アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学1年の男です。
もともとディズニーの世界がとても好きで、いつかパークで働きたいとずっと思っていました。
今年の夏から土日のシフト(長期休暇の場合はそれプラス2,3日)をとって働いてみたいのですが、ここで質問があります。
1. 1日のシフトの時間が5時間~7時間半となっていますが、平均みなさんどのくらいの時間働くのでしょうか。
2. 家が鎌倉なので舞浜まで片道1時間30分もかかってしまうのですが、キャストの方でこれくらいの時間をかけて働きに来る方はいらっしゃるのでしょうか。
3. 特に学生時代にバイトをされていた方へ。勉強やサークルとの両立はどのくらい大変でしょうか。ちなみにサークルは夏休み中はなくて、10月~12月、4月~6月で集中的に週3回(平日のみ)活動して、文系です。
4. 今年の夏休みに車の免許を合宿で取るため、その間3週間くらいあいてしまうのですが、バイトを始めるならそれ以降がいいでしょうか、それともその旨を伝えてから今年の夏から働いた方がいいでしょうか。

たくさんの質問申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)部署と繁忙期かそうでないかにもよりますが、ほとんどは7.5時間程度だと思います。

食堂部だけは、6時間前後の休憩なしが多いです。
(2)それぐらい遠くから来ている人もいることはいるので不可能ではありません。鎌倉から来ている人も知っています。(私の知っている限りの最長は名古屋からです。ただし、多分採用のときは住民票が違ったところにあったというのと、交通費で足が出た分は自己負担していました。)
ただし、採用の時点で「鎌倉です」と言ったら採用される確率は少なくなると思います。
始発に乗って開園前につけるor閉園後も終電で帰れるならば、可能性はありです。
ただし、職種を限定してしまうとかなり難しいと思います。
アトラクなんかは開園30分~1時間前到着でないと、場所によっては着替える場所から配属場所まで30分近く見ておかないといけないところもありますので。
どんな職種でもやります!ぐらいの意気込みなら、可能性はあると思います。
上限5万円を超えるなら問題外です。
(3)サークルが平日のみだったらできると思いますよ。私の知り合いにも学生時代やってた友達がたくさんいましたし。
どれぐらい単位をとっているかにもよると思いますが。
サークルで土日に頻繁に休みを取らなければならないと、ちょっと気まずいと思いますけどね。あとテスト期間中の休みも言いにくいと思います。とれないことはないと思いますが。
(4)部署によっては、1ヶ月以上休む場合はいったん退職しなければいけません。
今年の夏の集団募集ってこれからでしたっけ?
コレを逃すとちょっと難しいかもしれません。本社での個別面接は結局穴埋めのためですから。
まぁまだ間に合うのでしたら、夏に面接受けたほうが秋冬よりはずっと採用されやすいですよ。夏に面接受けると、多分登録期間がいついつまでですって言われますので、紹介を○日以降にしてください、と言えばいいとおもいます。
ちなみに、土日勤務の人が夏休みに週5程度で入るのかどうか、ですが、部署によるようです。保険の関係?で学生でもがつがつ週5入ることはなくなったようで、私のほとんどの友達は夏休みでも週2です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職種にはこだわらないつもりです。
サークルは平日のみなので、大丈夫そうですが、学業との両立が不安です。
なるほど、保険や税金の関係でさほどがつがつは働けなさそうですね。

お礼日時:2006/06/29 14:59

 僕は現在大学生でカストーディアルキャストとして土日に働いているので、自分の経験からいうと(他の部署のことはあまりわかりません。

すいません。)
 1.だいたい休憩時間も含めて一日7~8時間ぐらいが普通ですが、たまに早出や残業を頼まれることもあり、そのときは10時間くらい働きます。それにプラスして舞浜駅から勤務場所への移動時間、着替えの時間など、人それぞれですが1時間くらいかかるため、鎌倉から通われるのでしたら通勤時間も含めると丸一日使う感じだと思います。
 2.八王子、横浜、木更津、川越…など結構遠いところから来ている人も多いですよ。まあ浦安や葛西に住んでいる人もいますけどね。
 3.サークルが長期休暇のときないのなら大丈夫だと思います。平日=大学(勉強・サークル)、土日=ディズニーというように割り切れば両立できますよ。
 4.やはり3週間も連続で休むのでしたら始めるのはそれ以降がいいと思います。仕事に慣れる前に3週間も休んでしまうとなかなか仕事も覚えられないし、いろいろ大変な気がします。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丸一日を使ってしまいますか…それはちょっときついですね。
平日は大学、土日はディズニーというふうに割り切れればいいのですが、学業のほうが両立できるのか不安です。
働くなら免許取得後にがんばろうと思います。

お礼日時:2006/06/29 15:00

1.について


職種によって勤務時間は色々なようです。
6時間程度が主かもしれません。
勤務時間はある程度の希望を出していますが、勤務時間はディズニーの方で決められています。
交代制なので職種や出勤する時間(オープン前から勤務するのか、ミドル・クローズ勤務とか…)によって色々違うと思います。

2.について
2時間かかって来る子もいます。
本人のやる気さえあれば大丈夫です。
ですが、始発に乗ってもオープン前に舞浜に到着できないとか、パーク閉園後に自宅に帰る電車がないようなエリアだと、採用される可能性が少なくなると思います。
交通費の支給の上限は5万までです。

3.について
大変さは本人次第だと思います。
土日のみでも春休み・GW・夏休み・冬休み等のお休みの時期は土日を含んで週3~4日の勤務になります。

4.について
3でも書きましたが、夏休み等の休暇時にはほとんどが土日勤務の学生は週3~4日勤務があります。
平日勤務の主婦の方々は収入制限があるので(旦那さんの扶養控除内勤務のため)夏休み等は勤務に入っていません。
週5日勤務(収入の上限なし)の人と土日勤務(ほとんどが学生)の人が夏休み等に頑張っているので夏休みに3週間もバイトできないと言うのでは採用されないと思います。
ですので、免許を取られてからバイトをはじめた方がいいと思います。
もしくは、免許合宿後からの勤務は可能と言うことで面接時に伝えておくといいと思います。

今日のチラシにもバイト募集が出ていました。
希望の職種で採用されるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり舞浜への近さは重要そうですね。
働くのであれば免許取得後にしたいと思います。

お礼日時:2006/06/29 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A