アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18きっぷを東京~青森間で利用して、青森(中小国)から北海道フリーきっぷ(青森からは急行はまなす)を利用(併用?)することは可能でしょうか?
もし可能な場合は、みどりの窓口では「青春18きっぷとの併用です」って言えばいいのでしょうか?
すばやい回答お願いします

A 回答 (8件)

>北海道フリーきっぷ(青森からは急行はまなす)を利用(併用?)することは可能でしょうか?



『北海道フリーパス(一人用)』(以下道内フリー)のことですか?
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/e_4.htm …
東京~と書かれていることを見るとJR東日本(以下J東)のみどりの窓口で道内フリーを購入予定だと思いますが元々併用しない限り購入できませんけど。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/fr1-2.h …
こちらに書いてあるとおり北海道に行くこと示さないとJ東では売ってくれません
当然青春18きっぷ(以下18切符)と同時購入可能なはずですし
すでに何日か分使用済み18切符でもOKです(18切符を事前購入)
ただ北海道までの往路のみまたは復路のみの提示で購入OKと言うことはちょっと私はわからないです。
(まあ18切符の場合2日分以上提示すれば往復と解釈できると思いますが)
実際やったこと無いですが飛行機のチケットレスで行くこと証明して(手元に航空券が無い)購入することに比べればめんどくさくないそうです。

次に18切符の補足(使い方)ですけど
18切符の1日分の利用可能時間は0:00~24:00ですので
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/g_4.htm …
ムーンライト越後(以下ML越後)を
http://ekikara.jp//200606/detail/13010145/1.htm
利用の場合日付がかわって最初の駅は高崎なので
出発JR駅~新宿~高崎が2,300円以上なら18切符を2日分を使い
2,300円以下なら高崎までの実費+1日分が良いと思います
またML越後は全席指定なので指定席券510円で必ず予約をして下さい。
ちなみに新宿~高崎は1,890円です。

ルートとタイムテーブルについてですが
東北本線ルートですと青森22:45発の急行はまなす乗るには
http://ekikara.jp//200606/detail/13010365/1.htm
遅くとも上野7:00発宇都宮行に乗る必要があります
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010407/19.htm
奥羽本線(日本海)ルートの場合はML越後利用しない場合は途中(大館あたりで)1泊することになります
ML越後利用の場合で青森17:12着予定です
ちなみに青森17:12と言うことは道内フリーを1日早く利用開始してもOKなら
青森18:22~蟹田19:05
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010363/11.htm
特急S白鳥25号で蟹田20:29~(18切符特例により自由席OK)~木古内21:16~(道内フリー利用区間)~函館21:54と言う事可能です
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010439/8.htm
ただし蟹田で1時間以上時間をつぶせればですが青森で3時間以上つぶすよりつらいかも。
(蟹田は青森と違い駅周辺で時間つぶしができそうな所があまり無かった記憶があります)

あと最後に質問者さんは喫煙家ですか?
と言うのもJR北海道は特急を含め全列車禁煙です
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/inde …
唯一OKなのがJ東区間も走る白鳥のみです
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/organization …
はまなすはJ東区間も走るがなぜかNGです
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/organization …
    • good
    • 0

「北海道&東日本パス」をご存知でしょうか?


http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?chk_fr …
あとは、http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/kipptop …も見てください。
意見はほかの方と同様です。
    • good
    • 0

はまなすは、青春18きっぷでは乗れないです。

この場合は、青森~中小国間の乗車券と青森~函館間の急行券が必要です。(これは必要最低限であり、北海道フリーきっぷの開始日によって異なります。)寝台の場合は、青森~札幌間の寝台券と急行券がいります。

盛岡~八戸間をIGRいわて銀河鉄道+青い森鉄道で行く場合は、その区間の運賃が別途必要です。

18きっぶの場合で花輪線周りの場合も盛岡~好摩間の運賃が別途必要です。

18きっぷのみだと、ムーンライトえちご等で新潟経由とかで行くことになるかと思います。

北海道&東日本パスの場合は、はまなすの自由席に限り、乗ることが可能です。(この場合は、盛岡~八戸間も第三セクターに乗車はできます。)
    • good
    • 0

No.1で回答したものです。


回答ではなくNo.4さんへの指摘ですが、
>質問内容からして、購入すべきものは、
>3,青森~札幌等の道内下車駅までの急行(自由、指定、寝台)券
とありますが、時刻表には「本州方面からまたがってご乗車になる場合、乗車券部分は中小国から有効、料金部分はJR北海道内の最初に停車する駅から有効」と書かれていますので、必要なのは函館までの急行券になります。

ただし、はまなす号のB寝台を利用する場合は、おっしゃる通り下車駅までの急行券と寝台券が必要になります。
    • good
    • 1

青春18きっぷのルールは、JR全線の普通列車(急行、特急以外)の自由席、指定券を購入すれば指定席に乗れるというものです。



ですので、急行「はまなす」を利用する際は、18切符は何の役にも立ちません。

質問内容からして、購入すべきものは、
1,青春18きっぷ
2,青森~中小国までの乗車券
3,青森~札幌等の道内下車駅までの急行(自由、指定、寝台)券
4,北海道フリーパス(現在この名称です)
です。
まずは青春18きっぷで青森へ。
その後、青森から「はまなす」で道内上陸。その際に必要なのは、青森~中小国までの乗車券、青森~道内の下車駅までの急行券です。

少し理解し難い場合、青春18きっぷや北海道フリーパスの基本ルールをきちんと覚えてみてください。その後に回答を見ると少しは理解しやすくなると思います。

少し心配なので追記。
東京~青森の行路は東北本線経由ですか?
もしそうであれば、盛岡~八戸間は第3セクター線ですので、18きっぷとは別に乗車券がいります。
    • good
    • 0

青春18きっぷと併用なら・・・・一つ前の質問に書いた通りに買ってください。



蟹田~木古内だけ乗車なら、併用できますが、そもそも、急行はまなすは、蟹田も木古内も止まらないので不可です。青森~函館の乗車券&急行券・指定席券が要ります。(利用開始日によっては、乗車券は中小国~函館)

これが、北海道&東日本パスで、青森→函館だけ自由席に乗って、真夜中の函館の10分停車で、一回改札を出て、改めてフリー切符の入鋏を受けれるなら・・・買うのは、青森→函館の急行券・指定席券だけで、乗車券は要りません。・・・これについて、ご自身で理解できないなら、この方法は止めてください。
    • good
    • 0

北海道フリーきっぷはどのきっぷを指すのでしょうか?


JR東日本のサイトを見る限りでは似たようなものが4種類ありますが。

あと、青森からはまなすに乗る場合は青春18きっぷは一切使えません。
青春18の特例が使えるのは中小国から木古内の「み」を乗車する場合です。
    • good
    • 0

青春18きっぷの基本的なルールを理解していないようであれば、使わないのをお勧めしますが…



とりあえず、不可能です。中小国までの乗車券と、函館までの急行券が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!