アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ROH+PBr3→RBrの反応はどのような反応なのでしょうか。
できれば、どのように進むのか教えてください。
調べようと思ったのですが、どの分野を調べればいいかわからないので、
それだけでもいいですから、お願いします。

A 回答 (2件)

普通は有機化学の教科書で、アルコールからハロゲン化アルキルの合成法として説明されていることが多いと思います。


有機化学の教科書のアルコールのところを見れば説明があると思います。
R-OH + PBr3 → R-O-PBr2 + HBr
を経由して進む反応だと思います。ただし、そこから先は反応条件によって違うようで、必ずしもハッキリしませんが、分子内的に反応が進んで、
R-O-PBr2 → R-Br (+ O=P-Br):この部分は怪しい
といった感じになったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

化学式の説明があり、分野も教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 21:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいページを見つけていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!