プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんには、それぞれの『拘り』があると思います。
自分では絶対・・・と思っている『拘り』が。
ひとから見ればほんとに些細なことなんですけど、
これだけはどうしても譲れない・・・・
そんな『こだわり』がありましたら、是非!教えて下さい。

私は・・・・

○コーヒーにはクリープ!(懐かし~~い)
○パンツとハンカチはペイズリー柄(半分以上がこの柄)
○新しい靴をおろすのは大安吉日
○とんかつはソース、アジフライは醤油
○すきやきを食べる時、玉子は黄身だけ

とまあ、思いつくだけ書いてみましたが、何ともくだらない『拘り』で・・・

皆さんはどんな『こだわり』をお持ちですか?
回答をお待ちしております。

A 回答 (16件中1~10件)

私は、家事(掃除・炊事・洗濯・ごみ捨て)をほとんど手伝わないダンナなんですが・・・



ストーブの灯油入れは夫がやるもの!

という訳の分からんコダワリを持っています(笑)。
冬の寒い中、家の外の倉庫までタンクを持っていってプコプコやってる訳ですが・・・
たぶん、同じく家事をしなかった私の父が、これだけは手伝ってる姿を見てきたからでしょうね。
夜、星空を眺めながらプコプコやってる自分が、なんとなくキュートにも思えたりして!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Leera-Eさん、ありがとうございます!
くだらない質問にお付き合い頂いて恐縮です。

これはなかなか素敵?な拘りですよ!
実は我が家も灯油入れは私の仕事でして・・・
(唯一違うのは、拘りではなく仕方なくってとこですが・・・)
しかも、ストーブとファンヒーターが4台も!!
私の姿を見ているようで笑えません(と言いつつ笑っちゃいます)

だって外の倉庫まで行くとこまで同じなんですもん!
でもキュートには思えないかも(笑)

これを機会によろしくお願いします!
早速のご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/23 23:34

なんだかなじみの客ばかりいる寿司屋に子連れで入ったみたいな感じで・・・


ちょっと、ごめんなさいね、すぐ失礼しますから。

私のこだわりは
○カップ麺、インスタントラーメンは食べない
○インスタントだしの素は使わない
○当然味の素は使わない
○デミグラスソースはハインツ
○下着はダマール
○ショーツはアルバ
○ブランド物は持たない。(但し貰えるなら大喜び)
○指輪はしない、結婚指輪も(だって失す自信ありなんだもん)
○正月は着物を着る、家族もむりやり着せる
○お雛様はたとえ1日でも出す
○化粧品はスーパーで売ってるやつしか使わない
○主人の誕生日、クリスマス、バレンタインにはケーキを焼く
○一日一回は教えてgooを見る

うーむ、いい加減さが売りなんだけど、けっこうあるなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oobankobanさん、こんにちは。
私はいつも「間口は広く、敷居は低く」をモットーとしています。
子連れ主婦の方は特に歓迎しますよ♪

女性ならではのこだわりが沢山出てきましたね~♪
こういうこだわりって良いですよ~!!

きちんと、母・妻・主婦をこなしていらっしゃるようですね。
うちのカミさんもこれくらい拘りがあれば・・・・
いちどoobankobanさんにご指導頂きましょうかね?

一見、何気ないことのようですが、それぞれの拘りの中に
oobankobanさんの、優しさや、信念(ちょっと大げさ?)が見え隠れしてますね。
いつまでも素敵なoobankobanさんでいてくださいね♪
ありがとうございました。

*ウチの子供はまだ小さいので、分からない事がたくさんあります。
 子育てについては知識をお持ちのようですので、機会があったら教えて下さい♪

お礼日時:2002/02/26 11:04

こんばんは~


久々のforever-everでございます
拘り、といえば・・・・
う~ん・・・
ほとんど無いのですが、

タバコ;マルボロのボックス(ソフトケースはダメ)

お酒;飲む時は必ず一人で。
   大勢で飲むと楽しいのに・・・、と散々周囲から言われますが、私は複数で   飲むとストレスが溜まる方なので。どうせ飲むならおいしいお酒の方がいい
   ですもんね。
これくらいですね。うん。

ではでは、失礼します~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~ホントに久々でしたね~♪
この間に私も色々ありまして、結果出戻りになりました(笑)

タバコは絶対だめですよね~。他のは喫えませんもの!!
ボックスというところに、forever-everさんの男気を感じます!

