アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、オークションで、CUSL2-M単体を購入したのですが、何度試してもWindowsXP(SP2)のデバイスドライバーでオンボードの音源を認識してくれませんであきらめておりました。

これはあきらかにEPSON type HF S370に搭載されてたM/Bのようでで、3個あるメモリスロットのうち3個目が黄色いシールで貼られておりメモリを挿さないで下さいと言わんばかりでした。

音源の入出力のコネクタはあるのですが、EPSON type HF S370はビジネス用途に音源が使えないタイプも製造されてたのでしょうか?

A 回答 (3件)

ダメでしたか。


WindowsXPの場合は標準で認識するはずですからね...
やっぱりボードの不良ですかね...

コネクタもあるしサウンドなしモデルは存在しなかったと思います。
BIOSでカットできますし。
EPSON DIRECTのはBIOSでカットしてサウンドカード(Sound Blaster Live! Value)をBTOで装着したのはあったと思いますが...確か...

安いPCIのサウンドボード入れた方が
よっぽど音もいいし、変なことで悩まずに済むかもしれないですね。

余談ですが
エプソンブランドのTYPE HFと
エプソンダイレクトのMT-4000はほぼ同じものです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000 …
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/815epcrevi …

エプソンダイレクトのは結構、扱ったことはありますし
まわりにも結構ユーザがいたりします。
実は私の周りでは評判は散々です。

マザーボードはASUSのOEMというのは有名ですが
OEMですのでリテール品とはまったく同じではなかったりします。
確かに部品を実装せずにあきパターンがあるケースや
BIOSもEPSONカスタマイズしていますね。

知人も結構、このEPSON DIRECTのパソコンにはひどい目にあったりしていて
なんか、余計なこと、変なカスタマイズをしているらしいです。

名誉毀損で訴えられてはいけないのですのでめったな事はいえませんが...

BIOSはASUSの最新(ベータを除く)の1008のようですが???
実はEPSON向けOEM CUSL2-MとリテールのCUSL2-Mとでは違う部分があり??
なんてことは...ないですよね。

まあサポート上の理由からと思いますが
ASUSのBIOSは絶対入れないでって言ってましたね...

お力になれず...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

やはり音源不良としてあきらめましょう。

このEPSON TYPE HFは、今でもオークションでよく出品されてますが、
「ASUS CUSL2-MのOEMで、BIOSはASUSのが適用できます。ただし付属CDは使えなくなると思います」
と説明されてる方もいます。

TYPE HFの工場出荷時のBIOSに戻してもダメでしょうね。

PCIのサウンドボード入れるという方法もありますが、
サブPCとして使用しており、スピーカーが5インチベイ内蔵型の貧弱モノだし、音が鳴れば支障ありません。

それに、ASUSのCUSL2シリーズはずいぶん使い飽きてるので、この際、他のM/Bに交換しようと思ってます。
(例えば、今でもSocket370対応として製造してるAOpen MX3S-T i815E B-step Socket370 Tualatin対応)

お礼日時:2006/06/27 14:36

実機確認したわけではないので、まったく自信ないですが


AD1881 SoundMAX Driver
入っていますか??

ASUSにはWin2K ドライバーまでしかないので
(XPでも動くと思いますが)
ftp://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/misc/audio/1881w …

GigabyteのサイトにアップされているXP用を
参考URLに載せておきますが...

万が一何か問題があっても
当方で責任は取れませんので、十分ご確認のうえ
ご対応ください。
問題は起きないとは思いますが。
XPですのでシステムの復元を有効にしておいて
問題があれば戻せば大丈夫と思いますが。

参考URL:http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/Driv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。

Win2Kドライバーですが、ご指摘のサイトが何故か開かないので、他のサイトで同じファイルをダウンしてインストールしたのですが、DOS画面で「データはこれ以上ありません」というメッセージがでて、セットアップは完了しますが、ドライバーが認識されません。

GigabyteのサイトにアップされているXP用も試しましたが、「Driver is not found」というメッセージが表示されセットアップは完了するものの、ドライバーが認識されません。

以前、もう1枚のCUSL2-MではWindowsXP(SP2)のインストールでオーディオドライバーが認識されましたから、やはりハードの故障か音源なしのモデルではないでしょうか?
オーディオ入出力端子があるのに音源なしモデルとは考えられませんが・・・

お礼日時:2006/06/26 06:15

EPSON Type-HF はもともと企業向けですし


パソコンとしての仕様を見てもサウンド機能があるので
使用できると思うのですが。

BIOSでサウンド機能をDisableにできるので
前に使っていた方が設定してあったとか??

BIOSの設定はご確認されましたか??

マザーボードのマニュアルはasus.co.jp にあると思いますし
EPSON Type-HF のマニュアルにも記述があります。
参考URLにEPSON Type-HF のマニュアルのダウンロードページを載せておきますね。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/support/manual/pc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

EPSON Type-HFのマニュアルも見ましたが、やはり3つ目のメモリスロットが使えない事から間違いなくEPSON Type-HFに搭載されてたM/Bですね。

BIOS(Rev.1008)のサウンド機能はAUTOにしてあります。Enableはありません。
また、マザーボードのAUD_EN1はジャンパで[1-2]Enableになってます。

ちなみにWindowsXP(SP2)のデバイスマネージャで認識されるのは「標準ゲームポート」だけです。

やはり故障でしょうか?

お礼日時:2006/06/25 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!