プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼科では仮性近視なので現時点では眼鏡は必要ないといわれています。昨年11月は0.4と0.9.今年の4月末0.5と0.6。5月初旬0.1と0.15。5月末0.4と0.3。6月末0.2と0.3です。
子供は見えにくそうにはしていません。
学校の先生もその様に言いますが。
このまま先生の言うように放置していいのか不安です。
先生は「下がるかもしれないし。上がるかもしれないが、現時点では眼鏡は必要ない。」といいます。
どなたかアドヴァイスお願いします。

A 回答 (2件)

仮性近視の状況でしたら、メガネはまだ不要だと思いますが、


黒板の字が見えないと学業に影響しますので、とりあえず、
席は前にしてもらった方がよろしいかと思います。
このまま通院して高学年まで治らないようでしたら、眼鏡を
検討される必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりまだ不要なのですか・・・。
黒板の字はよく見えているようなんです。
不思議なのですが・・・。
自宅の簡易の測定では両眼で0.5程度あるようですが、はっきり見えてるのでしょうか?
授業参観の見学時にも黒板の書写はかなり早く見えにくいようには感じられませんでしたが。
仮性近視の概念がいまいち分からず、先生の説明を聞いてもよく理解できないのです。

お礼日時:2006/06/25 09:30

近視・仮性近視については、参考URLをご覧下さい。



参考URL:http://www.smile-eye.com/faq/1_3.htm,http://alla …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!