アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中田選手って、何だかおかしいのではないかと思います。何だか中田選手の批判ってタブーみたいな感じですね。マスコミも持ち上げてばかりだし。不思議です。どうして、マスコミは中田選手の悪い点を言わないんでしょう。だけど、キャプテンを差置いて、自分がキャプテンのような感じで皆にあれこれとうるさく言っていて一体何をいっているのでしょう。
それと、ブラジル戦でゴールを入れられたときに、川口選手にキーパーなのに何で止められなかったんだというように言っていましたが、何と言う傲慢な態度だと思いました。
ブラジル戦の後も一人でグランドで仰向けになって、あれって、すごい演出だと思ったんですけれど、そう思うほうがおかしいんでしょうか。
マスコミは中田選手一人だけ最後まで走り回っていたって、言ってますけれど、中田選手の良い点、貢献した点って、玄人が見ればディフェンスをひきつけたって言ってますけれど、そうなんですか。別に良い点って見えなかったけれど。オーストラリア戦では、倒れてばかり、クロアチア戦では、自分もミドル・シュート位打てるよって言うようなシュート、確かにゴールの枠に入りそうな良いシュートだったけれど、ミエミエのシュートだったし、それほど恐いシュートではないと思われました。やはり、混戦の中でのサプライズのシュートでなければ、駄目だと思いました。
こんな私は素人のおかしな観客で良く理解すれば中田選手が素晴らしいとわかるのでしょうか。
どなたか、私の理解のおかしな点を直してください。

A 回答 (29件中1~10件)

ジーコが日本の敗因を「プロ意識の欠けている選手が多かった」という趣旨の事を発言していました。


「じゃ4年間の準備期間にプロ意識を植え付ければよかったんじゃないの?」と突っ込みたくなります。
同じ事が中田英寿選手にも言えます。
マスメディアに吐露しているような批判的な発言(彼はチームを鼓舞しようとしているかもしれませんが)をチーム内にどれだけ浸透させることができたのでしょうか?
日本チ-ムのなかで、プレーの質やレベル、熱意や運動量が一番あったことは認めますが、
4年も時間があって、チームの意識改革ができないような人間にチーム全体についての発言は控えてほしいものです。
「中田擁護論者」は、レベルが1番高いヒデは発言のレベルも高いものだという勘違いをしているところがイタイですね。(笑)
余談ですが、協会もジーコもヒデも、準備期間にほとんど何もできていなかったところに、日本の1次リーグ敗退は既に決まっていたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
非常に面白い視点ですね。

お礼日時:2006/06/25 23:57

> キャプテンでもないのに、キャプテンみたいなことをやっているし



めちゃめちゃ関係ないけど、WBCではイチローもキャプテンじゃなかったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程そうですね。

お礼日時:2006/06/25 23:55

 皆さんがおっしゃるとおりで,いろいろな意見があって当然です。

ただ,中田英選手についてちょっと気になることがあるので書いてみました。
 私は,サッカーに関する雑誌を出ている限り読まないときがすみません。新聞もスポーツ新聞や,一般紙を読みたくなります。もちろん全部ではありませんが。結構お金がかかります。図書館に行ったり,立ち読みも結構しますが。
 まあ,それはさておき,中田英選手がチームで浮いていたという記事が随分あるのです。最初は,チームにとけ込もうとしていたのだが,うまくいかず,自分ももとのスタンスに戻ってしまったという記事が目につくんです。日本代表を取材していた記者の中に中田英選手と他の選手の間にギクシャクしたものを感じていた人がいたのでしょう。
 日本代表は,サッカーに関わっている人やファンの代表であり,みんなの夢を背負って戦っているわけです。人間ですから,面白くない奴の一人や二人いるでしょう。でも,そんなこと置いといて,勝利のために一丸となって戦うことが大事なのではないかなと思いました。みんなプロ意識がまだ足りないのではないでしょうか。
 メキシコオリンピック銅メダルチームのエース釜本選手と杉山選手は仲が悪かったでも,グランドは別だったという話を聞いたことがあります。勝利を目指す気持ちは変わりなかったということなのでしょう。
 今回のWCの試合を見ていて,チームが勝利を目指してという気迫が感じられませんでした。中田英選手の気迫は感じられましたが,独りよがりの気がしてなりませんでした。中田英選手の気迫を受け止めるほど仲間と意識が通じていなかったのではないでしょうか。
 日本代表の選手として勝利に向かって戦う気持ちと「あいつ何だよ。」という気持ちの整理がついていなかったような気がします。昔のアマチュア選手の方がよっぽどプロらしいのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2006/06/25 23:54

私も中田選手は特に素晴らしい選手だとは思っていませんが、別に嫌いではありません。


運動量は他の選手と比べてある方だと思います。

しかしテレビでも中田選手の悪い点を言う人が全くといっていないのはすこし変だと思っています。

どこかのスポーツ誌に、イチローと中田選手を比べた記事が出ていました。

この前のWBCの時ですが、最初は負けていてチームはどん底でしたが、イチローは決してチームの批判は言わず、もっと前向きなコメントをしていたそうです。確かにそうでしたよね。
でも中田選手は試合が終わる度にムッとしたような表情で、結構チームの批判を言っていました。

