プロが教えるわが家の防犯対策術!

気圧の変化で起こる頭痛で悩んでいます。

同じ悩みを持つ方は多いようで以前の質問も拝見いたしましたが
補足として皆さんの経験談やアドバイスをお聞きしたく
改めて質問させていただきました。

私も多くの方と同じ様に雨が降る1時間~30分前に
ひどい頭痛が起こります。
降るか降らないかというような天気(地上へは落ちてこないが、上空はかなり荒れているのでは・・・)でも容赦なく痛みます。
10代の頃からこの傾向はありましたが、この数年(現在26歳です)でかなりひどくなり
ひどい時には、立っているのはおろか
目も開けていられません。
横になりますが、痛みがひどく眠れるわけでもなく・・。
目頭辺りを押すと多少楽ですが・・・
ほんの気持ち程度で動けません。

みなさんの経験で楽になる方法などないでしょうか。
通院も考えましたが、結局頓服を出されておわりではないかと思い通院していません。

この食べ物が効く!とかこのお茶が良い!などの
情報はないでしょうか。

A 回答 (3件)

私の家族にも同じ様な頭痛を持つ者がいます。

chikikura様ほどでは有りませんが・・・。
常に持ち歩いているのが、「仁丹」です。
気持ちがスッキリするようで、最近はあまり症状が出ないようです。機会があれば一度お試し下さい。
お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仁丹ですか。
初めて聞きました。
どのような関係があるのでしょうね。
でも、スッキリするとのことですので
一度試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/26 22:42

2です。



chikikuraさん、メールからの内容ですと
食事には気をつけていて、検査では異常なし。
そして、薬は出来るだけ飲みたくないということですね。
ひとつ気になりますが、
「精神的なものも大きいのでしょうね。」とは、なにか悩み事や気がかりなことがあるのでしょうか?

あるのであれば、まずそのことの解決が頭痛の種かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

現在体調を崩して無職(彼のお世話になっています)なので早く働きたい!という思いが・・・・。

いろいろ頑張ります・・・。

お礼日時:2006/07/04 09:26

chikikuraさん、頭痛お辛い事と思います。


私自身も頭痛持ちです。
気圧と体は多少なりともリンクしていると思われますね。
喘息の方も台風発生直前に体調を崩すと言う話を聞きました。
頭痛も、同じで気圧の変化で起こりやすくなるみたいですね。

私自身の対処法は、通っている病院からの薬です。(常に持ち歩いています)何となく頭痛の気配をしたら、飲むようにしています。(早めの対処をしています)また、食べ物には注意しております。極端に、甘い物や脂っこい物、辛い物、しょっぱい物、アルコールを控えるということです。(初めは辛いかもしれませんが、頭痛のことを思えば…)私の場合は食べ物を注意するようになってから、かなり薬の量が減りました。
また、季節の変わり目や仕事でのストレスが多いときは頭痛が起きやすいので、そのようなときは、自分なりのリラックス法でなんとかがんばっています。
それから、頭痛が気になるようでしたら一度検査なさってみた方が安心しますよ。それでは、ご自愛なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病院からの薬が一番でしょうか・・・。
食事についてはもともといろいろと気をつけているのでその点は自信があるのですが。
(お酒も飲みません)
ただ、薬はあまり飲みたくなく病院には行ってないのですがこうも辛いと・・・。
検査は、別の機会にMRIやCTなど撮ったことが
ありますが、問題ないようです。
精神的なものも大きいのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!