アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D-VHSの機器を購入したのですが,HS,STD,LS3などの録画モードを手動で選ぶことが出来ません。そのため,テープの長さにあわせてSTDで録画したくても,勝手にHSで録画されてしまいます。(5時間の番組を録画したくてもHSなら2時間30分しか録画できない。)
また,スカパーをDーVHSのテープに録画する場合は通常のVHSの録画時間しか録画できません。(野球やPPVの格闘技番組のような長時間番組を録画したいのです。)
D-VHSのテープは録画時間が長いことに魅力を感じて購入したのですが,これでは納得いきません。
そもそもD-VHSというのはこういうものなのでしょうか。
機器はパナソニックのNV-DH2です。

A 回答 (8件)

長時間録画をしたいのならば最初からDHE20を選べば良かったのかもしれません

現状ではそうなると思いますが、放送がすべてデジタル化され、iLINKケーブルのみで接続できる環境になれば無駄なアナログ部分のないピュアなデジタルデッキとして活躍することになると思います。現状ではBSデジタルを高画質で録画、あるいは地上波を長時間録画するためと割り切って使いましょう。いずれ時代があなたに味方します。

STD,LS3モードは画質を落として録画する仕組みなので、ハイビジョン放送をSTD,LS3で録画すれば画質は標準以下、データ放送は記録されません。テレビ放送のみの記録になります。高画質ではありません。では、よいデジタルライフを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

大変適切な御意見ありがとうございます。そう考えれば決して無駄な買い物でないという気がします。
放送のデジタル化は地上波については若干遅れるようですが,この方向は変わらないと僕も思います。

CS110°対応BSデジタルチューナーがまもなく発売されるでしょう。

もちろん「i-LINK」は搭載されているでしょう。 番組もスカパーの人気番組は CS110°でも放送するそうです。 価格は7~8万? チョッと高いか・・・

ビクターにも i-LINK搭載のスカパーチューナーは 在ったのですよ。 この時には SONYとVictorが手を組んで(珍しい!) D-VHS+スカパーチューナーを発売いたしました。 D-VHSはビクターが提供 スカパーチューナーはSONYが提供という形でした。

ビクター製も捜してみたらいかがでしょうか。

参考URLへ

参考URL:http://www.victor.co.jp/products/vcr/HM-DR1.html
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます。スカパーに付いては,現状では画質はBSデジタルに劣るように思いますので,次の段階に期待することとします。

補足ありがとうございます

チューナで設定したビットレートにあわせてD-VHSデッキ側で自動的に記録モードを変更するという仕組みだったと思います。つまり、kei-ikeさんが読んだ「録画モードは,直接手動で選ぶことはできません。」の説明はデッキ側の仕様説明なのでまったくそのとおりです。D-VHSでSTD(525i)に変換した信号を受ければSTDやLS3で録画できるようになるはずです。DHE20ではBS再入力でアナログ入力信号を受けているのでSTD,LS3が選択できるのですが、BSチューナからDH2ではそれができないのでHSモードになります。地上波放送なら大丈夫でしょう?DH2で扱えるアナログ信号は内蔵の地上波チューナからだけだと思います。確認してください。地上波放送をD-VHSテープで録画するときです。この点、前回の記載には誤りがありましたね。訂正ですm(__)m
繰り返しますが、iLINKケーブルの信号は放送電波そのものです。そのまま記録するので、感覚的にTVチューナの入力信号みたいなものです。再生するときにチューナー内のデコーダーを通して初めてアナログ信号に戻ります。
ははは、レス書いてて混乱してしまいました。まだ勉強不足ですね。何とかわかるでしょうか?
http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.d …

参考URL:http://www.maspro.co.jp/news/bdt300/bdt300.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。DHE20ならSTDの選択が出来るようですが,1125iを525iに変換するということは画質が落ちるということですね。
長時間録画をしたいのならば最初からDHE20を選べば良かったのかもしれません。

お詫びです。

回答No.4のニュアンスでは スカパーは「LS3モード」での記録のような感じを受けてしまいますよね。(実は下記のHPを見るまでは本当にそう思っていました。トホホ・・ <m(__)m>)

詳しくは参考URLを。 もしかしたらNHK第一や第二がLS3モード? どうなんでしょうか? 実際にLS3録画が出来たら教えていただければ嬉しいです。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/1 …
    • 0

