プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のビデオデッキ13年位前のものですが、録音終わり取り出そうとしたところ出なくなりました。ビデオテープが入ったまま録画再生はできます。自分で修理することはできないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

だいたいどのデッキもそうだと思いますが、本体の左右の壁面の下にそれぞれ2個のプラスネジがあるはずです。

デッキは本体に天板が上蓋のようにはまっています。まずそれを外してください。

ネジを外すと天板が外れます。外し方は左右のネジがあった部分をそれぞれ左右に軽く引っ張るようにして向こう側を持ち上げます。
天板の手前がデッキパネルに食い込むようになってるので、そのまま向こう側へ押せば外れます。

これでデッキは丸裸になり、真上からテープの状態を観察できるはずです。
二本の爪がテープをヘッドに押さえつけているままなら、指で外すだけです。しっかり絡んでいれば、それが捨ててもいいテープなら鋏などで切ってください。

そのあと、カセットの挿入口にある跳ね上げ式の蓋を指で押しながら、取り出しボタンを押せば出てくると思います。

くれぐれも映像ヘッドや音声ヘッドを、汚したり傷つけたりしないように注意してくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。説明が良くわかり天板をはずして結果的にテープを取り出すことが出来、ホッとしてます。でも二本の爪が(どこの場所?)テープをヘッド(?)に押さえつけているままなら・・・というのがどうも良くわかりませんでした。取り出せない原因は、テープが絡んで出なかったのではなく取り出しボタンの指示通りに本体が動いてくれないということです。テープをひっぱてるとがった棒を刺激したのが良かったのか、出てきたんだと思います。目的は果たせたけどもうちょっと詳しく教えていただけたらな・・・と思ってます。

お礼日時:2006/06/27 19:02

何度か同じ状態になりました。

テープがそこらへんに絡み付いているのです。ドライバーでねじを外して、VTRカセットが触れる状態にします。テープだけ外せばそれでいいならそこで終わりです。それでも無理なら更にねじを緩め、カセット自体をゆるくします。それで引っ張り取り出せるでしょう。ねじをうしなわないように。それとゴムローラーなどの経年劣化で起きますから、何度も起きるなら、部品を新調・修理にだすか、廃棄処分にするかですね。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとう。ねじの位置がわかりません。本体ですか?正面から見てどの位置にありますか?パタンとするプラスティックの羽を持ち上げるとテープが半分見えます。再度お教えいただけたら幸いです。

補足日時:2006/06/25 23:34
    • good
    • 1

一旦、コンセントを抜いてリセットして、取り出せないか試してください。


これでダメですと、分解ですが、割とシンプルな作りですから、中身が見えたら、VHSを手で上に持ち上げるようにして、取り出したことが有ります。

この回答への補足

早速有難うございます。コンセント抜いてリセットしてみましたがボタンを押しても出てきそうな音はするのに出てきません。中身は半分だけ見えてます。手を突っ込むのですか?空間があまり無いのですが、どうやって上に持ち上げるのでしょうか?もし良ければもう一度お教えください。

補足日時:2006/06/25 22:58
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています