プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠4ケ月に入ったところです。
先週、2回目の検診に行ったのですが、病院の対応に不満を感じたので病院を変えようと思っています。

明日、次に行く予定の病院に電話して直接聞いてみようと思っていますが、一般的に次のようなことは可能かどうか教えてください。

(1)紹介状がなくても良いでしょうか。
 (大きな病院では紹介状が無いといくらか支払わないといけないと思いますが、それは構いません。)

(2)血液検査が終わっているのですが次の病院でも再度しないといけないでしょうか。

途中で病院を変えた経験のある方(もしくはこういったことに詳しい方)、教えてください。

A 回答 (6件)

#2です。

再び失礼いたします。

こちらこそ、記述不足で申し訳ありません。
血液検査については、質問者さんが知りたいと思われていることは、わたくしも充分理解しております。

で、「初期の血液検査」に限定して考えますと、病院によって「前の病院でのデータが分かっていれば、それを使ってくれる」所もあれば、「前の病院でのデータがあったとしても、基本的にはここの病院でやったデータしか使わないので、再度やってもらう」所もあります。
だから、病院に問い合わせてみないと、何とも言えません。

ただ、「基本的には、ここの病院でやったデータしか使わない(前の病院でのデータは使わない)」という方針の病院でも、質問者さんの場合、時期的に、中期の血液検査をする時期が目前っぽい……というか、前期の血液検査をする期間が残り少ない……というか、素人考えですが微妙な時期のような気がするので、もしかしたら前の病院のデータを使ってもらえるかもしれません。

私も、最初に行った産婦人科(の医師)がどうしても嫌で(二度とアンタに診察してもらいたくない!状態で)転院したことがあります。
私の場合は、元々そのクリニックが分娩を取り扱っておらず、いずれ転院する必要があったのですが、「待ち時間が大変だから、しばらくウチの病院に来たら?」と言われたのを断って、むりに病院への紹介状(特定療養費の初診料が不要になるやつ。経過報告じゃなくて)を書いてもらいました。
私も、もし、その時に、紹介状を書いてもらえなくても、何か検査をして、そのデータが使えないとしても、初診料や検査料を払ってでも、勝手に転院先に行くつもりでした。

質問者さんが納得できる病院に出会え、元気な赤ちゃんに会えることを、心よりお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
今日問い合わせる予定ですが、検査結果があれば良いと言ってもらえると助かります(^^;
紹介状について、電話で書いておいてもらえるように頼んでおいて取りに行くだけならいいですけどまた診察もしてもらわないとダメなんでしょうか・・・
>質問者さんが納得できる病院に出会え、元気な赤ちゃんに会えることを、心よりお祈りいたします。
ありがとうございます。励まされます。^^

#5です。

他の方へのお礼を拝見して思ったことがありましたので…。
私も転院前の病院に、
「紹介状を作成しておいて頂いて、取りに伺う、というのは可能ですか?」
と問い合わせたのですが、診察しないと紹介状の発行は出来ないと言われました。
とても待ち時間の長い大学病院で、つわりで辛いのに3時間以上待つのはイヤだったし、医師と顔を合わせるのもイヤだったので、紹介状を発行してもらうことはやめました。
また、紹介状も有料ということはご存知でしょうか?
以前、全く別の病気でですが、紹介状を発行してもらったら、B5用紙一枚の紙っぺらで3000円くらい取られました。
今回のような転院であれば検査結果データなどボリュームもあると思うので、もう少し高くなるかもしれないと思いましたし、いずれにしても結局お金がかかるなら、待ち時間が少なくて精神的苦痛のない方を私は選択しようと思いました。

大きな病院では紹介状がないと数千円取られますが、紹介状を発行してもらうのに前の病院に数千円払うのですから、結局患者にとっては同じ事ですよね。

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りして失礼致します。m(_ _)m
昨日、病院に問い合わせてみました。
紹介状については「個人的事情でもらいにいきたくない場合もあるでしょうし、なくても大丈夫ですヨ。」と言って頂きました。
「その分、これまでの状況が分からないのでこちらで把握しきれない事柄もあるかもしれない」とおっしゃってましたが、「血液検査も終わっていて結果やエコー写真もあり、特に注意が必要で経過をみている症状もない」ということを伝えると「それなら大丈夫だと思いますヨ」とおっしゃっていただきました。
必ず最初から検査しなおしという感じではなさそうだったので、まだ検査していないものだけで大丈夫そうです。
この病院からのお返事と、もう前の病院に行かなくて済むことでほっとしました。
皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね。私もふと思いました。イヤな思いをして料金を払って紹介状をもらいに行くのなら紹介状ナシでその分の料金を次の病院に払う方が気分的にマシですよね。
ありがとうございました。

