プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の長文がたくさん宿題で出ました。私は英語は嫌いではないのですが、長文は苦手で読むのに時間がかかってしまいます。もうすぐ宿題の提出日なので、速く読む方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

英語の長文は、(1)序文(Introduction) (2)本文 (Body)、(3)結論(Conclusion)の形式に従っています。

ということで、時間が無い時は、(1)と(3)を何回か読むと(2)を読まなくても大体の内容は掴めます。

更に時間が無い時は、(3)だけを読む、と言うのが私の方法です。全訳しないでいいのなら、(1)と(3)を訳すだけで大丈夫だと思います。

私が長文を書く時は、この形式を頭に入れ、本文を箇条書きにし、序文にそれを更に短くした文章を組み込み、結論で簡潔に本文を要約します。

がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました☆
runeeさんが言ったように最初と最後だけを読んでみました。けっこうその話の内容が分かっちゃうもんなんですね。宿題は読んで問題を解く形式だったので答え合わせをしてみたらほとんどあっていました。助かりました。
ほんとにありがとうございました。

提出日直前ということなので、この宿題を乗り越えるためだけの速く読む方法でしょうか?

こればっかりは、今日何かやったから明日速く読めるようになるという裏技的なものは存在しないと思います。厳しいようで申し訳ないんですが・・・。
とりあえず、宿題を終わらせるためには、今はコツコツと頑張って読んでください!(^^)/応援します。

しかし、長期的に見て速読ができるようになりたいのならば、
努力しだいで可能だと思います。
そのためには、「英文を英語のままで理解する」ことがポイントとなるでしょう。
英文を読むときに一つ一つの単語を、日本語に訳して考えるなんてのはもっての外!
とにかく、日本語を頭の中から追い出してしまうのです。
そのためには、「声を出して読む」ことをお勧めします。
声を出して読むことに集中すれば、頭の中で日本語で意味を考えるなんて余裕はなくなるはずです。
さらにこの時は、自分の声を意識して、自分の耳で聞くことも大事です。
耳から聞こえてくる自分の声を、英語のまま聞き取っていく練習をすればいいのです。
これを繰り返しているとある日突然、本当に頭の中で英語を英語のまま理解している自分に気がつくと思います。でも、そうなるまでには相当な練習量が必要だと思いますので、長い目で見て頑張ってくださいね。
もちろんそのためには、語彙力を増やすことももちろん不可欠となると思います。
ひとつの文の中に、3つも4つも意味の分からない単語があったら、文全体の意味が理解できるわけ、ないでしょうしね。

でも英文は文の頭から順に、主語→動詞・・・という構造ですよね。
ですから、基本的には、この主語・動詞さえしっかり分かれば、長文の話の流れくらいは理解できるかもしれませんね。

なんだか、偉そうなことばかり書いてしまいましたが、
私も今英語の勉強中で速読を練習中です。
お互い、頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
無事宿題は終わりました。たしかに裏技なんてあったらおかしいですよね。
長文は慣れが必要のようです。テストなどでこれからも長文に出会いますから私も速く読めるようがんばります。
本当にありがとうございました。m(_ _)m
asuko-milk-teaでした☆

英文速読は一朝一夕にできるようになるものでは、ありませんが。

すぐにできそうなこととしては、
文の主語と動詞を早く見つけるように注意すると
文の意味が早くわかるようになります。
もうちょっというと、文を読んで瞬間に構文がわかると
文の意味も、早くとらえられます。

あと、もうちょっと高度になると、決して「戻り読み」しないこと。
日本語に訳さないで英語のまま理解すること、などありますが、
これは、訓練が必要ですぐにできるようになるわけではありません。
日ごろの訓練が必要です。

とりあえず、
各文の主語と述語を早くとらえること。

それから、一つわからない文があっても、とりあえず無視して先に進み、
文章全体を理解するようにすること。一つわからない文があっても、
あとの文を読んだらわかったということもありますから。
とにかく、どんどん読むしかないですね。(^^;
頑張って読んでください。

(カンニング:読まなきゃいけない
日本語の訳本が出ていないか、簡単に手に入らないか調べる。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は何度も戻り読みをしていたため、かなりの時間がかかっていました。がんばって一回で読んだらいつもより時間がかからないで読めました。これからも一回で読めるようにがんばります。
本当にありがとうございました。