サッカーは野球と同じチームプレーだし、批判ばかりしていたこともあって、他の選手との溝があったのではないかと書いてありました。

結局中田選手は孤高の選手なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
良くご存知ですね。

お礼日時:2006/06/25 23:51

もう既に回答が出揃ってますから、私も簡単な回答になりますが・・・。



選手が23人いれば、個性も様々なんじゃないでしょうか。おとなしい選手、規律を重んじる選手、ああいう風に表現する選手。技も表現法も違うわけです。
そして、あの時感じた悔しさの消化法だって個人で違うんだと思いますよ。

彼は、あの後一人スタジアムの廊下でも泣いてたそうです。人間、凄く悔しい時そういう風になることだって生きてればあると思うのですが。

しかし同じように、選手が23人いれば彼のようなタイプを傲慢だと感じる人もいるでしょう。
No.25さんもおっしゃってますが、彼には彼の思いがあるんだと思います。そして、同じくプレーがある。
TVで放送されてる事は、ほんの一部にしか過ぎないし、W杯全体を通してもそうだと思います。

そして、蛇足になりますが私も他の方の日本のチームはおとなしいという説に同感です。
海外では、中田がGK川口に言ったような場面は多々見られます。彼は彼のやり方をやったんだと思います。このW杯で。
逆にもっと彼のように、他の選手も厳しい考え方が必要なんじゃないかとも思います。あくまで個人的な意見であり、技術やサッカー界に対する論議ではありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
Tubeでペルージャの時の中田選手のプレイをビデオで見ましたが、凄かったです。
中田選手のこれからを期待して見ていきたいです。

お礼日時:2006/06/25 23:49

あなたのような考えをもたらることも、それもまた素晴らしい意見だと思います。

日本国内だけでも1億何千人といるのですから、一概にこの意見が正しいとは言えません。
はっきりいって、ここで討論してもけんか腰になるだけです。

んで、自分で言うのもなんですが、14年サッカーを見続けてきた私から言わせてもらえば、中田英寿は全盛期のパフォーマンスからは遠ざかっています。確かに質問者さまのような、あまりサッカーにお詳しくない人から見れば、「なんて、傲慢なんだ!?」といわれるのも仕方無いのかもしれません。
ですが、現在の日本代表は全体的におとなしすぎます。意見をあーだこーだぶつけません。海外ではよくやっていることです。意見を言い合ってこそ、解決策が見出せるのです。それをキャプテンの宮本がしなかったから、中田が率先してやったのでしょう。これは、キャプテンではない、中田がやってはいけないという決まりは無いですし、ケチをつけることもないです。
そして、試合中一番走り回っていたのは中田だったと思います。献身的なプレーと言いましょうか。
それと、中田のパスはキラーパスという代名詞が付いているが、受けてが取れないのでミスパスと日本ではなって、「中田はどこにミスパスしてるんだ~?」とマスコミ等言いますが、海外の強豪ではあれくらいのパスは普通です。受けてがちゃんとトラップできないのが悪いのです。


もし、良ければ1999年だったかな、中田がペルージャにいった年からのDVDでもあれば、試合見てみてください。そして、ボルトンの試合を生で実体験してください。
中田がどれだけの思いでワールドカップにかけていたか、そして、どうやってチームを鼓舞しようとしていたか、そして、なぜあそこまで落胆して、ピッチ上に倒れこんだか、よく分かります。
サッカーを詳しく知りたいのなら、勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
Tubeでペルージャの時の中田選手のプレイをビデオで見ましたが、凄かったです。

お礼日時:2006/06/25 23:47

私は、中田をサッカー選手として高く評価しています。


確かに落ちてはきましたが、まだまだやれる選手だと思います。
ただ、人間的な面では評価していません。
ヒデとカズが雑誌で対談したときに、カズがヒデに「ヒデがみんなの
ところに下りていくべきだ。」と言っていました。
結局、ヒデは迎合としかその言葉を受け止めれませんでした。
※雑誌でのヒデの発言ではなく、ヒデの行動からですの判断です。
なんと底が浅い。これは一例ですけども。

中田がサッカーの中でやっていること・わかっていることは正しい
ことが多いと思っています。監督として期待したいところですが、
結局のところ人間を知らない今の彼では無理だと思います。

カズのミドルからのシュートですが、あれは良かったことでした。
1.彼以外にミドルを打つ人がいなかった。
2.よって、相手はFWと中村の中心に守ればよかった。
3.疲労のでてきたクロアチアは広範囲を守備ができなくなった。
  日本が有効なサイド攻撃をしていないことと1が理由で、相手は
  より2を意識した守備となった。
  でも、この時点では両サイドに近いところにDFを置いていた。
4.ヒデがミドルを撃つことでクロアチアは守備は、ゴール正面へ
  偏る守備となった。  
5.結果、サイドにスペースができた。
   = サイド攻撃がしやすくなった。

ゴールを狙うという意味、そしてサイドにスペースを作るという意味、
この2つの目的が数本のシュートで達成できたわけですから、正しく
ひじょうに有効的なプレーだったと僕は思います。
伝えられている暑さ&停滞感の中でそのことを気付いていたことは、
経験なのか頭の良さなのかはわかりませんが、スゴくないですか?
 
