プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、彼氏が、草刈り機で庭の草を刈った所、知らない間に左腕の肘から下を
3箇所さされました。最初は痒かったのですが、今日になったらものすごく腫上がり、左の腕が怠くなってきました。
彼の家はスキー場近くの山を切り崩した造成地に建てた家なので、
蛇はもちろん、いろいろな虫がいます。
どうしても明日は仕事を休めません。応急処置はどのように
したら良いのでしょうか?
こんなに腫れるという事は毒が体中にまわり、死に至るのでしょうか?
元気のない彼の事がすごく心配です。
とりあえず、薬局で市販の虫さされの薬は購入しました。
腫れがとにかく酷く、熱も持ってます。
どなたか助けてください。

A 回答 (3件)

今日中に緊急で病院へ行くことはできないのでしょうか?やっぱり緊急で見てもらったほうがいいと思います。



因みに私も以前に他経験をしましたが、皮膚科へ行ったら薬を塗ってもらいました!!お医者さんの話では応急処置はとりあえず冷やしてみるのが良いといっていました・・・それからすぐに病院へ行くことといっていましたね・・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
病院に行くのは一番なのですが
とりあえず冷やしてみます。
それから専門は皮膚科で良いのでしょうか?

補足日時:2006/06/25 00:06
    • good
    • 2

とりあえず冷やすのがいいと思います。



>こんなに腫れるという事は毒が体中にまわり、死に至るのでしょうか?

もし毒を持つような虫に刺されたら、腫れたところ(刺されたところですね)からリンパ管に沿って赤い筋ができるはずだったと思います(表面からは見えないところにあることもありますが…)。質問文を拝見する限りではその辺りがどうか分かりませんが、心配なら救急にかかられたほうがいいのではないでしょうか。ただ、皮膚科の先生でも腫れた部分を見ただけでは何に刺されたのかは分からないと思いますし、おそらく薬を塗って終わりだと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速冷やして様子見てます。
赤い筋のようなものは見受けられません。
当の本人が寝てしまったので明日まで様子を見ます。
夜分にすいませんでした。

お礼日時:2006/06/25 01:02

No1で回答したnagihaです。



>それから専門は皮膚科で良いのでしょうか?

私の場合総合病院ではなく皮膚科のみの小さい医者に行って治療してもらいました!!普通に治療してもらいましたしもらった薬を2~3日塗っていたら治りました!!
たぶん、今の時間なので総合病院の救急窓口しかやっていないと思いますのでそこへ行ってみてもらうことをオススメします!!
(医者ではないのでちゃんとした対処ではないかもしれませんし刺された虫というのも同じとは限りませんのですぐに医者へみてもらいましょう!中には毒性の強い虫もいますので・・・(さっき書いた対処はあくまで私が医者に見せてから言われた対処ですので・・・))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とりあえず、彼氏は寝てしまったようなので
明日の朝に症状が変わらない、酷くなってるようなときに
病院に連れて行きます

お礼日時:2006/06/25 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!