プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win Meで、Adobe PhotoShop5.0を現在使用しています。
PhotoShopElementsを買おうと思っているのですが、
5.0にあってElには無い機能はありますか?
それともElを入れてしまったら、もう5.0はいらないでしょうか。
それぞれの使い勝手の良い部分と悪い部分を、具体的に
教えて頂ければ嬉しいです。
当方、Web用画像と、デジタルコミック用に、よく使用しています。

A 回答 (2件)

5.0を持っているなら、6.0にアップグレードした方が良いのでは?

Elementsは通常版のPhotoshopの機能をいくつか削ってあるので、場合によっては使いづらいはずです。

私は6.0も持っているんですが、重たくて使いづらいので5.5を使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。お礼が遅くなって申しわけありません。
質問した後で発行されはじめたElの本を読んで調べてみたのですが、
ハーフトーンスクリーンやクイックマスクはElには無いけれど、
ファイルやフィルタを縮小画像で選べるブラウザ機能や
ホームページデザイン機能はEl独自の物のようです。
これはもう、別バージョンと言っていいかも…。
確かに6.0ですと、何だか重そうですね。

販売価格を見れば一目瞭然で、PS5.0はELの10倍近い値段します。

ですから詳しく云えば切りがないほど5.0の方が多機能高機能です。
ですが、逆にヘビーユーザーやプロでも無い限りは機能は少なくてもよく使うものがあまり専門的な知識で設定をする必要の無いELの方が、Web用画像と、デジタルコミック用くらいなら使いやすいかもしれません。
まぁ、大は小を兼ねるで、PS5.0でも全く問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。お礼が遅くなって申しわけありません。
仰る様に、よく使う機能が5.0でも限られていて、むしろもてあましてすらいたのですが、
ちょっと使用する分には、Elの方が軽くて使いやすいみたいですね。