プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が生後45日のMダックスを飼い始めました。
私も購入前から気になっていたのですが、カラーがはっきりしないのです。
色はチョコクリームのようですが、チョコの色が薄く、全体はカフェオレのような感じです。
首周りと背中から尾にかけて差し毛のようなチョコがあるかなという感じです。
昨日、明るいところで目を見たら若干ですがブルーアイのようです。

親はチョコクリームダップル(父)×クリーム(母)です。
兄弟犬はクリームがいるようです。
私も心配になり、色々調べたら交配してはいけない組み合わせのようで・・・。
子犬自体は非常に元気ですが先々、障害等が発生しないか心配です。

購入はブリーダー兼ショップのような所で、子犬はブリーダー仲間から来たようです。
ショップの方は「血統書はチョコ&クリームです。先々、どんな色になるのか気になるので、
たまに見せに来てください」と言われたらしいです。

飼い主もせっかく家族で気に入って育て始めたのですが不安で仕方ないと相談されました。

取り急ぎ、健康検査を兼ねて動物病院に連れて行くようですが、
病院の検査で先天性異常や障害などははっきり分かるものでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

生後45日にブリーダーから譲渡されたのですか?
しかも、チョコクリームダップルとクリームの掛け合わせ?
となると、ちょっと、「ブリーダー」とは言えないと思います。
お話から察するに、乱繁殖、パピーミル、のような類のものにしか思えません。

さて、障害については、細かい事は、両親や祖先犬の持っている遺伝子情報が分からない限りは、どんなものが出てくるかは分かりません、としか言いようがありません。

ただ、根本的な健康体という事で、カラーが作用するのは、正常な感覚器官を形成できるかどうか、というのは、情報としては良く聞きます。
私自身は、直接見た事はありませんが、非常に頻発しているようですよ。
簡単に言うと、色素の薄過ぎる犬は、聴覚障害や視覚障害、嗅覚障害などが起こる可能性があるようです。
とりあえず、耳や目の周り(アイライン)、鼻に濃い色素(まぁ、黒ですかね)が入っていれば、安心かな、という感じです。
詳しい理由などはわかりませんが、濃い色素が感覚器官の周りや上に乗る事は非常に重要なようです。

後は、ダックスが気をつけなければならない病気の中に、先天性のものも含まれるものについて、もちろん、後天的な場合もあるので、そちらのほうは飼育の仕方ですので、注意するしかありません。

癲癇、椎間板ヘルニア、膝蓋骨脱臼、股関節形成不全等。

どれも、非常に怖い病気です。
一通り、ダックスがどんな病気になりやすいのか、どんな風に飼育すれば予防できるのか、等、調べられた方がよいと思います。

可能性として高いかもしれない、という不安はあるかもしれませんが、どんな犬でも病気になる時はなる、と思いますよ。
購入した時点で、全て飼い主次第ですから、万が一病気になった時に緊急を有する病気もありますので、専門の獣医を探しておくなりするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>しかも、チョコクリームダップルとクリームの掛け合わせ?
となると、ちょっと、「ブリーダー」とは言えないと思います。

私も当人が購入したショップのHPを(購入は直接です)確認してみましたが、
兄弟犬が3頭確認でき、チョコクリームダップル×クリームとなっていました。
HPを見る限りは悪質な業者とも思えないのですが・・・。
生体保証(1ヶ月)もあるようですので、本日、動物病院に健康検査をかねて連れて行く予定だそうです。

>簡単に言うと、色素の薄過ぎる犬は、聴覚障害や視覚障害、嗅覚障害などが起こる可能性があるようです。
>とりあえず、耳や目の周り(アイライン)、鼻に濃い色素(まぁ、黒ですかね)が入っていれば、安心かな、という感じです。
>詳しい理由などはわかりませんが、濃い色素が感覚器官の周りや上に乗る事は非常に重要なようです。

