プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウサギを買っているのですが、クッションとかを爪で引っかいて、むしったりします。
叱っても何度も懲りずにこまってます。
何か、ウサギが嫌いなにおいがあれば、クッションに降り掛けてみたいのですが。アロマみたいなもので何かありませんか。
また、叱ってもあまり効果ないので、嫌いな音とか知ってる方教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うさぎさんの破壊力はすさまじいものがありますよね・・・(^^;)

まず嫌いなにおいですが、犬や猫用の『しつけ用スプレー』は結構効果がありました。但し、私自身も気持ち悪くなる匂いでした(笑)

音に関しては大きな音が嫌いなようで、丸めた新聞紙などで床を叩くなどすると効果があると聞きましたが、我が家のうさは全然平気!
それと臆病なうさぎさんの場合、びっくりしてストレスを溜めるだけなので、あまり音でのしつけはオススメできません。

で、一番大切なことなのですが、うさぎさんのいたずらは本能なので、基本的にしつけてやめさせるのは不可能に近いと思います。

元々は『穴ウサギ』なので土を掘る習性があるみたいです。クッションなどのやわらかいものを見るとひっかくというより穴掘りしてるんだと思います。
その他コードや本を齧ったりするのも習性ですので、やめさせるのはやはり無理だと思います。

たぶんお部屋で放し飼いにした時にお困りなのでしょうが、『壊されて困るものは置かない』が鉄則です。
小物を片付けるのが無理であれば、サークルで囲った中で遊ばせるなどの工夫が必要だと思います。

うさぎさんは『叱られている』ことを理解できませんので、大きな声で怒鳴ったり叩いたりするのは人間に対して恐怖心を持つだけなのでやめてあげて下さいね。

特に「○○!!」と名前を呼んで叱るのは、名前=嫌な思いをすると覚えてしまい、結果として名前を呼んでも近寄ってきてくれなくなったりしてしまいます。

うさぎさんと仲良く暮らすにはやはり良い信頼関係を作ることが大切です。
たまには外で(安全な場所に限りますが)思いっきり穴掘りさせたり遊ばせてあげるなど、うさぎさんにも飼い主さんにもストレスの溜まらない方法を見つけてみてはいかがでしょう?

異物を飲み込んでもうさぎさんは吐くことができないので、やはり注意が必要です。

我が家にも壊されたものはたくさんあります。^^
がんばってうさぎさんと仲良く暮らしてくださいね!
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家のうさぎも大きな音ではビクともしません。
部屋のかじられてこまるところには、おりみたいなものを置いて、進入しないようにしています。
最近は、かじるところの足元にすべる板を置くとかじらなく(かじれなく)なりましたが、なんせ、いっぱいいろんなところをかじる(掘る)ので、お手上げっぽいかな。
名前で叱っていたので、注意したいと思います。
ありがとうございました。

私も、3年ほど立ちますが、何度言ってもダメですね。

マットも替える度にボロボロです。
もうあきらめました。叱ると寄って来なくなるんですよ。
人間と同じですね。笑い
なるべく自然体のほうがいいみたいです。
かまぼこの板で歯を削れるようにしてあげては、どうですか?
それと同じ一つのものだけをかじらせる様にしたらいかがですか?
かじる物が決まっていると思うのですがeastboyさんのウサギさんは、どうですか?気を長くして飼ってあげるしかないですね。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子も、かじり木とかで、気をそらせても、無理みたいです。
座椅子なんかもぼろぼろ・・しょうがないですね。
ただ、布など食べるのが、心配で・・