プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 NEC社製デスクトップVALUE STARを使用しています。主に文書作成に使用していますが、最近、ハードディスクにアクセスする度に(ハードディスクアクセスランプが頻繁に点灯)キーボードの操作が止まっては「待ち時間」が生じて困っています。例えば、「文字を変換する度にパソコンが考え込んでしまう」という感じで、作業がはかどりません。
 不要アプリケーションの削除、デフラグ、ディスククリーン、スキャンディスク等の対応をはかりましたが、一向に改善されません。以前はこうではありませんでした。あるソフトをインストールした直後からか、とも思い、完全削除してもうまくありません。対処方法があるでしょうか。どなたか、ぜひおしえてください。

A 回答 (2件)

ハードディスクにアクセスすることを減らせば改善される可能性があるのですね。



 私は、メモリーを128から256に増設してから、かなり快適になったように思います。

 OSにもよるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。実はメモリは増設してあるのですよ。OSは、Windows98です。今朝ほど、NEC社のサポートセンターにtel.もしてみましたが、「スキャンディスク」の完全チェックでだめなら「本体の点検」と言われました。

お礼日時:2002/02/23 22:46

常駐アプリの見直しでもしてみてはいかがでしょう



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。常駐のアプリケーションも確認し、整理を済ませていました。ところで、先のNo.1h1314さんのご回答で、メモリは?というアドバイスでした。念のため再確認してみますと、最大256MBのところ、標準64MBに対して128MBを増設しており、現在192MBでした。早速、256MBに増やしてみたいと思います。これで解消できるかもしれません。

お礼日時:2002/02/24 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!