プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランク付けの表現には、色々あると思います。
例えば、学校の成績なら、「優・良・可」とかがありますが、これも学校や時代などで各種ありますし・・・

そこで、皆さんがご存知のランク付けの表現を、色々教えて下さい。

どんな分野の表現でも、結構です。
業種独特の表現も、知りたいです。
自分の会社や学校だけの表現も、興味深いです。

更に、今までにない新しい表現のご提案も、大歓迎です。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

昔、中国では人物を『九品中正』(くほんちゅうせい)といって九段階に分けて評価したそうです。

 中分類で上中下、そして各クラスを、さらに上、中、下と合計九種類です。

最高は『上上』 今でも細工は上々といいます。 最低は『下の下』 私が生まれ育った、山陰鳥取の方言で、ビリのことを『ゲゲ』といいます。 下の下がなまったのでしょうか。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国は、難しい用語も多いですけど、これなんか「簡単明瞭」ですよね~

「上上」とまではいかなくても、せめて「中の中」くらいの評価は、ほしいですね。
「下の下」(「ゲゲ」という方言は、初耳です)なんて言われたら、生きていけないかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/26 20:27

こんにちは。



「大変よくできました・よくできました・もう少し頑張りましょう」
「金・銀・銅」


今日の料理は、大変よくできました!金メダル獲得!
うぅ~ん、酢の物は、もう少し頑張りましょう、惜しいです!銅メダル!・・・とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「大変よくできました・よくできました・もう少し頑張りましょう」は、未だに使われている、息の長い評価ですね。

「金・銀・銅」も、メダル以外にもよく使われていますね。
調理なら「金賞」の方が、いいかな?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/26 20:32

#3 


また思いついた。相撲。
横綱、大関、関脇、小結、前頭・・・・

後プロレスあたりもあるかなぁ?(あまり見ないので知らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「横綱級」という表現がありますから、大関以下も、ありかも・・・

でも、「前相撲級」なんて言われたら、ちょっと情けないですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/26 20:23

#3です。

コンピュータ系で追記。

Ultimate
Enterprise
Business
Premium
Basic

by Windows Vista
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/getr …
============
Platinum
Gold
Silver
Bronze

by Oracle
http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad …
===============
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンピュータの用語も、日本人には分りにくいですね~

Economy~Business~First なら、分るのに?

まあ、プラチナ、金、銀、銅くらいであればネ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/26 20:21

 蛍光灯の演色性を表すランク


 「演色A」「演色AA」「演色AAA」
 実際には、これに光色を表す呼称を組み合わせ「演色AAA昼白色」「演色AA電球色」といった言い方をします。
 ただし、これらの蛍光灯は、一般家庭で広く使用されている「パルック」「メロウ」などの品種とは異なり、あくまでも高い演色性が要求される用途、たとえば美術館、博物館、スーパーの衣料品売り場などでの使用に限られ、特にAAAは、カラー印刷の色合わせ用に使用され、いずれも特殊な用途に使用する蛍光灯です。

参考URL:http://www.offinet.com/info/newfaq/faq/zakka.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、「蛍光灯の演色性ランク」というものも、あるんですね~
特別な用途でのランク付けということで、参考になります。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/25 22:17

「花マル・頑張った・もう少し・バカ、アホ、マヌケ」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「花マル」、いいですね~ 子供の時には、本当に嬉しかった・・・

でも、「頑張った・もう少し」はいいけど、「バカ、アホ、マヌケ」だと、ショックが大きい・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/25 22:15

●1位,2位,3位・・・まぁ普通。


●カテゴリ1、カテゴリ2、カテゴリ3・・・・LANケーブルの仕様だったような。

●冠位十二階

大徳 (だいとく)(紫)
小徳 (しょうとく)(同上)
大仁 (だいにん)(青)
小仁 (しょうにん)(同上)
大礼 (だいらい)(赤)
小礼 (しょうらい)(同上)
大信 (だいしん)(黄)
小信 (しょうしん)(同上)
大義 (だいぎ)(白)
小義 (しょうぎ)(同上)
大智 (だいち)(黒)
小智 (しょうち)(同上)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「カテゴリ」、あれは通信速度の向上に連れてのバージョンアップでしょうかね。

「冠位十二階」、聖徳太子が制定しましたね。順番が憶えきれません(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/25 22:13

とりあえず松・竹・梅。



いつも頼むのは梅(爆)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「松・竹・梅」、いつも疑問なんですけど、その順番の根拠が理解できない・・・
「梅」が一番いいという感じがしませんか?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/25 22:10

123・・・やABC・・・は普通だし


甲乙丙丁・・・ってのもありましたよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通知表では、「123」「ABC」も、一般的でしょうね。
「甲乙丙丁」は、かなり古い(笑)けど、まだまだ色々なとこれで使われていますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/25 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています