プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習所に通って免許を取る場合は
教習所を卒業してから運転免許センターで学科試験を受けますよね?

その逆の順番は出来ないんですか?(学科を免除!?にする。みたいな感じ)

学科の試験→合格
教習所卒業
免許センターで免許をもらう☆
こういうのはやっぱり無理なんですかねぇ~。
埼玉県の場合でお願いします。

A 回答 (3件)

学科試験は結局試験場でしか受けることができません。


先に受けておいたら気楽なのは確かですが、実技に比べれば、学科で問題になる人は「そういない」と思います。

試験場に2回通う必要もありますし、先に学科を受ける意味はないとおもいます。

自動車学校の卒業検定に通れば、実技の問題はないので、それから1年以内に学科に通れば免許がもらえます。

自動車学校の卒業試験の学科でOKなら、まず落ちることはないと思いますので、心配することはないです。

学科免除にまでできないのは、試験の監督がやはり信用できないのでしょうね。最終的に学科試験は免許試験場でやるしかないでしょう。

まずは、路上教習。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。わかりましたー。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/06/26 20:22

はじめまして、こんばんは。


これから免許取得をお考えなのでしょうか?
以下、おおざっぱにお答えしようと思います。

免許取得のプロセスですが、県に関係なく
仮免学科試験→仮免技能試験→仮免取得→本免学科試験→本免技能試験
となります。

公認の自動車学校ではこのうち仮免学科、
仮免技能、仮免取得を行います。
つまり免許センターで再度受ける必要はありません。

自動車学校卒業後、免許センターで受ける試験が
本免学科試験となります。
公認の自動車学校卒業ならば、本免技能試験が免除されます。

ですので、免許センターでいきなり本免学科は受けられないんです。

特に自動車学校を卒業しなくても
上記のプロセスを免許センターで受ければ免許は取れます。
ただ技能試験がかなり厳しいので、公認の自動車学校へ
通う方が多いんですね。

以下のURLには詳しく書かれていますので
参考になさってみてください。

参考URL:http://www.at-mag.co.jp/menkyo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮免は持ってるんですけど、教習所を卒業する前に
本免学科試験を受けて合格をもらっておいたら
気楽でいいなぁ~。
って思ったので質問してみたんですけど、やっぱりダメですかねぇ~?


回答ありがとうございました

お礼日時:2006/06/25 20:04

埼玉県でなくても、日本全国共通で出来ません。


これを認めると免許制度そのものが否定される事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな風に否定されるのかがよくわかりませんが・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/06/25 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!