プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寮生活ってどうなんでしょうか・・・。
今年の春から県外の大学に行くため、
一人暮しをする事になっています。

親は寮、もしくは下宿にして欲しいと
いいますが、自分はアパートで一人暮しがしたいのです。

実際、どれが一番いいんでしょう・・・。

A 回答 (6件)

私は、現在下宿です。

私のところは
 ・朝夕の食事付き
 ・ふろは、一人づつタイプの風呂です
 ・門限なし
 ・一人一部屋
というかんじで月45,000円

別に、下宿の管理人の人に必要以上に色々言われるようなこともありませんし
条件がよければ、最初の1年ぐらいは、下宿や寮で過ごして
慣れてきたら、一人暮らしというのもいいんじゃないですか。
(寮よりも下宿のほうが、厳しくないと思います。)

それに、よっぽど人付き合いが苦手じゃない限り、周りの部屋の人は
あまり気になりませんよ。

参考になりました・・・?
他に、質問がありましたら補足質問をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たいへん多くの回答ありがとうございました。
結局、食事つき学生専用アパートというところに決定しました。

学校がある日のみ朝夕の食事つきで
風呂は各部屋に1つ、キッチンもあり
そこで食事もつくれるというところです。
もちろん門限もありません。

これで親と話した結果納得しました。

ほんとうにありがとうございました。

私が学生の時5年間住んでいた寮は5畳弱の一人部屋で、キッチン、

風呂、トイレは共同。食事は付いていませんでした。yube_shiさんが
おっしゃるように、寮だと掃除やゴミ出しが当番制なのでそういった
雑用はアパートの一人暮らしより少なくて良いと思います。また、
住居にかかるお金は比べ物にならないほど安い(寮費は月3000円
でした)です。
寮生活で良かった所は、なんといっても友達がすぐ近くにいて楽しい
ところだと思います。すぐ近くに友達がいて、遊びもなんでもいつで
も出来るし、試験勉強を一緒にしたり、ご飯が余ったらもらえたりお
すそわけしたり、風邪をひいて弱ってると助けてくれたり、とても楽
しく過ごしました。
ただ、お風呂の時間が決まっていたり、寮内には異性立入禁止(寮だ
から当たり前ですが)だったり、キッチンが1フロア(24人)あた
り1カ所しかないので時間帯によってはなかなか使えなかったりと、
寮での共同生活だから不便な点もたくさんあります。一応門限もあり
ました(午後10時)が、玄関ドアに施錠されるだけ(個人の部屋の
鍵で開くようになっていました)で、あってないようなもので、かな
り自由にバイトや遊びに行ってました。逆に門限に厳しいところだと
バイトや遊びもかなり制限されてつらいかもしれません。
今は社会人で、一人暮らしをしています。学生の時、寮にはいる前は
月1万円の間貸しに下宿していました。それぞれを比べてみて、学生
として得る物が多かったのは寮生活をしていたときだと思います。一
度寮に住んでみてはいかがでしょうか?どうしても一人暮らしをして
みたければ、寮に住んでいる間に大学近くで良いアパートを探してみ
るのも手だと思います。
    • 0

その寮によるって違うので確認するといいと思いますが、寮だと門限があることがあります。

うちの寮は9時門限だったので寮に居る時は土日のバイトしかできませんでした。
2年になってからアパートにしたんですが、門限がない変わりにお金と手間がかかって大変でした。

寮だったら食べるものは用意されてますが、アパート・下宿(は、どうかな)だと自炊になるので
バイトは出来る変わりに、バイト、食事、風呂、ごみ捨て、なんやかや雑事が増えて(寮だと当番なので)
実際、勉強する時間が減ってしまいました。(学校からも遠くなったしね)

No.1の方も書かれてますが、一年目は寮でいいんじゃないですか?
県外ならその土地の雰囲気もわかんないでしょうし。
一年学校だけやってみて、余裕がありそうなら「バイトのため」とかゆって
寮を出るよう親にゆってみてもいいかも。

私は奨学金をふたつ受けた貧乏学生でしたので、バイトしないと学校いけなかったんですけどね。

ひとりぐらしは就職してから、いやって言うほど出来ますので、まずは寮をオススメします。
いや、実際面白いですよ。寮って
    • 0

進学おめでとうございます。

私は、寮生活を経験しました。関東にある女子大でしたが、それはそれは規則が厳しく・・・。門限はもちろんあったし、今のように携帯電話などなく1時間待ってようやく公衆電話で田舎の友達と電話出来たり、なんといっても一部屋4人いて、いい年してケンカもしました。(まあ、全国から集まり環境が違う中で育ってきたし考え方も相違があるわけだし・・・なのに互いに主張ばかりしてました(苦笑))でも、いい経験になりましたよ。結局1年で退寮しましたが、その後は学生会館というアパートに管理人さんがついたような(門限もありました)アパートと、寮のいいところを足して2で割ったような所でした。あなたが、男性か女性かどちらか分かりませんが、親御さんとしては、やはり心配でしょう。へんな虫がよりつかないか?とね。寮や学生会館は、いいこともありましたよ。寮は、先輩方がいろいろ親切にして下さったしテスト期間はみんなで勉強したし、学生会館は他大学のお友達ができたし。若いあなたは、4月からテレビドラマのような花の大学生活を夢描いているのでしょうね。若い時にしか経験できないこともありますよ。いろんな方からアドバイスをもらっても最終的に結論を出すのは、あなた自身です。こんなはずではなかった。○○があんなこといったから・・・。と人のせいにすることのないように、自分でじっくり考えて、結論を出して下さいね。
    • 0

こんにちは。

私は、北陸地方の某大学の某男子寮で生活する者です。
私の生活する寮をイメージするなら、
はっきり言って、めちゃオススメです!

はじめは、家庭の事情で仕方なく寮に入ったのですが、
生活しだすと、楽しいことといったらもう!
「毎日が修学旅行」といったカンジです。
ヒマな時には、隣の部屋にツレがいて、昼夜を問わず遊べます。
酒でもスポーツでもゲームでも、何をするにも相手に事欠きません。
バイトも、ほっといても転がり込んできます。
試験前には苦労を共にする仲間もいます。

春には新歓祭、秋には寮祭があって、タイクツな時間なんてないです。
かといって、自分のやりたい事だっていくらでも出来ます。
私は夢だったヨーロッパ旅行を実現しましたし、今はスノボーに
熱中しているところです。

そして、なにしろ色んな人間と出会えます。
色んな考え方の人間と、一つの建物で共同生活する、なんていう経験は、
そうそう出来るものではないと思います。
私は、寮での出会いは人生の財産の一つになったと感じています。

kzoasさんの大学の寮がどのような寮なのか、
私には解りませんが、ぜひ一度、見学してみて下さい。
気に入らなければ下宿かアパートか、という選択肢で良いのでは
ないでしょうか。

ちょっとアツくなってしまってスイマセン。
参考になりましたら幸いです。
では。
    • 0

まずは、寮か下宿に入って、その後気合でバイトして(勉強もして)一人暮らしに行こうってのを提案します。

(べつにオススメとかではない)

親の希望通りに寮か下宿にして、節約できたアパート代の一部を親から絞りとって、資格取得費用とかパソコン購入費用にするってのもアリかも。

ところで、私事ですが本日進学予定の大学院から寮の部屋割り通知あ届きました。既に社会人なので全額自己負担。(でも4月から無職)
    • 0