お酒の楽しみ方も人それぞれですね。
自分自身のことを良くわかっていらっしゃるんですね?
本当の楽しみ方を知っている・・・そんな雰囲気が漂ってきますよ♪

素敵なこだわりをふたつ!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 10:50

 こだわり。


 過去のこだわりから。
 ミルメーク(給食の、牛乳に混ぜる顆粒状のコーヒーの素です。他にイチゴ等アリ)は、必ず瓶の印刷の上のラインから3mmのところまで混ぜてから飲む。
 フレークは牛乳を入れたボールと別なボールに入れ、食べるごとに適宜足していく。特にウィータクスアドバンテージ。
 ウィータクスは外国製の全粒フレークです。美味でしたが近所のスーパーから撤去されてしまい、このこだわりも過去のものに・・・これからは180円高いソニプラ等で買うしかないのでしょうか?
 お店で寿司を頂く時に、味の微妙なものから頂く。正確にいうと白身の魚か卵。それがたとえエンガワのような脂っこいものでも。なぜ過去のこだわりかというと、この間空腹に負けて鮭から頂きました。続けてイクラを頂き、こだわりじゃなくなってしまいました。
 
 ・・・えーと。食べ物関係のこだわりを皆様多くご回答だったので、食べ物のことを書いたのですが。それらのこだわりが一つ一つ殺ぎ落とされていって最後に残った「これ」というこだわり。
 それは、自宅でトイレに入るときは必ず読み物を持って入る。なにがなんでも。でもそのために特別にトイレの中や扉に近いところには専用の読み物を置かない。
 たいてい用を足し終わるまで手が空きませんので読むことはありませんし、私は便秘症になったことが過去2,3回しかないので無駄な荷物なのですが。
 このこだわりは絶対です。「これっ!」と思った本がないと、どんなに切羽詰ってもじもじしていようとも、天啓が降りてくるまであたりを見回しています。
 実は、今も、もじもじしています。
 新明解国語辞典と、パソコンの雑誌と、パソコンのノウハウ本と、通販のカタログ(なんでこれ、うちに来るんでしょう?)と、成分表と、が今のところ絞り込んだ標的です・・・でも、どれにしよう~??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KINGBIRDさん、こんにちは。

なかなか高尚なこだわりをお持ちのようですね!
こうして見ると、こだわりがこだわりでなくなった時というのも
面白いものがありますね。色んな理由でこだわれなくなる・・・。

最後に残った「これ」!!
う~ん、緊迫感が伝わってきますよ(笑)

トイレを書斎代わりに使っている方もいるくらいですから、まあ宜しいのでは?
私だったら通販カタログが一番面白いかな(笑)
トイレから注文しちゃいそうですが・・。

細かな描写でのご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/26 10:34

こだわりなんてものは多くあるとただのわがままになってしまいます。

本当なら少なめに抑えたいところ。絞りに絞って、現時点では2つを挙げることにしました。

・クレープはもう金輪際食べない。
子供の時屋台のクレープで食あたりして以来、ダメですね。

・野良犬が吠えていても無視する。
うちの隣の家のあるじは、近所で犬が吠えると、大声で「うるせぇ!」と怒鳴ります。野良犬とはそういうあるじのような種のことを指します。イヌ科に分類されてしまう人間は無視です。含めて、シニカルな人間も僕の肌に合いません。これも語源が「犬儒学派」ということからかもしれません。

なお、僕は「-込む」にはこだわっていませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、御無沙汰しておりました。(挨拶は短めに♪)