中田一人が試合後に倒れていたといいますが、彼はすべての試合で
誰よりも走り、そして試合後に座り込んでいました。
他にそういう選手がいましたか?
サントスも座り込みましたが、3試合ともではありませんでした。
10番なんて、試合中はぜんぜん走らなかったくせに、試合後コート
サイドまで来たら走って帰ってましたよね。
彼は選手としてベストを尽くしました。

キャプテンではないのに、キャプテン的なことをやっている説について。

キャプテンってなんですか?
メンバーってなんですか?
メンバーが発言して、何が悪いのでしょう。
僕は、職場でメンバーを15名ほどマネージメントしていますが、
メンバーが発言するなとは思ったことないですよ。
職場をマイナスにすることは言うな、とは言っていますが。
キャプテンでもないのにという意見が、傲慢ではないですか?

サッカーがわからないことは仕方ありません。
ですが、相手を良く見ずに否定(理由が無い以上、批判ではない)を
してしまうことは、知性としておかしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明大変有難うございます。
成る程と思います。
中田英寿氏のこれからを期待して見てみたいです。

お礼日時:2006/06/25 23:45

No.14さんがご指摘のように、他の国の人が見ても中田選手はよく働いた、と認められてるようですね。



FIFAが選んだ敗退国の中のベストイレブン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060625-00000 …

この絶対的な事実をどう考えるかは、質問者様次第ですが。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060625-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、有難うございます。
どこが評価されたのでしょうか。
Tubeでペルージャの時の中田選手のプレイをビデオで見ましたが、凄かったですね。

お礼日時:2006/06/25 23:41

質問者さんの考えは別におかしくないと思います。

私も好きではない選手もいましたし、ジーコのメンバー発表に疑問もありました。ただ今回のメンバーでは中田が日本で一番世界のトップクラスで経験を積んでいる選手でしょう。世界のトップクラスが出場するワールドカップで結果を残そうとしたときに周りにそのレベルを要求したがついて来なかったということではないでしょうか?もちろんテレビで見ていただけなので中田が見えないところでどれだけ貢献したかはわかりませんし、中田がチームに要求するレベルに自分自身が届いていたかもわかりませんが、あのメンバーの中では中田はレギュラーとしてプレーするに値する選手だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
Tubeでペルージャの時の中田選手のプレイをビデオで見ましたが、凄かったです。

お礼日時:2006/06/25 23:38

大体素晴らしいかどうかなんて考え方1つで変わるもの。


ある側面から見れば必ずイイ部分もあるし、そうでない部分も持ち合わせてる。それが人間。
攻めれば守りに不安は出るし守ってばかりじゃ攻められないのと同じで
それは個人がどうこう言う話しではなくチームとしてどうすべきかだと思うね。
中田が素晴らしい選手であろうと、そうでなかろうと
中田は日本代表に選べる数多い選手の選択肢の中の駒の1つでしかない。
その駒を使おうと考えたのはジーコ。そんなに批判したいなら
そんな傲慢な選手を使うなとジーコを批判すべきですね。
このプレーが悪かったと専門的に”質”の部分で批判されるならまだしも
態度や言動など個性の部分を批判しても意味がないから。

個人的には中田は世界的評価を受けている時期と
パルマに移籍後のコンスタントに活躍場を与えられなくなった時期に別れると思います。
パルマに移籍するまでは本当に世界的評価が高く
世界の有名選手に肩を並べる活躍と年俸でしたね。
今後日本人でこれほどの世界的評価を受けるサッカー選手は
当分現れる事は無いでしょう。
今海外で中村がそれなりの評価を受けていると日本人は思っていますが
その頃の中田に比べるとハッキリ言って足元にも及びません。

しかしパルマに移籍してからは監督との起用法法による確執などや
その後怪我をしたこともあり評価は下がってしまいましたね。
世界ではどんどん良い選手が出てきますし守備で使うにも使い勝手の問題もありますし
良い部分と悪い部分を考えてると起用法法が凄く難しい選手だと思います。
それが今の中田の「現実」だと私は認識しています。

その中田をジーコは使うと決断しました。
何だかんだ言っても日本の中では間違いなくトップクラスの実力です。
モチロン彼の世界観が調和を乱す可能性もあったでしょうが
ジーコは、そんな事より中田の実力に賭けたのでしょうから
選手の起用に問題があったとするなら全てはジーコの責任です。
まぁ誰が監督であったとしても中田を起用してたと思いますけどね。
使わない方が世論の批判を浴びるでしょうから。
結果、日本代表が負けたら今度はその中田批判ですから
そんな低俗な大衆にはなりたくないもんですね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
Tubeでペルージャの時の中田選手のプレイをビデオで見ましたが、凄かったです。

お礼日時:2006/06/25 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!