牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

7月中旬から伊豆七島への旅行を考えており、どの島へ行こうか検討中です。
島では、海水浴、磯遊び、釣り、散策をする予定です。
サーフィンやダイビングはしません。

お勧めの島がありましたら教えてください。
また、台風や、島の混雑状況をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 他の島に行ったことがなく、さらに宿を取ったことがないのですが、式根島(と一部新島)は好きで何回も行っています。



理由は
1)無料でキャンプが出来る&温泉も無料
  キャンパーなのでこれは大きいです。特に夜の温泉は晴れてさえいれば満天の星と波の音が楽しめます。
2)小さいので殆ど歩いていける
  これは式根特有ですが。現地の足というのを気にしなくて良いのは楽です。その代わり全部歩き(か、借りれば自転車)となります。宿を取れば車で送迎も(多分)してくれると思います。
 なんせ、一周12キロですから、1日あれば隈無く廻れます。
3)湾なので、海水浴場が割におだやか
  また、海水浴場が数個所あり、分散されています。多少古いですが、シャワーなどの設備もあります。 

 しかし、見て楽しむ観光スポットはありません。眺望はいいですが、博物館とか、体験観光のたぐいは皆無です。碑とかは(少なくとも私の場合は)「あっそ」で終わってしまいますので。
 ですから、何もしないでボーッと楽しむ、ということには大変向いています。

 釣りはやらないので正直よく分かりませんが、釣具店はありますし、結構一杯いらっしゃいます(キャンプ中におすそ分けを受けることがある)。防波堤や、磯(というか、断崖の上)でやってますね。船釣りは見当が付きませんが、あの地形なので良いポイントはありそうです。

混雑状況は東海汽船のページ
http://www.tokaikisen.co.jp/
から、予約状況を見れば、大体どの位混んでいるかわかります(島民と帰省民と多数の観光客しかいませんから、満席ならば、当然混んでいるはずです)
 見た感じでは、土日を回避すれば余裕はあるようですね。

 台風は、来てみないと何とも言えません。
 が、利島は港が1つしかないため、風よけをすることが出来ないのでもっとも脆弱です。利島のみ条件付運行ということは結構あるようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のんびりするのが好きなので式根島がぴったりのようです。
おだやかな海水浴場も良いですし、星空満点の温泉なんて素敵ですね。
釣りや混雑状況についても大変参考になりました。

現在のところ、式根島が一番候補です!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 12:18

伊豆七島最南端『八丈島』を推薦します。

以前住んでましたし♪

七島の中では離島!という感じが一番強いと思います。隣に見える小島は無人島ですし、最も近い有人の島は80km離れた青ヶ島。

海水浴や磯遊びはどこでもできます。砂が黒いのが難点といえば難点ですが、海水浴場内で熱帯系の可愛い魚たちを見ることができます。水温も式根島より高いはずです。
釣り場も島内どこでも。
標高700m前後の山が2つもそびえていて、ちょっとしたハイキングも可能です。また、流人たちが築き上げた「玉石垣」の道は独特の風情があって散策にオススメです。
温泉もいくつもあります。お勧めは「見晴らしの湯」。太平洋を眺めながら入る露天風呂は最高です。水着着用ながら無料・露天・混浴の「裏見ヶ滝温泉」も良いです。

交通機関も羽田発の飛行機が3便(+大島経由1便)、船もこの時期なら台風が来ない限りまず大丈夫です。東西に港が2つあります。観光客の多い時期は多少無理してくれたような気がします(^^)

クサヤは七島どこでもありますが、八丈島ではぜひ「島寿司」をお試しください。美味しいですよ! 島内に牧場があるので、牛乳やアイスクリームもとっても美味しいです。

ぜひ行ってみてください。
http://hachijo.gr.jp/  http://www.8jyo.jp/

参考URL:http://www.hachijo-vc.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

八丈島も素敵ですね!
飛行機で行くとそんなに時間がかからないんですね。
迷ってしました・・・。
牧場にも惹かれています。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/28 22:51

私も式根島に一票(式根島しか行ったことないんですけど)


島の良い所はNo1の方が詳しく書いていて、全くその通りだと思います。
あえて付け加えるなら、レストランサンバレーの「ネギとりラーメン」がおいしい!って事くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメン大好きです!
是非行ったら食べに行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!