プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、SAAB93エアロに乗ってます。
街中であんまり見かけない点もいいと思い買いました。
しかし、買ってから不安と言うか疑問が・・。
他の同クラスの外車、例えばBMW3シリーズベンツCクラスと
比較すると、台数が極端に少ないですよね?
どうしてなのでしょう??
「SAABのここがいまいちなんだよ」と言うところが
あれば教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。



サーブはいい車だと思います。賢者の選択だとも思います。しかし、まだ買
ったこと無い一人です(^^;

飛行機とか好きなので、ドラケンとかビゲンと言った戦闘機を製造している
メーカーであるのは知っていたし、25年位前に高速走行中にパンクしても
ハンドルが取られずに安定して止まれると言うデモを見て流石!と思ったも
のです。(アウディも当時似たようなことをやっていましたが)

ではなぜ少数派なのか考えてみると、

・日本では車に対するイメージが弱い。
・ヤナセで販売される以前はどこで売られているのか分からなかった。
・ボルボ同様に割高感がある。
・しかし、ボルボのエステートみたいにブランドイメージを作れなかった。
・びみょう~に格好悪い。(乗り出すとそれがいいみたいですが)
・完成形であり、オーディオを変えたり出来ない。
・日本人はブランドに弱い。
・フィニッシュとかプレミアムブランドになりきれなかった。
・CM戦略で失敗した。

と言ったことが考えられるのではないでしょうか?

確かに、スバル(富士重工業)も前身が飛行機屋(中島飛行機)であり、
スバル360やスバル1000、FF1のように空力や独自の技術を車に
生かしていたと言う点では近いものを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

細かく分析して頂き誠に恐縮です。
そうですよね。
イメージが普及してない。
宣伝してんのか?って感じですね。
ヤナセの前はミツワで販売してたそうですが、
もちろん誰も知らない。

それと、中身はよく知らないのですが、
外見(デザイン)の割には高いですしね。

ビゲンと言う戦闘機があるのですか?
2000年モデルにサーブ93ビゲンと言う車種が
ありました。(93の最高ランク)
凄いエンジン積んでたらしい。怖いっ・・。

皆さんのご意見を伺って、改めてサーブを知ることが
出来た今日この頃です。(笑)
やっぱりイメージが大切なのですよね・・。
もっとカッコ良く宣伝してくれないかしら~なんて。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/24 22:03

日本では「デファクトスタンタードじゃないから」ではないでしょうか。

デファクトスタンダートとは「市場原理により、ユーザーや企業に受け入れられている事実上の標準」という意味だそうです。

でも、あのぉ。私は好きです・・・貴方のセンスにはオリジナリティがあります。
確かに故障した時は、時間もコストもかかりそうですね。でもSAABに乗る位だから他にもクルマ持ってそう。

性能がよくって安いクルマは断然日本車では・・・。高級感を重視すればベンツやBMWだろうし、スポーツカー好きな人ならポルシェとか・・・でも独自性は薄いんじゃないかな。

車を「交通手段」、「あるいは第三者に誇りたいステイタス」、なのかと「自分のスタイル」と見るかで違うんじゃないですか?ちなみに私は貧乏なのでクルマすら持っていませんが、乗れるなら流行ってない、しかもお高いのを選びたいです。(アウトロー成金???志望・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Cumicさん!
あなた様のレスを拝読して
「あーSAABにしてよかった!」と思いました。

オリジナリティー 独自性 うほほほ。
ダ~レも乗ってないクルマですものね。
結局、行きつくところは、そこになります。

本当にどうもありがとうございました。

 

お礼日時:2002/02/24 10:34

戦闘機メーカーの車だから。



すっごい偏見かもしれないけど、私はどうしてもこういうイメージで見てしまいます。
SAABを買うと、そのお金で戦闘機つくられてるような気がしてしまう(そんなことないんだけど)。

同じ理由で三菱自工もあまり好きじゃない。
やっぱり偏見かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛行機メーカーであることは有名みたいですね。
私は買ってから知ったのですが。

しかし何故に、戦闘機・・ひゃ~。

イメージは大切ですよね。わかります。

お礼日時:2002/02/24 00:09

昔(20年)のスバルみたいなイメージなんですけど。

飛行機屋の職人が工夫して自分の趣味で設計してる。そんな感じ、好きなんだけど、買うほどの物じゃない。
走らす車なら他にいくらでもあるし、車としての完成度はドイツ車に負けるし、経済性で日本車買うし、わざわざ北欧車買うのは、希少価値かな(笑い)?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年前のスバル!?ってどんな感じなのでしょう?? う~わからん。(笑)
ドイツ車には負ける・・う~ショック。
北欧車と言えば、同じスウェーデン車でボルボがありますが、
あれも希少価値なのかなー。
それにしてもスバルが気になります。スバルか・・スバル・・。

お礼日時:2002/02/24 00:06

こんばんは。


オーナーの方に言うのもなんなんですが・・・。
個人的な意見なので怒らないでね。
ずばりデザインの問題じゃないでしょうか?
すいません、でも正直な気持ちです。

それと、前の方も書かれてましたが
私も何処で買えるのか知りませんでした。
会社自体、日本マーケットをあまり重要視して
ないような印象も受けるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然怒りませんよ。
友人からもそう言われました。
「本人が思ってる程カッコ良くないよ。
国産車でいうとカローラなんじゃないの?」と。(涙)

個人的には93(ハッチバック)は
外車チックで好きなのですが・・。

デザインの面では、たしかに細かいところは
古臭いかなとも思います。

日本向けじゃないのでしょうね。

次はベンツにしようかな・・。

レスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 23:44

飛行機好きから一言!「格好良くない」個人的な趣味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見どうもありがとうございます。
95シリーズは私もそう思います。(笑)

お礼日時:2002/02/23 23:39

販売が弱いと思うな。


見かけない度は、アメ車と同じくらいかな?

だいたい、SAABって何処で売ってるの?って感じだし、何か故障があったときの対応も気になるし。
でも、飛行機メーカーが作る車だけあってとても特徴的で良い車だと負います。
逆に、そのイメージが弱点なのかも。

私もチャンスがあれば乗ってみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか~販売ですか。(納得)
私はヤナセで買いましたが、
買った支店は今年から発売中止だそうです。(売れないから)
ますます弱くなりますね。(悪循環)
妙に解りやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!