アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかして普通のmicroATXケースにはビデオカードって挿せませんか?
まだ物がないのでわからないのですが、なんか物理的に無理なような気がしてきたんですけど。

A 回答 (3件)

回答の前に、ご存じかと思いますが確認を・・・。


「microATX」というのは元々、PC/AT互換機マザーボード規格「ATX」を小型化したものです。このマザーボードを収めるために「microATX準拠」のケースがあり、さらにこのケースに「microATX電源」がついています。
ご質問は「M-ATXケースにはビデオカードは挿せないか」とのことですが、いくつかの要素が複合されることで、挿せるとも挿せないともいえると思います。その要素とは、「マザーボード」、「ケース」、「ビデオカードのインターフェイス規格」です。
 まず、M-ATXマザーボードの中にはAGPスロットがないものがありますので、この場合PCI規格のビデオカードでの対応となります。(AGPビデオカードは挿せない)また、AGP/PCIのいずれのカードを使う場合でも、ケースの大きさが関わってきます。つまり、「挿せたけど収まらない」という現象が起きることがあります。従って、取り付けるカードの大きさにも注意しなければいけないわけですが、ケースがフルサイズのAGP/PCIに対応していればまずは大丈夫です。(ミニタワー型などはOK)一番困るのは、省スペース型のM-ATXケースの場合です。このケースには「LowProfileAGP/PCI規格」が使われていることがあるため、通常のサイズのビデオカードがケースに収まらないことがあります。この場合はビデオカードも「LowProfile規格」に対応している必要があります。(カードの幅が狭く専用のブランケット付きのもの)もっとも、省スペース型のケースにM-ATXマザーを取り付けること自体稀ですが・・・。(通常はFlexATXマザーですね。)
以上のようなことから、M-ATXケースを使用したPCへのビデオカードの取り付けには若干の制約が出る場合があることを覚悟した方がいいでしょう。

ちょっとくどい説明で済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり予想的中でケースのふたが閉められなくなってしまいました。
LowProfile対応の物に変える事にします。ご回答ありがとうございました。まだまだ知識不足ですがまた機会があれば、アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/16 19:08

マイクロタワーのATX電源つき筐体を会社に持ち込んで使用しています。


ケースは150Wの電源のAopen製です。マザーはAGPとPCIが使えます。
最初からi815チップセットが搭載されていたので、ビデオカードは要らないのですが、色数と解像度と3D機能が欲しかったので、自作で余ったG400というビデオカードをAGPに挿しました。
取り敢えず電力は足りているようです。これにはCDRと5インチベイ用の内臓スピーカーを追加してLANもフル稼働させています。CPUはCeleron800MHzです。似たような環境で、AGPに空きがあれば4000円くらいで激安のGeforce2MX200くらいは使えるでしょう。

これで分かりますでしょうか?。
つまり、
・マザーボードがビデオカードを追加できそうか。(マザーによってはAGPが無いものもあり)
・電源は足りそうか。(足りないと起動しない、またはいきなり止まる)
・ついでに背面の空きは?
ということだけです。

PCIバスのビデオカードもありますが、PCIでの動作を保証していないソフトもあります。これば素直にAGPに限ります。
何か参考になれば。
    • good
    • 0

>普通のmicroATXケースには・・・


普通とは何でしょう? そう 定義が無いんです。
タワー型ならOK?。でもマザーが対応してなかったらやっぱり駄目です。
ロープロフィールケース?でもAGPが挿せるのも有ります。
いろいろ有るから小さいケースは面白いです。
すごくみんな設計を苦労して・考えて・作って・失敗して・・・。
心配がいやなら、普通のタワーが良いです。少し大きいと言う不満だけですから。
僕もマイクロATX好きです。やっぱり苦労します。PCIの空きも有りません。
でも楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねやっぱり苦労はするけど楽しいですよね。microATXケースにはこだわりたいです。予想的中でケースのふたが閉められなくなってしまいました。 LowProfile対応の物に変える事にします。ご回答ありがとうございました。まだまだ知識不足ですがまた機会があれば、アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/16 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!