正直に言えば、相当のこだわりをお持ちでしょうね?公私ともに・・・。
しかも私が共感出来る物が多いかと思いますが。

私はnabayoshさんから教えられた事が沢山あります。
ここでは個々に申し上げませんが、大変勉強させて頂きました。

今は物事を気楽に考えられるようになりました。
「あちら」へ引きずり込まれるのも、「こちらへ」引きずり込む事も好みません。
他人様に迷惑をかけない範囲で楽しくやりたい・・・・・
これが私の拘りでしょうか。

これからも色々と教えて下さいね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 10:11

お久しぶりです。


ではツマンナイこだわりをいかせてもらいます。

ビールはキリン!
カルピスは白!
ふりかけはのりたま!
コーラは一日3L!
卵焼きは塩味!
ハンバーグにはケチャップ!
ギョーザは王将!
ウーロン茶はキリンの聞茶!
緑茶は伊藤園のお~いお茶!
紅茶はキリンの午後の紅茶!
牛乳は雪印の毎日骨太!
眼鏡は武田メガネ!
ほか弁ならチキン南蛮!
プリンはモロゾフ!
カステラは福砂屋!
特急なら白いソニック!
ガンダムはRX78!
馬はトウカイテイオー!
野球は福岡ダイエーホークス!
下着はカルバンクライン!
萌え~は木之本さくら!
ラーメンは佐賀は基山の丸幸ラーメンセンター!
豚カツは浜勝!

多すぎるぞオレ!(^_^;

※最後の二個はshino911さんに張り合ってみました。福岡県民として。いや和幸も美味しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、お久しぶりです。
大変お世話になっていながら、黙って旅に出て、黙って帰ってきて・・・
やっと御挨拶が出来て、嬉しく思います。
またお仲間に入れて下さいまし!!!

と、堅い話はこのへんで・・・

!!ありゃまあ!!!こだわりが多過ぎ!!生活の総てがこだわりだらけじゃないですか!
もっとも、これがusaさんらしさなんですけどね(笑)

それにしてもよくよく見ると、結構子供じみた拘りも多いですな~。
どれもコメントし難いな~。

過去の質問で、usaさんに非常に興味を持ってしまい、一度は福岡へお邪魔しようかと
思ってましたが、やっぱり止めにします。
だってさ~、なんか、あれこれ指導が入りそうな気がして・・・。
まあ、押し付けたりはしないんでしょうけどね(笑)

久しぶりにこぶしの利いた、usa節を聞いて興奮しているbetter-lifeでした!
これからも、どうぞよろしく♪
(二度と、黙って旅には出ません!?)

お礼日時:2002/02/25 17:22

こんにちは。

ご復帰後、2回目の御質問を心待ちにしておりました。

私のこだわり。

【嗜好編】
◆家で飲むビールは「一番搾り」(一度も浮気なし)
◆焼酎は「二階堂」か「いいちこ」(シルエットのiichikoは邪道)
◆煙草はマイルドセブンFK(普通のだとキツいし、ライトは物足りない)

【食べ物編】
◆ラーメンは「桂花」(熊本が本店で、首都圏に8店舗あります。超オススメですよ。)
◆豚カツは「和幸」(しじみの味噌汁が旨い!)
◆湯豆腐は他の具を入れず豆腐のみ(シンプル イズ ベスト!)
◆スパゲッティはナポリタン!(以前の御質問で書きましたね^_^)

【その他】
◆パソコンはMac(現在Power Book G3。早くi bookに乗り換えたい!)
◆テンパイ煙草は吸わない(表情でバレるので… ~~;)

まだまだありそうですが、昼休み中、思いつくままにしたためました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinoさん、こんにちは!ちょっと御無沙汰してしまいました。

やはりshinoさんは酒・煙草・麻雀ですよね?拘りは・・。おっと、食通でもいらっしゃいましたね♪

ビールや焼酎って、そんなに味って違うもんでしょうか?下戸の私には分からない部分ですね。
と言う私も煙草の銘柄は絶対に譲れなかったから同じですね(笑)

