アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTPオペレーターという仕事に興味がある者です。
DTPに関しては素人で、スクールに行こうかと考えています。
そこで幾つか質問があります。
●全くの未経験からスクールに通い、その後正社員として働いている方はおられますでしょうか??
やはり、派遣ORバイトからのスタートが多いのでしょうか??
●DTPオペレーターという仕事は絵心が必要不可欠でしょうか??
●スクールに関して、アウズさんに行かれた方(受講中の方)のご感想をお聞きしたいのですが。。。
素人的質問で申し訳ございません。
DTPオペレーターについて色々知りたいです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

kimutigeさん、DTPデザイナーは一般に広告代理店とか


デザイン会社とかいろいろありますが、今は、広告の出すお店(イオンなど)お店にデザイナーさんがいて直接広告などはデータで印刷工場へデータ入稿しそのまま印刷物を作成しますので今どきの広告代理店とかデザイン会社に印刷物を頼むクライアント(お得意様)はいないと思います。もしDTPデザイナーをするのであればデパートとかの求人広告みてみるのも手かと思います。時々デザイナー募集って載っています。
しかし、素人は採用しないと思いますので自分自身のスキルアップはしたほうがいいと思います。
しかし、40才以降のする仕事ではないと思います。
    • good
    • 0

DTPオペレーターそのものは、今後デザイナーの方が兼務で行うものではないでしょうか。

会社の担当者の人はもはやウインドウズのマシンで作り上げています。そうなるとあとは、多少触って、即印刷なのです。もはやデザインする行程は必要無いわけですね。

今後はもっと淘汰されていくはずです。30代でしたらまだやって行けるでしょうが、フリーとなって40代、50代ですともはや・・・なのです。何がこの世界はいけないのか? 単価が下がる一方なのがいけません。またこの業界は資格も何もない・・・。建築士は資格がありますよね。デザインの世界は感性の芸術のアートと同じ世界なのです。何も無いのです。売れたものだけが勝者な訳ですね。3さんのアドバイスは的を得てます。
40までに見切りを付けるか、付けれるかがポイントです。
    • good
    • 0

25歳のとき、職業訓練でソフトの操作を学んでまったくの異業種からこの業界に飛び込んで2年になります。



当時、ほかの訓練生に年上の人はたくさんいました。しかし私の年でもかなりぎりぎりだと言われたので、ほかの方はその後90パーセント以上の確率で就職はしてますが、就いた職業が希望の職種だったかどうかは定かではありません。

DTPオペに絵心(あるいは、デザインの知識)は、基本的になくてもいいけどあるにこしたことはありません。なぜなら、NO.2の方がおっしゃられているとおりそれで終身食っていけないとおもうからです。

そこそこ大きな広告代理店などにオペレーター専門で活躍しながら他のスキルを身につけたほうが後々歳をとってから役立つと思います。デザイナーをめざすのか、マックも使える企画営業になるのか、編集・ライターをめざすのか、広告代理店でなく異業種でDTPオペの知識を生かすのかわかりませんが、いろいろあると思います。

ここに挙げた職種はDTPに直接は関係ないです。でもDTPで終身食っていける保障がないので、もっとも近そうな職種を挙げました。

もしデザイナーを目指されているのでしたら、DTPオペとはまったく違う職種ですので質問者様の年齢によってはデザイナーの線はあきらめたほうがいいと思います。(やる気しだいですが・・・)
デザイナーがマックを触るのは、多くのデザイナーが昔でいう組版や写植を兼務しているからです。

かくいう私も、デザインのいろはを学ばず飛び込んでしまったのでDTPオペやりながら他の道(もちろん、関連性のある)も模索していくつもりです。

【参考】社会人向けのスクールはお金に余裕があるんでしたら別ですが、可能なら極力私のように職安の職業訓練で済ませたほうがいいですよ。スクールなんて、どこも一緒です。ちょちょっとソフトの触り方覚えさせてもらう(かつ、失業手当もゲットする)くらいの感覚で十分だと思います。私は3ヶ月で修了したので、時間的にも可能だと思います。
    • good
    • 0

 スクール卒後に就職で問題ありません。

ですが、お金と時間の無駄かと思います。(現在おいくつかにもよりますが)未経験者歓迎の社にバイトとしてでも入った方が得策でしょう。お金を頂いて、覚えられるのですからね。学校は所詮金儲けの場所(学校が儲けるのですよ)だと思った方がいいです。デザイナーではないので、絵心はあるに越したことはないですが、不可欠ではありません。
 DTPオペレーターは例え極めたとしても、さほど将来のある職業ではありませんので、40歳を過ぎてからの老後設計が不安になりますよ。
 企業は若くて安く使える人材を常に求めるモノです。例え能力があっても、40過ぎで高給を要求されれば、うとましくなってしまいます。結果は「薄給のまま」ということです。DTP業界は弱小企業が多いために、特にその傾向が強いかなと感じています。
 水を差すようで申し訳ないのですが、DTPオペレーションのどこに魅力を感じているのか、よくお考えになってください。
    • good
    • 0

■DTPオペレータについて。


 全くの素人さんならばやはり派遣かバイトから始めた方が無難です、学校に通うよかデザイン会社か印刷会社のバイトから始めた方がお得です勉強もできてお金も貰えますから。
 絵心が必要か?との問いですが…デザイナーを志すなら勿論必要だと言えますが普通にオペレーターとしての仕事がしたいのであれば先輩の言う事を守って仕事をすれば普通にできる仕事です(対象物にたいする構成や校正のセンスは必要かな)あと職場の体制にもよりますが体力が必要です(徹夜もあったりします)。
 イラストレータとフォトショップは勉強しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!