プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワーク以外で、心が障害者の人が就職するためにいろいろ相談できる場所ってどんなところがありますか?

A 回答 (3件)

cianさんのお住まい、病院によってだとは思いますけど

病院のソーシャルワーカーや医師ではありませんか?
http://www.jeed.or.jp/jeed/location/chiiki/13_to …
うちの妹が精神障害者枠(実際には精神障害者ではありません、手帳は発行されてません)で仕事を見つけたときはソーシャルワーカーさんからの紹介でした。
すでにやめてますけどね。
でも、本業ではありませんし、スポット的になので運や仕事の条件があわないと無理だと思います。
それと派遣会社です。
私の妹は派遣会社で親身に相談にのってくれて精神的な負担のある仕事をさせない会社に紹介してくれました。
ただ相談だけできる機関ではないと思います。
就業し、そして負担のない仕事をあててくれるだけです。
初めから相談だけのってくださいでは無理です。
ちゃんと就業しよう!という意思があることが大事です。ですから相談だけというのは基本的に専門に、永続的にはないと思います。
たぶんお探しの本当の意味で相談できるのはハローワーク、役所、保健所などの相談員だけだと思います。
精神障害者職業相談員というのがいますよね。
やっぱりそちらで探したほうがいいとは思いますよ。

ちなみに私自身は企業の採用係りですけど、普通の障害者雇用のときに混じって応募される方が多いですよ。
あまり心の障害に囚われず、自分の出来る仕事を健常者枠、障害者枠で探してみてはいかがでしょう?私の会社にも、うつ病とか失調症、神経症などかなりいますよ。
その中でまわりが本人の負担にならないように仕事量を減らしたり、病状が悪化しそうな仕事をさけてあげるだけです。
ちょっと就業の意識をかえたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

初めから相談だけのってくださいでは無理です。
ちゃんと就業しよう!という意思があることが大事です

今勉強中のワード・エクセルの検定に受かってから就業しようかと思っています。
ハローワークではその検定に受かってからの就職したほうがいいといわれました。
何をすべきか、どんな事を勉強なりしたほうがいいとか知りたいです。

• 0
この回答へのお礼

障害者枠でさえ、週20時間以上の労働が出来る事で、医者の意見書(ハローワーク提出用)できるそうで。。
現実は、厳しいです。 ありがとうございました。

そうですねえ、今は事務員でなくともエクセル、ワードは出来たほうがいいと思います。

勤務表ですらエクセルの会社もありますのでね。
ただ、cianさんはネットで文字が打てるのですから問題ないと思いますよ。
初心者さんに叩き台の表を作れとはいいません。
大体、雛形のものに入力するだけですから。
あとはどんな職業につくか、どんな業務につくかじゃないですか?
私の妹は派遣会社の無料ワード、エクセル口座にいきましたよ。
勉強中に、あまり入力のない仕事を紹介してもらいいきました。
私の感覚では資格は必要ありません。
資格をとっている時間がもったいないですよ。
資格なんて必要ないですもの。
皆、もってませんよ。
毎日いけるかが大事です。
出来ないから教えてほしいといえることのほうが大事です。
ですから自分が週何日くらい働けるのか、どんなことが辛いのかを明確にしその条件にあった仕事を探すほうがいいですよ。

仕事は相性とかあります。
だから何度失敗しても相性が悪い部分もありますから逆に言えば自分という人間をわかってもらって紹介してもらったほうが簡単だと思います。
人間はなかなか自分だけの力で動けませんからね。
他人のほうが正しい見方をするときもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

田舎に済んでいるので、相性よりまず勤務地ですね。 私の場合。。
週3ぐらいが希望です。 通院その他考えると。
資格より実務ですか。 ありがとうございました。

No.1の方への回答への補足を読んだ上で。

ずばり、ネットでの就職情報サイトの相談コーナー。

ようは、エクセルとかの資格をすでに取得されていて、それでどんな職を選べばいいのかが解らないんですよね?私も精神障害者ですが何の資格もなく(運良くパートですが職はありますが…スーパーなので福祉住環境コーディネーターを受験予定です。当店では福祉用具も売ってるので、食品売場レジをクビになった時の異動先のための防具と思って)貧しい生活を送ってますが。
でも資格をとられたということは、能力的には健常者に劣らない、しかし体力・精神体力が追いつくかどうかわからないから悩んでるのだと推測しました。

相手はプロです。私はかつてenジャパンのアルバイトの方で、自分が精神障害者だと書いた上で相談メールを送ったことがあります。とても丁寧な答えが返ってきました。質問者の相談にも答えてくれると思います。
身体障害と違い、精神障害はぱっと見「健常者」。仕事がこなせるなら(隠してでも)仕事できます。ソーシャルワーカーとかだと確かに療養の方を勧めますよね。

という訳で。enジャパンに限りませんが、就職情報サイトのメール相談コーナーを活用されることをお勧めします。ちゃんと相手にしてくれますから。
    • 0
この回答へのお礼

今勉強中のワード・エクセルの検定に受かってから就業しようかと思っています。
て、書いてあるとおり、今勉強中です。 
就職情報サイトのメール相談コーナー、探してみます。
ありがとうございました。