「桂花」さんはお名前は知っていますが、まだ食べたことはありません。
なにせ東京の外れの方に住んでるので、ラーメンの為だけに都内に行くのもね~・・。

「和幸」さんのとんかつはおなじみです!!味噌汁はホントに旨いですよね♪
ところでshinoさんは、とんかつと言えばロース派?ヒレ派?
私は若い時はヒレカツばかり食べてました。値段が高いので「こっちの方が偉いんだ!」
と、勝手に思い込んでいたのですが、最近になってやっとロースの旨さが分かってきたところです。
でもホントに旨いロースカツってヒレより高価なんですね!!ビックリしました。
あ~、とんかつ食べたくなっちゃいました(笑)

どれもこれもshinoさんの人間性が良く出た?拘りですね。
楽しい仲間たちとの関係もこだわり続けていきましょう!

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/25 17:01

こんにちは!nafです



最近はそうでもなくなりましたが
ちょっと前まで一番こだわっていたのが
●化粧品ならコレ、小物ならコレ!とひとつのブランドで統一することです

例えば「ビトンのバッグにグッチの財布、プラダの化粧ポーチに
シャネルのパスケース」・・・っていうのがダメだめなんです
(※注 シャネルのパスケースは見た事ないので、あるかどうかは不明)


他には・・・
●靴はどこまでも歩いていけそうなスニーカー・ショートブーツ
 よって洋服も女の子向けのカジュアル・スポーツな感じ
→昔はスーツにハイヒールだった

●アルコールはキリッと冷えた生ビールかグレープフルーツサワー・ジンバック
→昔はカクテルオンリーしかも「やっぱモスコミュールでしょ」と
 言っていたらしい・・・
(現彼に指摘された、でも言った記憶がない!)

●飲みに行くなら小料理屋みたいなところ、煮物・刺身がおいしいならベスト
→昔はちょっと雰囲気のあるバーを探しまくっていた
 しかもデートならイタリアンなどと決め付けていた

以下は以前と変わらず・・・
●下着は絶対に上下セットのもの
●肩こりにはピップエレキバン・頭痛薬はバファリン・腹痛には正露丸(黒粒)
●ファミレスといえばバーミャン


う~ん、キリない・・・
いいかげん、仕事しようかと思います
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nafさん、こんにちは♪

う~ん、なるほどなるほど。女性らしいこだわりですね。
一通り、ブランドで統一ってのは案外多いのではないでしょうか?男女を問わず。

私はブランド物には疎いのですが、色や柄で揃えることはありましたね。
財布、キーホルダー、セカンドバッグ等など(パンツはペイズリー・・って、聞いてない?)
私の場合は安価なものばかりですから、飽きて買い換えてもたかがしれてますけど。

靴と洋服というのは、密接な関係がありますよね。
皆さんは靴って何足くらい持ってるんでしょうかね?今度聞いてみようかな?
(ちなみにスーツにハイヒールって、better-lifeの弱点です。いちころです・・・。)

年齢や生活環境によって、拘りも変わってくるもんなんでしょうね!
以前と変わらぬ拘りは、やはり定番ものでしたね♪
お仕事一段落したらまたどうぞ!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 16:37

こんにちは。

楽しそうなので、参加しに来ました。

ワタシの小さなこだわりは……

◇マヨネーズは「味の○」:すっぱいのはダメなんです
◇ケチャップは「ハインツ」:気分はアメリカン・ダイナー!
◇コーラは「ペプ○」:なぜだろう?赤より青が好きだから?
◇乳製品は「北海道」:だって、なんだか美味しそうに見えるんですもの
(ムネオのまわしものではありません)
◇枕は二つ:ずらして重ねて、谷間で寝るのが好き♪
◇ケータイは持たない:さすがに最近友人から非難GoGo!ですが、ダメなものはダメなんです(>_<)
◇玉子はL玉:グラム単位の自己満足?
◇おにぎりの海苔はしっとり派:おばあちゃんの味♪
◇男性は眼鏡をかけた方♪:個人的な趣味ですが、なぜか格好良さ5割増に見えてしまいます