三ヶ月の半ばで病院を変えました。

(現在4ヶ月)
紹介状がなくてももちろん大丈夫です。
その際、「紹介状がなければ検査等は最初からやり直しになり、2万円くらいかかりますが、それでもよろしければ、当院としては問題ありません」と言われました。
血液検査は新しい病院ですべてやり直しになります。
私も最初の病院にはもう二度といきたくない、お金で解決できるならそうしたい、という状況でしたので、すべてやり直しになりましたが、検査料を支払い転院しました。
紹介状がなければ、血液検査を省略することはまず無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をされた方からのご回答、とても参考になります。
回答者様の場合は検査をやり直しされたんですね。
それでも転院したかったというお気持ち、今の私の状況と同じ感じのようですね。
もっと患者側の立場に立って考えられる病院が増えてほしいと切に願います。

血液検査なんですが、

私は里帰りするため、7ヶ月に入る頃、一度転院先に紹介状とカルテを持って、受診したのですが、今まで行っていた病院は市立病院で、血液検査は必要最低限のものしかされていなかったようで、転院先の先生に「あら、HIV(エイズ)検査も、○○検査も(忘れちゃいましたが(^_^;))されていないわ、すぐに採血して検査しなくちゃ!!!」と、結果的に、やり直しさせられました。
市立病院では、血液検査は「市の補助」を使って8000円でしたが、転院先は個人病院だったこともあって、15000円掛かりました。(>_<)

ですから、カルテがあろうと無かろうと、転院先独自の検査項目があれば、結果的にやり直すこともあると思います。(^_^;)
でも、今は、産婦人科も大変少なく、婦人科医同士のつながりもあるので、同じ県内くらいであれば、先生同士はすぐにわかるようですよ。

一番、無難に事を済ませるならば、紹介状を書いてもらって行くのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

血液検査って高いですよね・・・私の時も\13,000くらい取られました。
問い合わせの結果でもう一度我慢して紹介状を書いてもらいに行くか、二重に検査代を払うか、また悩むかもしれませんが、転院する決意は固いです。

(1)

今までに「何か特別な経過がある」という自覚があるなら、それが分かるような物があった方がいいかもしれません。
ただ、妊娠4ヶ月とは言っても、まだ2回しか行ってないようなので、特に何か言われてないのなら、転院先に報告しておかなきゃ困るようなことは無いかもしれないですね。

大きい病院だと、確かに、普通の初診料とは別に、特定療養費の初診料が必要ですけど、それは払っても構わないことと、今まで2回分の経過を自分で説明できるのであれば、絶対に紹介状がなければ駄目ってことは無いと思います。
「妊娠確認と血液検査程度しか、やってなくて、特に継続して経過を診られていることは無いです」でも良いかもしれないし。

(2)
病院によっては、前の病院で血液検査をやっていて、そのデータを持ってくれば、それで判断してくれる事もあります。
血液検査は、初期だけでなく中期以降もする事があるので、再度することはあっても、それは今までの病院でやったのと時期や目的が違い、「初期のデータは、前の病院のでOK」にしてくれる可能性もある、ということです。
ただ、反対に、これも病院によるんですが、「直前に検査をして、データがあるとしても、ここの病院で(同じ内容の検査を)再度やってもらう」という所もあります。

明日、病院に電話して直接聞いてみるとのことで、初期の血液検査はしなくて良いって言われるかもしれませんし、再度やってと言われるかもしれません。
ただ、「データがあるとしても、こっちの病院でも血液検査をやってほしい」という方針の病院でも、もしかしたら「中期の血液検査をすることにしましょう」(つまり、今から初期用の血液検査をしても……ということ)って事になるかもしれません。
何度も採血されるのは、負担になりますけど(お金以前の問題で)、場合によっては大事な胎児の命にも関わりますので、病院の指示に従いましょう。納得できる説明が受けられれば、再検査になっても仕方ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

適当な理由をつけて紹介状を書いてもらうことはできると思いますが、
前の病院にはもう行きたくありません。
検診については、やはり病院によって違うのでしょうね。
血液検査については私の記述不足でしたね。何度か血液検査があるのは知っていましたが先月初旬にした、妊娠初期での血液検査を再度しなければならないのかなと思いまして。
「再検診する必要がある」と言われて二重に診察料がかかるとしても変えるかもしれません。

病院を変えるなら早い方がいいでしょう。

紹介状はあった方が良いと思います。

血液検査や各種エコーなどは繰り返すと思います。

最後に「妊娠は別に病気じゃないから…」と軽くみる人がいますが、妊娠合併症など周産期には生命に危険があることを十分承知の上で考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。