アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この違いがいまいちよく解りません。どういった場合なら単3がいいのか。34がいいのかの判断がつきません。
根本的なところからどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

そもそも、


単相と3相は、別ものです。

また、
単相3線は、電源線 2本。中性線 1本。計3本

3相4線は、電源線 3本。中性線 1本。計4本

ということです。
    • good
    • 5

三相4線式は2種類有ります。



三相4線式は三相の中性線を接地したものと

三相の中の単相部分の中間で接地をとっているのとがあります。
この場合の利点としてトランス2台で単相3線の電圧と三相3線の電圧が取り出せコストが下げれます。(トランスを何台も用意しなくてよい)
電柱を見上げてもらうとわかりますがトランスが2台ついているのはほとんどこちらのタイプです。1台だけだと単相3線と考えてまず間違いないでしょう。

 http://www.tl.cc.uec.ac.jp/~takata/Power/LowVolt …

参考URL:http://www.tl.cc.uec.ac.jp/~takata/Power/LowVolt …
    • good
    • 2

単相と三相は全く違います。


エンジンで言えば1気筒(単気筒)と3気筒の違いです。
2回転に1回爆発するのと2回転に3回爆発するのとの違いです。

三相は三矢サイダーのマークのように矢を三本組み合わせたようなものです。
単相は矢が1本です。

単相3線式は単相200Vの真ん中(中性線)を接地したものです。

三相4線式は三相の中性線を接地したものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A