プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPU:Pentium M 1.8MHz
メモリ:504MB
ハードディスク:60GB
オフィスなし
ワイヤレスランなし

です。これで85000円で買いました。これってお買い得?それとも普通?どうなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

仕事関係でInspiron1300を5台買いました。

特に問題なく動いてます。
4年間の修理サポートを付けたので、何とかなるかと思ってます。
経験上、国内の有名メーカーのPCで3回初期不良が起こったこともあります。新しいものが来ても来ても不良でした。挙げ句の果てに使用1年後にCPUファンが止まって基盤が焼けました。
また、同じメーカーで500台導入して1台しか不良が出なかったこともあります。

DELLも特に不具合が多いという印象は受けていません。
まぁ、一部メーカー(S○TEC)を除いては運、不運ということですので、悲観したことではないと思います。

Inspiron1300では、リカバリイメージや、アプリケーションを別々のメディアで提供している分、OSの入替えやクリーンインストールが出来るので親切だと思っています。
    • 0

No.10ですが、正確に言うとInspiron1300という機種はちょっとやばいということです。

他の方が言うような単にDELLの会社としての方針や歩留まりが云々ということではありません。筐体の仕様が1100や1300は今までの他の機種と比べ、明らかにコストダウンの影響が製品の質に出ているように感じます。

持ち運びなどをせず、常に机上で利用するなど工夫した方がいいかもしれません(ノートパソコンの意味がないとは思いますが)。
    • 0

3年以内で故障しなければお買い得です

多分3年持たないと思います
    • 0

■補足:トラブル発生率について

私の担当の学校でも、先生方が使われていますが、最近のPCは、調子よく
動いている様です。 
確かに、一時的に、ハードディスクのトラブルに見舞われた方々もいましたが、落雷との因果関係もぬぐいきれませんでした。
昨年、私も、メーカーが違う国産ノートPCを三台導入しましたが、トラブル発生しました。 
画面が赤くなる、DVDマルチドライブ故障、ハードディスクの不具合など、発生しました。 保証期間内なので、無償で修理してもらいましたが
国産メーカーですら、いろいろとあるのです。
あの○○○○ノートでさえも、壊れたので、ちょっとショックでした。
私は、メーカーと何の関係もありませんが、DELLだから、発生率が高いとは言えません。 DELLは、世界で一番、台数を販売しているのですが、
きっと、製造ラインの立ち上げ時の歩留まりの悪い時の物に出くわしたのでしょう。
DELLが、日本の市場を開拓しようとして、国産メーカーも安価なPCで、追撃態勢に入ったことは、我々、消費者にとってみれば、ありがたいことです。 
そんな訳で、データのバックアップはしておくことと、PCは安い高いじゃなくて、それで、何をするのか、どう使うのかでしょう。
現在のPCは夢の様な高性能、高機能、低価格であり、一昔のPCを工夫して、いじり回してた私はうらやましい限りです。
もう一つ、お話したいことは、ハード云々と言うことよりも、ソフトを重視しなければ、ソフトなければ、タダの箱になりますので、ソフトを充実させることも、これからも大事ではないでしょうか。
ハードとソフトが、マッチすることにより、価格以上に発揮できるのです。
PCをワープロ代わりとか、ネットサーフィンに使っている方が大半で、
PCの持っている機能を活かし切れていないと評論家は言っています。
私の言うこと、少しでもわかってもらえたら、うれしいです。
お互いに、PCをトコトン活かしましょう。
40km制限速度の道を、ポルシェで走行しても、どうなんだろうね。
あなたが、コストパフォーマンスに優れたPCを選択したのは、正解かもしれません。
    • 0

デルのパソコンを仕事で数多く扱っています。

サポートには入っていないとのことですが、1年引取修理程度のサポートだったら、あまりお買い得とは思えません。Inspiron1300の筐体ではたぶん1年程度で不具合が出るのでは思います。サポート期間終了後の修理費はかなり高くなると思います(たぶん新品を買った方がお得になってしまうかもしれません)。

