プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週頭に福岡空港に到着予定だった航空貨物が、4日~1週間遅れることになり、ドライバーとして税関に同行してくれることになっていた夫の都合がつかなくなりました。(私は運転免許を持っていません)

〔質問1〕

夫(ドライバー)は、来週を過ぎても土日なら都合がつくと言うのですが、福岡空港の保税倉庫はさすがに土日は閉まっていますよね。
一応その点を確認しておきたかったかったのですが、現在土曜の夜なので税関への問い合わせができません。空港税関のホームページを見てもわかりませんでした。

〔質問2〕

質問1の答えが「開いている」なら問題はないのですが、閉まっている場合の質問です。

通常は、

夫とともに空港に行き、私が税関手続きを済ませる(個人通関)

保税倉庫から荷物を受け取って自宅の車に載せる。
夫に運転してもらい、何往復かさせて運ぶ

で終了です。この流れについては何度も経験があります。

しかし今回は

一人で税関手続きを済ませる(個人通関。ここまでは問題ないので、ここを業者に任せるつもりはありません)

という状態です。
夫のかわりに運転してくれる友人が見つかれば最高なのですが、平日なのでなかなか見つかりません。

このような場合、どのような選択肢がありますでしょうか。なお、主眼はコストの低さにあります。
保税倉庫からうちまでさっと配送してくれるだけの業者さんって、たとえばどこがありますでしょうか。
今回の荷物は軽トラ1台分ないくらいなのですが、その場合、いくらくらいかかってしまうのでしょうか。
急ぎなのに流れが見えず、困っております。是非アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたのご要望に沿う事が出来るのかわかりませんが、軽貨物のチャーターではどうでしょうか?

いわゆる赤帽さんですね。タウンページで軽貨物もしくは運送の検索でヒットする筈です。
使うのは軽トラですから、荷物は一回で積む事が出来ると思います。
料金は距離によると思いますが、市内で一回運ぶだけなら数千円だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見積り依頼を要求するところがほとんどだったため敷居が高いように感じてしまい、料金を知らなかったため大変参考になりました。数千円で済むのであれば検討対象内です。早速のご回答に感謝いたします。

〔質問1〕の答えになります。

土日でも通関はできます。
ただ、臨時開庁手数料が必要となりますね。
数千円かかります。

この回答への補足

はい、通関手続きに臨時開庁制度があることは存じております。(ただ時間超過のときのみで、土日がどうかということは存じませんでしたので参考になりました)。
しかし今回質問させていただいたのは保税倉庫からの引き取りに関してのみのことでした。保税倉庫も同じように臨時開庁するものなのですか?

• 0