こんにちは。

kei-ikeさん

松下のHPによると 以下の通りです。

LS3の説明において ≪DH1はMPEG2エンコーダー/デコーダーを搭載していません。放送内容によって転送レートの低いBSデジタル放送をデジタル録画する場合のみ動作します。(モード選択は自動、選択はできません。) ≫ DH1と記載されていますが この部分についてはDH2も同等と考えてよいでしょう。 重要な個所は 『MPEG2エンコーダー/デコーダーを搭載していません』という項目です。 これにより アナログ放送(地上波)やアナログ接続しか出来ない「スカパー」では 普通のVHS(S-VHS)録画となってしまいます。 

[HSモード]はBSデジタル放送のハイビジョン番組 [STDモード]はBSデヂタル放送のそれ以外の番組用だと思います。  では[LS3モード]とは・・・ BSデジタル放送ではこのモードで録画されるかは解かりませんが(なんたって自動ですから)  実は少~し前 ビクターとソニーから 「スカパー用」で チューナーとD-VHSが発売されていたのです。 知ってましたか? 一年も販売期間が無かったような気がしますので 記憶にある方は少ないと思います。 スカパーのチューナーに 「i-LINK端子」が搭載されていました。 これでスカパーの長時間録画記録が可能でした。(放送時の画質のままで)  私は「イケル!」と思ったのですが 世間の反応は「イマイチ」だった様です。  ワールドカップサッカーの中継が決まった以上 好きな方には貴重な存在になりそうなのですが・・・ 対応スカパーチューナーが売っていない。 中古の市場などを捜してみたらいかがですか。

モデル名 【SONY/DST-MS9】

この回答への補足

貴重な情報ありがとうございます。早速DST-MS9について調べてみたのですが,もう正規に販売していないというのは残念です。
現時点では他にi.LINK付きのCSチューナーの発売はないのでしょうか。最近我が家のスカパーの画質が若干悪くなった気がするのでチューナーの買い替えも手かもしれません。
ちなみに今日のPRIDE19の放送時間はほぼ5時間で,D-VHSで録画するのに丁度いい長さでした。

• 0

もうひとつの疑問の,手動ではHS,STD等が選択できない点はどうでしょうか

これはチューナの種類と接続ケーブルの種類の状況次第になります。どういう場合のことでしょう?チューナの品番なども補足してください。

この回答への補足

この機器の説明書には次のとおり書いてあります。
「本機が番組の放送信号に合った録画モードを自動的に選んで録画します。」
「録画モードは,直接手動で選ぶことはできません。」

つまりBSデジタルの1125iの映像で5時間の番組を録画したい場合,STDモードだと5時間録画できるのに対し,勝手にHSモードが選択されてしまい,2時間30分しか録画できないことが問題なのです。

これが単にこの機器の設定なのか,それともD-VHSの規格としてそうなるのかを知りたいのです。

なお,チューナーはマスプロのBDT300で,i.LINKで接続しています。

• 0

そういう仕様です。

DH2はDHE20と違いA→Dエンコーダーが内蔵されていないので地上波も含むアナログ放送をデジタル変換できないのでHS,STD,LS3といったデジタル録画が出来ない。D-VHSテープを入れても録画ソースがアナログなのでS-VHSやVHSモードしか選択できない。説明書にデジタルで録画するという部分には地上波はないと思います。確認してください。
D-VHSでの記録モードが使えるのはiLINK端子で繋がっている機器からということを覚えておくと良いです。CSデジタルチューナとiLINKケーブルで繋がっていなくて、ピンプラグでの接続であれば、やはりSTD,LS3モードは選択できないはずです。
デジタル録画は放送信号を電波ごと、アナログ録画は放送信号から映像、音声を分離して記録する違いがあります。
ということでスカパーを長時間録画するには、CSデジタルチューナとDH2がiLINKケーブルで接続されていることが条件となります。
アナログデッキと違ってチューナ、コントロール機能が別になっているので混乱しますよね(ーー;)参考になるでしょうか?

この回答への補足

なるほど,アナログのソースからD-VHSにデジタルで長時間録画したい場合はエンコーダ付きの機器が必要ということは理解できます。
もうひとつの疑問の,手動ではHS,STD等が選択できない点はどうでしょうか。

• 0

ここで質問したり愚痴を言うより、メーカーに電話したほうが早いし、確実ですし、直接愚痴を言えますよ。

自分が思うに手動でも設定できると思いますが・・・。
もう一度説明書をよく読んでみては。

この回答への補足

別に愚痴を聞いてもらいたいから書きこんだのではなくて,D-VHSの規格に基づくものなのかを確認したいのです。
それと説明書には次のとおり書いてあります。
「本機が番組の放送信号に合った録画モードを自動的に選んで録画します。」
「これらの録画モードは,直接手動で選ぶことは出来ません。」
つまり,この2点が単純に機器によって異なるものなのか,それともD-VHSの規格として決められたものなのかを知りたいのです。

• 0