あぁ~、挙げてみると次から次へと出てきて、時間があっというまに経ってしまいそう。
いけないいけない、お仕事&家事をせねば~~。

楽しいご質問、ありがとうございました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亭主元気で留守が良い!tartempionさん、お久しぶりです♪

大好き大好き!!こういうこだわり!!
◇マヨネーズはお仲間です♪
◇ケチャップはカゴメ・・・
◇コーラは・・・年のせいか、最近は炭酸は頂きません。若かった頃はcokeでした!
◇乳製品は北海道!!でも私の中では「北海道=雪印。雪印=北海道」だったので、
 これからはどうしようかと・・・・・。
 『北海道○○』なんてのに弱いんですよね~。
◇枕は一つで充分です。どうせ朝にはどっかへ行っちゃってますから(笑)
◇玉子L玉、大賛成!!
◇海苔しっとりおにぎり大好き!!
◇私はやや乱視なので夜だけ眼鏡です。夜だけ5割増♪って、私はタクシーか?

忙しい時間をさいて、楽しいお話をありがとうございました!

お礼日時:2002/02/25 16:21

好事魔多し!???


本物の「黒木瞳」です。(バシッ、ドカツ、ボコッ)←なぐる音
「お礼」が一段落ついたので、はせ参じました~。
さて、私のこだわりですが・・・

○爪は伸ばさない。マニキュアは付けない。
(ピアノを弾いていた時の習慣から抜け出せません。まあ、現在の仕事のためにもこれはいいことなのですが)

○週に三回以上はジムに行って、エアロをする。
(そうしないと、北京ダックにされそうなので・・・)

○洗剤とトイレットペーパーは「底値」でしか買わない。
(この二つだけはなぜか譲れないんですよね~。意地でもスーパー巡り)

○下○止めは絶対に「正露丸」の糖衣錠
(これに勝る物ナシ)

あらら、化けの皮がはがれて「コロ木ふとみ」の回答になってしまいました~。

バッグは「ヴィトン」香水は「シャネル」靴は「フェラガモ」「年に三回は海外旅行」とか言わないと「黒木瞳」にはなれませんねっ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞳様、こんにちは♪

ピアノを弾いていた時の習慣とはいえ、爪を伸ばさずマニキュアを付けないなんて
とても素敵だと思いますよ。
私はマニキュアの付いた爪というのは、あまり好きではないんですよ。
お仕事の関係で必要な方は当然でしょうが、プライベートでつけてる人は
何となく距離をおいてしまいます。
マニキュアを否定するともりなど全くありませんよ(誤解の無いように)

爪本来の綺麗なピンク色をした爪に出会うと、なぜかその人がとても素敵に見えてしまします。
gomuさんの爪もきっと・・・・・

週3回もジムに通うとは、マメでいらっしゃいますね~!
お顔は瞳様でデミ・ムーアなみのナイスバディー♪  う~ん、素敵♪

洗剤とトイレットペーパー・・・・・・・gomuさんが他人様の奥様であることを思い出してしまいました・・・。(しょんぼり・・)

「正露丸」はおっしゃる通りです!!効き目は文句無しだと思います。
もっとも糖衣錠が出る前のアレは、少々厳しかったですが・・・匂いがね。

テレビに黒木瞳さんが出るたびに、「あっ!gomuさんこんにちは!」と挨拶をするbetter-lifeです(笑)
化けの皮なんて始めからありませんよ!
私にとっては今までも、そしてこれからもず~~~っとgomuさんは黒木瞳さんです♪

ところで「ヴトン?」「シャネルズ?」「カルガモ?」・・・・?????
こんなこっちゃ、役所広司なんてぜんぜん嘘ってばれちゃうな~。
これからはロッキーで行こうかな?
『エイドリアァァ~~~~~~~ン!!』


ありがとうございました♪

お礼日時:2002/02/25 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!