私は仕事で使う場合はInspiron1300はおすすめしません。ノートパソコンの場合、ディスプレイやドライブ関係の交換が簡単ではないので、ある程度の期間使うのであれば、それなりの価格のもの(もしくはある程度サポート期間のあるもの)を購入することをお勧めします。

この回答への補足

え~~~1年で不具合が出るの?がーーーんショック

• 0

#8です。

> でもwindows VISTA capableのシールがちゃんと張られています。

一応VISTAは動きます。
http://itibankan.noblog.net/blog/b/10199969.html
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060516/116680/

しかし,画面表示がIntel910チップセットですので,VISTAの新機能であるAeroGlassは無理ということです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1220/kai …

Areo Glassの説明
http://www.yamaguchi.net/archives/002420.html

つまり,「動く」=「すべて動作する」という意味ではなくて,「動く」=「最低限の機能は使える」くらいに思っていたほうがいい,という意味です。
しかし,何度も言いますが,「きれいな画面」というのはインパクトがありますけど,実際にワープロやインターネットをするうえでどの程度有用なのかは未知数だということです。VISTAは本体メモリやビデオメモリの必要量がxpより格段に増えているため,現在売られているPCではスペック的に物足りない可能性が高いです。だから,あまりVISTAにこだわる必要はないと思います。
    • 0

#3です。

> 保険?どうやってはいるの?

DELLは購入時に保険を選んで入るようになっています。もう一度納品書を見直して,どんな保険に入っているのか見て下さい。(場合によっては後で保険の延長もできるようです)

> 型番はINSPIRON 1300です。

機種的にはローエンドマシンですね。
\8.5万でノートパソコンが買えること自体がすごいことなのです。つまり,ローエンドのパソコンにハイエンドのスペックを求めることはできません。

購入されたパソコンでは,インターネットやワープロ,デジカメ,表計算その他一般的な用途には十分な性能です。できない(または苦手な)のは,3Dゲームやビデオ(動画)編集です。次期Windows(Windows VISTA)の新機能(エアログラス)も使えないと思いますが,今のところWindows VISTAにするメリットははっきりしない(まだ出ていないWindowsの話をしても仕方がないし,新機能も別に無くても困らないような気がする)ので,あまり気にしなくていいと思います。

この回答への補足

ふむふむ、でもwindows VISTA capableのシールがちゃんと張られています。ちなみに15.4インチです。

• 0

メインメモリからグラフィックメモリ取ってるので少なく表示されます>#5さん

安いと思いますよ。

ペンディアム消えるらしいですね…
    • 0

Pentium M 1.8MHz ならソコソコ安いと思いますよ。

これよりも下位スペックで下記なら先日59800円でしたが…

┌┬─────────────────────────────────┐
├┤Inspiron(TM) 1300 構成例
│└─────────────────────────────────┤
│◇ インテル(R) Celeron(R) M プロセッサー 370 (1.50GHz)  
│◇ 512MB(512MBx1) DDR2-SDRAM メモリ  
│◇ 80GB IDE HDD  
|◇ 14.1インチワイド TFT WXGA 液晶ディスプレイ  
|◇ DVD+/-RW ドライブ
|◇ Windows(R) XP Home Edition SP2 正規版
│◇ 12時間テクニカル電話サポート(月-土 9-21時)・E-メールサポート付き
└──────────────────────────────────┘

◆◇◆◇◆◇◆◇ 期間限定 6/26 迄 ◇◆◇◆◇◆◇◆

★ E-メール特別価格: 59,980円 (送料別:3,675円)
    • 0

光学ドライブは何でしょうか?DVD±R/RWドライブとかですかね?

それとメモリは512MBの間違いではありませんか?

この回答への補足

光学ドライブ?
多分CD-R、RWは読み込み書き込みができて、
DVDは読み込みができるけど、書き込みは不可能だとおもいます。

メモリ?

システムのプロパティを見ると、

Intel(R) Pentium(R)M
processor 1.80GHz (←GHzの間違いでした)
598 MHz 504 MB RAM って書いてあります。

• 0