プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○ポリエステル65%・レーヨン35%
○綿100%

柄物のボトムで二種類のうち、どちらを買おうか悩んでます。
一応、これからの季節(夏)にヘビーに使うつもりなのですが、欲を言えば一年着まわしたい…。
綿100%の方が、夏に向いている?という事はおぼろげにわかるのですが、ポリエステル&レーヨンの方は、まずどの季節に向いているのかも分かりません…
教えていただけると嬉しいです。
またボトムとして考えるなら、どちらの方が良いとかあるのしょうか?

A 回答 (2件)

デザインと素材の厚さにもよるのですが・・・。



ポリエステル・レーヨンの混紡素材は、わりと厚手のものが多いのではないかと思いますがどうですか?
私は以前、アパレルにいたのですが、そのときの経験から言うと、ポリ・レーヨンは秋のイメージですね。
ちなみに夏は綿・麻
冬はウール・アクリル、って感じです^^

ですが、素材は日々進歩しているので、そんなに重たい感じがしなければ夏でもOKかと思います。
ただ、ポリ・レーヨンの混紡はあまり吸水性がよくないので、真夏には暑いです・・・。
汗が気にならなければOKですが・・・。
シフォンのようなふわっとしたものでしたらそんなに暑さを感じないかもしれません^^

今、店頭に出ているということは夏物として販売しているのだと思いますので、あとは質問者さんのセンスで選んでくださいね。
    • good
    • 9

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


●コットン(綿) 肌触りや着心地がよく、汗もよく吸い取り、さらりとしているので、暑い夏場の素材としては、リネン(麻)同様オススメです。しかし、洗濯すると多少縮んだりするものがあることと、シワになりやすいところがあります。
●ポリエステル ナイロンに次いでとても強度が高い繊維で、弾力性や形態安定性に優れています。洗濯してもすぐに乾いて、シワにもなりにくいので、アイロンのいらないま形状記憶のシャツなどによく使われます。ただ、汗をあまり吸わないので夏には少し不快感を感じるかも。また、静電気が起こりやすいのと、洗濯を繰り返すと汚れが吸着してしまうところもあります。
●レーヨン 絹のような光沢とドレープが特徴の化学繊維ですが、コットン(綿)やリネン(麻)と主成分が似ているので性質も似ています。そのため、汗をよく吸ってくれます。ただ、強度が弱く、シワになりやすいので注意が必要です。 どれも一長一短ありますし、それぞれの厚みによる違いなどもありますので、試着を繰り返しながら好みの素材を見つけてみてくださいネ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!