの選曲
(8) リクエスト・コーナー(日18:00~19:00) :最新ヒット曲をエア・チェックする場合はこの番組
これに、ローカル番組として「 夕べの広場(18:00~19:00) 」とリクエスト・アワー(土15:10~18:00) が加わります。

まず、番組表を見て気づくのは、「 輸入盤をかけるケースは非常に稀である 」ということです。
しかも、その場合もほとんどがジャズ、フュージョン、ワールド・ミュージックです。
肝心の「 軽音楽をあなたに 」ですが、月曜担当の「 山本さゆり 」は当然のように売れ線狙いの選曲です。
火曜担当の「 児島由美 」は自らがミュージシャンのせいか、一番バラエティにに富んでいます。
水曜担当の「 水野三紀 」は専門がジャズです。木曜担当の「 山加朱美 」は月曜と似ていますが、もう少しポップス寄りです。
金曜担当の「 滝真子 」は映画音楽とヴォーカルがメインです。( 水木金に関しては'79年頃どうだったかあまり覚えていません。 )
もし、「 軽音楽をあなたに 」を聴いたならば、火曜か木曜が有力かと思います。

● FM東京 ( FM大阪 )
NHK-FMと違い、短時間の番組が多かったので、よく聴いた番組のみピックアップしました。
(1) 朝のスタンダード・ポップス(9:30~9:45) :文字通りオールディーズ専門
(2) 音楽のさざなみ(11:30~11:55) :朝のポップスと似た選曲
(3) ライブ・フロム・ザ・ボトムライン(22:00~22:25) :唯一の本場のライブ番組
(4) チューンナップ・サウンズ(土12:00~12:30) :過去のビルボードNo.1ヒットをかける番組
(5) ポップス・ベストテン(土14:00~14:55) :FM版洋楽チャート番組
(6) ファンタジー・ポップス(土23:00~23:55) :ビルボードアダルト・コンテンポラリー・チャートより
(7) 真夜中のポップス(土3:00~5:00) :「 軽音楽をあなたに 」の深夜版
(8) ゴールデン・ライブ・ステージ(日21:00~21:55) :来日アーティストのライブ番組
(9) ワールド・ミュージック(日24:00~24:30) :キャッシュボックス最新号より

ちなみに、FM東京は、NHK-FM以上に輸入盤をかけませんでした。
また、「 軽音楽をあなたに 」の裏番組は、17時代に最新音楽情報番組が二本ありましたが、ほとんど記憶にないです。
こうしてみると、誰も知らないようなマニアックな選曲をする番組は見当たりません。
やはり、「 当時あまり流行らなかったアルバムの曲 」か「 数年前に少しだけ話題になったアルバムの曲 」が有力かと思います。

さて、今まで長々とFM番組について触れてきましたが、実は大の「 FEN 」党です。
「 Roger Carroll 」「 Charlie Tuna 」「 Tom Campbell 」「 Wolfman Jack 」の四天王はよく聴きました。
その他に、ソウルの「 Don Tracy 」「 Roland Bynum 」、オールディーズの「 Jim Pewter 」もお気に入りでした。
勿論、「 American Top 40 」も欠かさずに聴いていました。

>最後にユーザーIDのstoneboltは「I will Still Love You」という一発ヒット?を放ったあのstoneboltから来ているのでしょうか?

お察しの通りです。私は長い間「 One Hit Wonder 」をこよなく愛してきました。
そこで、「 ユーザーID をつけるならば彼らの名前を 」と考えたわけで、別に「 mocedades 」や「 chakachas 」でもよかったのですが、響きのよさで「 stonebolt 」にしました。

この回答への補足

残念ながらチェックした範囲では近い雰囲気の曲はあったものの
探している曲は見つかりませんでした。
ただこれからもアドバイスどおり地道に探していこうと思います。
この度は有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

再度の御投稿有り難うございます。
懐かしい番組や名前を見て私も当時の記憶がいろいろ甦ってきました。
その頃よく聞いてたのは「軽音楽をあなたに」以外では
田中正美さんの「ビート・オン・プラザ」、渋谷陽一さんの「サウンドストリート」
シリア・ポールさんの「DIATONEポップスベストテン」、小林克也さんの「WORLD MUSIC?」あたりですね。
特に「ビート・オン・プラザ」(FM大阪のみ?)はまだレンタルの無い時代
アルバムを一枚丸々かけてくれるので重宝してました。
それとNHK-FMのたぶん日曜の夕方6時からやっていた番組(これがリクエスト・コーナーでしょうか?)で
全米のヒット曲をよくチェックしていました。
あと「ファンタジー・ポップス」って確か十朱幸代さんがパーソナリティーをしていた番組ですよね?
そちらもよく聞いていた記憶があります。
そんな中で私の探している曲はやはり「軽音楽をあなたに」で聞いた可能性が強そうですが
それ程マニアックな選曲をしないとなるとただ単に私の知らないアーティストの
あまり流行らなかったアルバムの曲という線が濃厚ですね。
未だ少ししかチェックしていませんが先のアドバイスどおり
いつか見つかることを祈りつつ該当しそうなアルバムを地道に試聴していきたいと思います。

