今年の4月にDELL製の5150C(スリムタワー)を購入し、これにビデオカードを取り付けようとしています。
BTOですが、intelの845オンボード(間違ってたらすいません、とにかくグラフィック関係は標準のままです)
です。3Dゲーム(FF11orエイジオブエンパイアIII‥)をプレイしたいのですが、

CPUは ペンティムD2.80
メモリは 2GHz
OSはWinXP/SP2 です。

DELLサポートに聞くと、スリムタワーなので、PCIエクスプレス×16か×1でロープロファイル対応でないとだめといわれました。予算は3万前後を考えています。

このあたりの知識は、乏しいので、どのメーカーがいいとか、色々分かりやすく教えていただけるとありがたいです。
是非皆さんの、お力を貸してください!m-_-m

A 回答 (5件)

AOE3の推奨環境は7300GSでもクリアは出来ます。



ただ、十分な速度が出るかというと実際に試してみない事にはわかりません。

いざとなればグラフィックの質を落とせば十分なパフォーマンスは出るとは思います。
まぁ、当然最高画質で大画面表示させるのはつらいでしょうね。

ちなみにVGA性能は一般的に2万円クラスの物が一番コストパフォーマンスが良く、それ以降は値段の割には性能が上がったりはしません。
ただ、ゲームによっては僅かなパフォーマンスの差で生死が分かれるゲームもありますのでそういったゲームを遊ぶユーザーほど上位のVGAを選択することとなりますね。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。

また質問させていただきたいのですが、7300GSで初心者にもお勧めのメーカーなどあれば教えてください。
あと、取り付けに関して、その後のセットアップなどで注意する点はありますか?

よろしくお願いします。

補足日時:2006/06/26 13:58
    • good
    • 0

オンボードVGAは845Gじゃなく945Gでしょうね。



まぁ、それは良いとして、搭載できるVGAは現状では7300GSが最上位と言えるでしょう。
メモリー搭載量が128MB版と256MB版がありますが、TurboCashe機能が搭載されているのでVRAMが足りない場合はメインメモリーからメモリーをとられてしまう関係でパフォーマンスが落ちるので可能な限り256MB版をお勧めします。

ちなみに他の方が書いている6600無印のロープロファイル版は64bit版ですので世間一般で言われている地雷ですのであまりお薦め出来ません。
(通常版に比べるとメモリー帯域が半分となるので明らかに遅いです)

この回答への補足

ありがとうございます。
あと、教えていただいたカードの性能で3Dゲーム(FF11orエイジオブエンパイアIII‥)のプレイは、可能でしょうか?
あと、色々カードの種類を見てると、かなり値段の差がかなりあるので、やはり、値段相応の性能の差の開きはあるのでしょうか?

補足日時:2006/06/25 23:08
    • good
    • 0

お気の毒ですが、スリムPCを買ってから3Dゲームをしたいと思ってもほとんど無理なんです。


ロープロファイルタイプのビデオカードに3Dゲームができる性能はありませんし、もし今後高性能カードが出現したとしても、
電力消費の多いPEN Dに、わずか270Wの電源装備ですから、本体に増設余力はないとおもいます。

少し前までは、比較的ましなELSA GLADIAC 743 LP(GF6600)があったのですが販売終了ですね。

仕方がないので、性能劣悪ですがGeforce7300GSのロープロ対応カードから選んで下さい。 
現在では、メーカーはどこを選んでも大差ありません。(玄人志向製だけは別の意味でおすすめしません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと、ゲームをする予定はなかったので、スリムタワーを購入していました。
カードを変えて、ゲームをするにしても、ある程度制約が出てくるのですね。
次からは、そのあたりも先に検討して購入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 23:13

AOE3 DirectXR 9.0cに対応し、ビデオRAM 128MB 以上


FF11 NVIDIA GeForce / ATI RADEON9000以上シリーズチップ搭載のグラフィックカードVRAM32MB以上

とあるのでAOE3の方が条件が厳しいようです。

PCI-Express×16のロープロファイル対応で検索するといくらかは出てきますが
Quadroなどワークステーション向けを除くとのその中では
ATiではRADEON X700
nVidiaではGeForce 6600(6600GTでななく)
を使ったボードが速いのではないかと思います。

このあたりでkakaku.comやconeco.netでロープロファイル対応のビデオカードを検索してみてはいかがですか?
おそらく1万円前後だと思います。

FF11ではATi Radeonの方が良いという話もあります。

参考URL:http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、種類が多くて分かりにくいですね。やっぱり日々、勉強ですね。
教えていただいたアドレスなどで、色々検討させていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/25 23:18

発熱を考えると、GF66GTが妥当かと。


FF11は大丈夫でしょうが、エイジオブエンパイアIIIはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF11よりエイジオブエンパイアのほうが要求するスペックは高いのですね。
やはり、いまのPCでは考え直すのがいいかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