アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、10年以上前から会社で使用している業務用の「コンピューターミシン」のフロッピードライブ(5インチ2DD)が壊れてしまい。修理業者にも在庫が無い状態で困ってしまいました。機械は当時うん百万円する物でしたので、何とかフロッピードライブを探して交換したいと思っているのです。
ドライブの型番はNEC製「FD1054」となっています。
これは、PC98RX、DX、RA、DAなどの機種用に仕様されている「FD1155D」と交換性はあるのでしょうか?
いずれも、EZプラグのような電源とコネクターの形状は同じようです。
もし交換性があるのでしたら、まだネットオークション等で入手しやすい価格で出てますので、助かるのですが・・
また違う場合、どこで入手が可能か(たとえばNECなら取り寄せれる可能性がある等)詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

「FD1054」のデータシートを探しましたが見つかりません。


普及した(PCや文豪に使用された)ドライブでは無いようです。
型番の近い「FD1055」なら動作するかもしれません。
「FD1055」はPC-9801FやPC-9801VFに使用されていた2DDドライブです。
「FYD051」と表記されている場合も有ります。
(YE-DATAのOEM?)

「FD1155D」は2HD/2DDをdensel信号で切り替え可能ですが、そのまま2DDのコネクタに接続しても動作しないと思います。

型番の意味は、FDの次の数字が
10->2DD
11->2HD
3桁目
3->3.5インチ
5->5インチ
6->8インチ
最後のアルファベット
C->VFO(データセパレータ回路)無し
D->VFO内蔵
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>「FD1054」のデータシートを探しましたが見つかりません。

わざわざ、知らべて頂き感謝いたします。

>普及した(PCや文豪に使用された)ドライブでは無いようです。

その通りで「コンピュータ制御のミシン」(ブラザー工業製)に内臓のドライブです。
という事は、このドライブ「FD1054」は専用に開発されたものである可能性もある訳ですね。
(最悪「FD1055」との交換性が無い事も覚悟しなくてはいけませんね…)

>「FD1055」はPC-9801FやPC-9801VFに使用されていた2DDドライブです。

情報ありがとう御座います、とりあえず、PC-9801F、VFのジャンクドライブを中心に探して見ます。

型番の意味まで解説いただきまして、ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/24 23:37

今日はNECのフロッピ-デスクの事で苦労した経験がある者です。

内臓の5”FDDは下記のURLでご検討してください

http://www.landcomp.co.jp/shohin/lfbd-5d/lfbd-5d …

若し合わない時は外付けのドライブではダメですか?

参考URL:http://www.landcomp.co.jp/shohin/lfbd-5d/lfbd-5d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

しかし、残念ながら参考URLのドライブは使えそうにありません。

今回はいったん終了して、質問内容を更に具体的に特定して、再度質問したいと思います。

お礼日時:2002/03/01 19:23

詳しくは無いですが



>PC98RX、DX、RA、DAなどの機種用に仕様されている
これらの機種は2HDですよね。
FDCの世代が違うから上手く動作しない気がします。

2DD対応だったら9801VM以前のPC9801F・Eあたりだったと思いますが、この辺はほとんど入手できないです。
本当のジャンク品探しか、持っている人(捨てきれない人)を探すしかないでしょう。

この回答への補足

本日、大須アメ横で親切なジャンクパソコンショップで、お店の人に「PC9801VM」の中身をその場で解体して見せてもらいました。型番は「FD1155C」となっていました、店の人によるとVMも「2HD」ドライブだそうです。
「2DD」に対応してるかは分かりませんでした。

という訳でどなたか、PC9801VMより古いジャンクPC(PC8801など)の情報下さい。中のドライブ型番を調べて頂くだけでも結構です。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/24 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。

>>PC98RX、DX、RA、DAなどの機種用に仕様されている
>これらの機種は2HDですよね。

やはり、そうでしたか…。 安ければ「ダメもと」で買って取りつけても良いのですが、機械の方に悪影響を及ぼしてもいけないので、もう少し調べて見ます。

>2DD対応だったら9801VM以前のPC9801F・Eあたりだったと思いますが、この辺はほとんど入手できないです。

貴重な情報ありがとう御座います。古いPC98取り扱っているジャンク屋をもう一度当たって見ます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/24 13:19

その型名を言われてもわかりませんが、おそらく互換性はあると思いますよ。


FDDの規格って、種類が無いと思いますから・・・
名古屋のアメ横には売っていますね。買ったことがありますよ。
東京の秋葉原にもあると思いますよ。
ジャンク屋さんを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。

名古屋大須のアメ横にはすでに何度も行っています。
「2DD」と「2HD」の違いが問題になりそうなのでもう少し調べて見ます。

お礼日時:2002/02/24 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!