>お察しの通りです。私は長い間「 One Hit Wonder 」をこよなく愛してきました。

やはりあのstoneboltだったのですね!
私も昔ラジオでエアチェックした愛すべき一発屋(一発ヒット)をふいに聞きたくなっては
CDを探して購入することがよくあります。(当時のテープは処分してしまったので・・・)
Rhinoから出ている「Have A Nice Day」シリーズなんか結構持ってたりするんですよね。
先の「I will Still Love You」が入っているオムニバスに収録されている
Rubiconの「I'm Gonna Take Care Of Everything」やPhil Seymourの「Precious To Me」なんか
何十年かぶりに聞いて感動してしまいました。^^;
あとNigel Olssonの「Dancing Shoes」
LeBlanc & Carrの「Falling」、Toby Beauの「My Angel Baby」等々
あまり耳にすることのない隠れた名曲って結構ありますよね?
全米Top40に入った曲ならかなり知っているつもりなのですが
探している曲はそんなにヒットしなかったのかアルバムの一曲だったんでしょうかね~
個人的にはかなりの名曲だと思ったのですが・・・

>アーティストやタイトルの分からない曲の質問に

達郎氏が答えてくれるコーナーのようなものがあるのでしょうか?

コーナーがあるわけではないのですが、リスナーさんの
難題によく答えてらっしゃいますよ。
例えば、”誰それのこの曲をジャズっぽくアレンジした曲を
聞いたことがあるが、ご存知でしょうか?”

てな感じのはよくやってます。しかし、#2でも書きましたが、
採用されるのは難しいかもしれません。常連さんも結構いるみたいだし。
これじゃあ全然役立たずですね。すんません^^;

この回答への補足

「サンデーソングブック」は毎週チェックするのは大変なのでまだ投稿しておりませんが
こちらも最後の手段として考えております。

• 0
この回答へのお礼

またまたお礼が遅くなってしまってすみません。

>採用されるのは難しいかもしれません。常連さんも結構いるみたいだし。

そうなんですか、ちょっと敷居が高そうですね。
ポップス通と言えば大滝詠一氏も有名ですが
本当にそういう方たちに直接聞いて見たい心境です。
ただ唯一の手掛かりのメロディも一度聞いただけなので
正確なのかどうか妖しいんですよね。^^;
ともかく最後の手段?としてダメもとで一度投稿してみようかなと思います。
この度は重ね重ね有り難うございました。

つまんないアドバイスですが、、

山下達郎-サンデーソングブックに投稿してみる、ってのは
どうでしょう?アノお方なら解決してくれるような気が。
ただ、採用される確率が低いかも^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
お礼が遅くなってすみません。

>山下達郎-サンデーソングブックに投稿してみる、ってのはどうでしょう?

その番組はチラッとしか聞いたことがないのですが
アーティストやタイトルの分からない曲の質問に
達郎氏が答えてくれるコーナーのようなものがあるのでしょうか?
一応Wikipediaでも調べてみたのですがよく分かりませんでした。^^;
確かに達郎氏なら70年代のウエストコースト系にはかなり詳しそうですが・・・
ただやはりメロディの一部だけというのは無理がありますよね?
せめて音源が手元に残っていればまだなんとかなったかもしれませんが
ラジカセじゃなく普通のラジオで聞いていた為録音できなかったことが悔やまれます。
とにかく一度サンデー・ソングブック聞いてみます。
この度はアドバイスどうも有り難うございました。
またなにかあればヨロシクお願い致します。

Firefall!

なつかしいですねぇ、渋い。
もう忘れていました。
でも、今でもCDが手に入りますね。
'76~'78の曲ならたいてい知っているのですが、しかしこれだけの情報では…

Yahoo!知恵袋にも載せてみましたか?
アクセス数ではあちらの方が多いです。

この回答への補足

残念ながらまだ曲は見つかっていませんが
皆様のアドバイスには感謝しております。
いつか見つかることを祈りつつこれからも地道に探して生きたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

今晩は
早速のアドバイスどうも有り難うございます。
さすがにこれだけの情報ではやはり無理ですよね?
私もそのうちまたどこかで耳にするだろうと思っていたのですが
それ以来一度も耳にすることなく今日に至りました。
よっぽどマイナーな曲かアルバムの中の一曲だったかもしれませんね。
Firefallは好きなバンドでベスト・アルバムを一枚持っています。
特に「Just Remember I Love You」と「Someday Soon」が好きですね。
探している曲も同じ様に哀愁があってイメージ的には70年代中期ぐらいの曲かなとも思います。
もししばらく待ってみて回答が無いようでしたらYahoo!知恵袋も検討してみますが
また何か思い出されましたらまた御回答ヨロシクお願い致します。