HPで兄弟犬はピュアクリームとなっていましたが、言い方を代えるとまるで白子のようです・・・。
当人の子犬は前記のようにチョコクリーム?ですので、耳や顔、背中から尾にかけて
チョコというか、シェイデッドクリームのような感じの色は出ています。
購入時に「まだ、なんとも言えないカラーですが、チョコクリームになる」との説明だったようです。

仰るように、どんな子犬であろうと後天性の病気、障害などもありますので、
当人も充分に気をつけて飼育するよう勉強中です。
あとは、先天性のものが発生しないように私も願っております。

後になりましたが、丁寧なご回答、ありがとうございました。

こんにちは。

>HPを見る限りは悪質な業者とも思えないのですが・・・。

悪質なブリーダーの全てが故意にやってるわけではありません。
大した知識も持たずに可愛いから、儲かるからとブリーディングをはじめる個人繁殖家が結構多いのです。これらは、カラーについての知識をほとんど持っていませんので、タブーも平気でやってしまいます。

障害については私も勉強したわけではありませんので他の方の回答を参考にしていただきたいのですが、

>明るいところで目を見たら若干ですがブルーアイのようです。

これについて少し・・・。
子犬の段階では元々若干黒目がブルーに見えるものです。うちの犬も我が家に来た当初は明るいところで見るとブルーの膜がかかっているように見えましたが、今はこげ茶色です。
これに関しては特に心配は要らないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本日、獣医師に診察して頂き、「今の所、ブルーアイ以外は問題ないでしょう」
との診断があったそうです。
ブルーアイも今はそんなに心配する程度のものでは無いようですが、
これから飼育していくうえで注意すべき事には変わりありませんが・・・。

本人も安心したようで、こちらで回答頂いた皆様にお礼を言っておりました。
私からも皆様に心より感謝しております。
ありがとうございました。

ご提案ですが、一度ダックスの交配を、長年専門にやられている方に、お尋ねになられて見ては、どうでしょうか?そういう方なら、それ専門にされているので、タブーとされる組み合わせで、起こりうる危険性というのを、詳しく説明して下さると思います。

私が、ご支援用フードをお贈りする時に、最近お世話になる様になった、自然食フード専門店であり、ダックスのブリーダーさんでもある、お店を紹介しますので、一度お聞きになられて見て下さい。

検索エンジンにかければヒットすると思います。
ソリッドゴールドアズミラ専門店「A&ME」様です。
    • 0
この回答へのお礼

>ソリッドゴールドアズミラ専門店「A&ME」様です。

当人に伝えました。
ご回答ありがとうございました。

ダップルとタンなら、大丈夫みたいですけどね。

私もダックスについては、良く分からないですが、
プロの方で無い限り、私も繁殖は避けた方が良いと
思う。ダップルの場合、かけ合わせられるカラー因子
が限られているとの事なので、仰っている通り。タンの場合は、どんなカラー因子でも、大丈夫みたいですが。優勢の因子によって、キャリア因子が、抑えられる、と言う事で。
    • 0
この回答へのお礼

私も他犬種を飼っているので詳しくは分かりませんが・・・。

当人も交配するつもりはありませんので、精一杯可愛がって
いく覚悟のようです。

今分かる病気と、

分からない病気があります。

一般的にですが、
分からない病気の方が多いでしょう。

今わからないとしても、生後3年以内で発症する
「可能性」は、昨今のダックスのほぼ全域にいえるでしょう。

今、この犬種のそのカラーを選んで購入したのなら、
不安は分かりますが、すべて受け止めていってあげるしかないです。

何もなければ、それでいいのですし。

ただし、繁殖だけは、絶対にしてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本人もせっかくめぐり合えたのだから、すべて受け止める
覚悟はあるようです・・・。

>何もなければ、それでいいのですし
絶対何かあるという訳では無いのでしょうが、比較的可能性が高い
ということで不安なようです。繁殖もするつもりも無いと言っていました。

ご回答、ありがとうございました。

少しでも安心して飼える様に応援していきます。