プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
質問させていただきたいのですが、ビデオスタジオ9を使用して動画の編集等行っています。
普通に編集してDVDを作成する際、パソコン上ではそのままに映像が流れるのですが、一般のDVDプレーヤーなどを使用してテレビやプロジェクタから映すと、画面からはみ出してしまい端のほうが切れてしまいます。
このようなときはDVDを作成するときにどのような設定を変更すればよろしいのでしょうか??

また、編集の際に、テレビの時刻表示のように「何分何秒経過」といった表示をさせることは出来るのでしょうか??
初めから終わりまでそれを画面の左上等に経過時間を表示させたいのです。
よろしかったらご教授願います。

A 回答 (1件)

一般的なTVの場合、DVDの全ての領域が表示されていない場合があります。

大抵、映像の外側10%程は、表示されていません。
これはTVなどの映像機器の仕様なので、DVDを作る際の機能と言うのは特に用意されていません。
映像を作る際に、外側10%は使用できないというのを理解して、そこには重要なものをレイアウトしないように心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
外側10%を使用しないようなレイアウトで作成したいと思います。
てっきり機能や設定で変更できるのかと思っていたので・・・。