アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく知り合ったり、紹介してもらったりして、女の人とメール交換などをして、一度あった後のお礼のメールには必ずといっていいほど
「また、連絡ください」
「また、お話しましょうね」
「また、誘ってください」
って書いてあるのですが、
向こうから連絡来ることってまれだと思います。

こちらから連絡しても、そっけない返事があったり、やり取りも一度くらいで終わったりします。
ならば、「また」とか期待をさせる言葉を書かないほうがいいのでは? と思うのですが?

これも一種の社交辞令なのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。



私の場合、メールで「また連絡下さい」とか「また誘ってください」
って言う時は、本当にそう思ってる事が多いです。
但し、その次の段階でこちらから連絡することはやっぱりないです
ね~。
これが女同士だったら、こちらから連絡することも有り得るのですが、
対男性だったら「~下さい」って一応「投げて」反応を見たりも
してるワケです。
こっちからは一応ボールを「投げて」いるので、やっぱり2回立て
続けには投げません(^ ^;)…。それがいわゆる「向こうから連絡が
こない」状態、って取られてるんでしょうかね~~。
これで相手の男性から返事もお誘いもなければ「ま、私に対して
の興味はこんなもんなのね」で終わります。
但し、「また連絡くださいね」は心からの言葉でも、そのレベルには
いろいろあって、みんなで飲み会でも…っていうつもりだったのに
一対一でお食事に誘われた日にゃ~引きます。
でも2人で会いたかったのにエンエンとグループ宴会みたいな
お誘いしかないのも泣けます(>_<)
あと、本当に「またの機会」でよかったのに、ソッコーで「いつに
します?」とか言われても嬉しい時もありますが困る事もあります。

そのへんの微妙な温度は、とりあえず相手に当たり障りのない返信を
して読み取られてみてはいかがでしょうか?
せっかく縁のつながる相手なら、ほかっておくのももったいないですし…。
    • good
    • 7

社交辞令です。

私も経験あります。

>ならば、「また」とか期待をさせる言葉を書かないほうがいいのでは?
冷たい、或いはそっけない人と思われたくないからです。
    • good
    • 8

>これも一種の社交辞令なのでしょうか?


特別な、恋愛感情は未だないう事だと思います。
良くも悪くも、相手に自分がよく伝わってない、、
もあると思います。
    • good
    • 14

そうですね~。

仰る事は分かります。

でも社交辞令って、人間関係においての潤滑油だと思うんですよ。
自分からは今後特に連絡取るつもりがなくても、「ありがとうございました」だけじゃ、味も素っ気もないですから。

女性って言うのは、本文より行間を読む所がありますから、相手にメールを送る時も同様だと思います。
マニュアル通りなら社交辞令だと思った方がいいと思います。

男性は期待してしまうんですね。
「また~」とメールが来たら、「そっちからも連絡くれると嬉しいです」とか返信してみたら?
その後連絡あるかないかで、分かると思いますよ。
    • good
    • 4

大抵の場合、社交辞令ととっていいと思います。


友達の紹介で合った場合は、友達の手前、気に入らないからと言って
無視したりはできませんので
「また、連絡下さい」とかになってしまうんじゃないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

でも、これで期待する男って自分や周りも含めて多いですよね。

やっぱり、男はバカなんでしょうか・・

お礼日時:2006/06/25 17:31

私は、この「また」という言葉は


婉曲に断る言葉だと思うんですか

実際そうゆうときにしか使いません
明言を避けて「また」「そのうち」で濁します

だから最初からこの言葉に期待をしないほうがいいと思います

本当に誘ってるなら「また」ではなく
「近いうちに」とか「来週あたりどうですか?」
とか具体的に進展するように話すと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり具体的な内容をするかどうかですよね。

参考になりました。

お礼日時:2006/06/25 17:30

たしかに社交辞令的に「また」を使っちゃうこともあると思いますが


本気で「また」と思っている場合もあります。
社交辞令かどうか分かるのはその後の連絡の時の反応です。
私の場合はあんまり深く考えないで使ってるので、やっぱり社交辞令なとこもありますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。
普通は深く考えないですよね。
今回も紹介してもらった後に、その女友達らと話をしたときに疑問に思ったので、聞いてみました。

お礼日時:2006/06/25 17:28

う~ん・・。

正直『社交辞令』または『誘われれば行くけど』って感じが多いかもしれません。(ちなみに私は女です)

今日のお礼や話の最後の締めくくり方として『また~・・』って使う人も多いと思います。
特にメールで「今日は有難うございました。楽しかったです。」だと何だか独り言っぽいというか、
素っ気無いと思いませんか?なので最後に「また~・・」と付ける・・。まぁ他の人が書いてるように
『いい子として見られたい』って事かもしれません。

私はそういう社交辞令は好きじゃないので、次会うつもりが無い時は
遊んだ最後にお礼だけ言って、自分からお礼のメールなどはしないです。相手からメールが来ても
「今日は有難うございました☆では、おやすみなさい~」などで締め括ってしまいます^^;;

逆に次会うつもりがある時は、二人で話題になった事などで「次は○○へ行きましょう」とか
「またイイ映画があったら行きましょう」などちょっと話を具体的にします。

あくまで私は・・ですが、参考になれば。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ポイントは具体的な内容なのかもしれませんね。
確かに上手くいったときは、具体的な内容があったようなきがします。

大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/25 17:25

そもそも何か勘違いしているのではないかと思うのですが、


「~してください」ってことは「そちらから行動してくださいね」の
意味ですよ。

はっきり言ってしまえば「行動しないならどうでもいいですよ」と
いう意味もあります。消極的な人といてもつまらないですし。

社交辞令もあるかもしれませんが、相手から連絡を待っているようでは
社交辞令かどうかすらわからないと思います。
ただ日本での「今度」「次」「また」というのは「次回はないですね」の意味だったりすることもありますが。

全然「期待させる言葉」ではないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

期待とかはないのですが、ほとんどの女性はこのような返信が帰ってくるな、と思ったので。

この返事でも上手く行くこともあったので、よく分からない返事だと思っただけです。

お礼日時:2006/06/25 17:23

社交辞令にほかなりませんね。



「さよなら~」と何も言わずに帰ってしまうと、キープできないからってことです。

常に「いい子」と見られたい女性ならでは、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「キープ」ってのもあるんですね。
誘ってきたら乗る、誘ってこなければ去る。ですか。

>常に「いい子」と見られたい女性ならでは、ですね。
確かにこれはあるかもしれませんね

お礼日時:2006/06/25 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A