アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セゾンカードより2/10.2/20に各10万円キャッシングを利用した請求がきました。私は日記を付けているのでその日に利用した覚えは絶対ありません。また、カードは常に持っており他人に貸してもいません。カード会社に問い合わせたところ、「キャッシングはカードと暗証番号が一致しないと使えない。家族や知人に利用を確認してください」との事で、会社の手違いは無いと言われました。詳しい利用時間と利用場所を連絡くれるように頼んであります。納得できない支払いはしたくありません。カード会社の請求ミスはあり得ないことでしょうか?また、それを調べる方法はあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

以前、家族の者がスリに遭いクレジットカードのキャシングを利用されてしまいました。

警察にすぐに被害届を出し全てカードを止めました。基本的に、カードのキャシングなどには保険が掛けられているので、覚えのない請求はクレジット会社に支払いの拒否が出来るはずです。クレジットカードの利用規約に一度目を通した方が良いですよ。カード会社によっては、最近カード詐欺が頻発しているので支払いを依頼してくる所があり、うちでも盗難されたカードのキャシッングの支払い120万円払えと言われました。でも、使った覚えのないものは払えないですよね、多分強気に交渉すれば、全部免除されると思います。実際うちの家族の時もそうなりました。キャシングされた場所、時間等を調べてもらった方が良いですよ。防犯カメラの設置しているところだと犯人の顔が確認できると思います。
    • 0

>詳しい利用時間と利用場所を連絡くれるように頼んであります

今のうちに当該日付のアリバイを固めた方が良いと思います。
その日の自分のスケジュールを一覧表にして、使用していないことの証明の助けとするべきだと思います。(今までキャッシングを利用したことが無ければ、有利に働くと思われます)後述しますが、裁判を意識して行動なされた方が良いと思います。

>カードは常に持っており他人に貸してもいません
知人がすきを見てか、どこかのお店で利用した時かわかりませんが、カードリーダーでカード情報を読み込まれ、コピーカードを作成された可能性があると思います。暗証番号が安易な番号(電話番号とか生年月日とか)であったとすると、当該事実も有り得る話だと思います。

以下、カード不正使用に関わる判例です。ご質問者さまに過失が無ければこの請求の支払義務は発生しないと思いますが、そうでない場合は3分の1や2分の1などの支払い義務が発生する場合もあるようです。(状況次第ですが、これらの判例を基に2分の1の負担を求めてくる可能性があります)
http://human.cc.hirosaki-u.ac.jp/keizai/nemo/car …
    • 0

偽造カードが使われたり、誰かに暗証番号を教えた記憶がないなどの場合は支払いの義務はないようです。

しかし、「会員に故意や過失がない場合」というのが、どの程度までカード会社が認めてくれるかはわからないので、やはり、そこはカード会社との直接交渉になってくるのでは?

請求ミスが起きるかどうか、といったことは私にはわかりませんが、そうである事をお祈りいたします。

詳しくは、↓

参考URL:http://www.saisoncard.co.jp/card/3_support/
    • 0

全く解決法になってはいないと思いますが。

クレジットカードを利用したときの利用明細書の管理はどうされていますか?利用明細書だけで偽造のカードが作れるということです。またインターネットでガード番号の開示をしたことがあったりしませんか?
偽造されたりしているとまた利用される可能性がありますのでカード会社に相談し現在使っているカードを利用停止にして再発行してもらうのが一番の予防策だと思います。
ただ再発行するにも料金がかかりますのでとってもむかつくとは思うのですが...予防策をとるに越したことはないと思いますので。
請求されたものを支払いたくないということに関しては私の知識では答えられません。申し訳ありません。
誰かが使った、自分ではないという証明はきわめて難しいと思われます。いずれにせよカード会社が持っている情報を個人のレベルで調べるのは難しいと思います。現在詳細を問い合わせているとのことですがその結果を待って対処するのがいいかもしれません。

払わずに済めばいいですね...。
    • 0

カードが偽造されたのかもしれませんよ。

最近、そのカードを使ったことがあるとしたら、そういう可能性もあることを考えてください。手元にあるから大丈夫ということはないんです。
すぐに、クレジット会社に連絡をとってください。
暗証番号が、自分の生年月日など、簡単にわかるようなものだと、あなたにも責任がかかるかもしれません。
ああいうところは、24時間対応ではないかしら。すぐに連絡をとって事情を話し、カードをストップさせてもらいましょう。
とにかく、使ったおぼえがまったくないので、偽造されたかもしれないともう一度、クレジット会社に訴えましょう。
あなたの覚えている最後の利用のとき、カードは、見えないところに持って行かれましたか?目の前でも、データが盗まれる手口はたくさんあるんです。
    • 0

カードをコピー(偽造)された可能性はないのでしょうか?

カード支払い時、偽造目的の磁気読み取り機に掛けられてしまったとか。

もしそうであるならば、早急に現カードの凍結をクレジット会社に依頼したほうが良いと思われます。

違っていたらすみません。
    • 0