アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所のおばぁちゃまが 昨日亡くなられました。おばぁちゃまとは 面識が無く、お嫁さんとは すれ違った時に 立ち話をする程度なのですが、回覧で亡くなられた事を 知り、明日 お通夜に 行った方がいいのか? 行くとしたら どのくらい 包んだらよいものか? 自分としては 5000円くらいかなと 思っているのですが。ご近所の皆さん お仕事を 持ってらっしゃる方ばかりで 殆どの方とは お付き合いが無く、たぶん 他の皆さんは 行かれるかどうか わかりません。お通夜は 自宅ではないので、自宅でやるのならば、行くつもりは あるのですが・・・

A 回答 (9件)

質問者様の地域に寄るかと思います。

自分の実家は、町内会で不幸があると貼り出しがあり顔見知りの方は殆ど顔を出しています。元々南関東の新興住宅地なので地元独自の葬儀などはありませんし、自宅で通夜を行うこともないです。でも近所に不幸があれば必ず包んで通夜には行きますし、葬儀のことを知らない方でも香典を包んでそのお宅に出向いたりします。5000円だと丁寧ですが、付き合いが薄ければ3000円でもよいでしょう。最近身内を葬儀に出しましたが、ご近所で通夜に出なかった方に対しては辛らつに言う方もいました。こちらはそれどころではなかったのですけど。(その方はこちらの不幸があったのを知ってお花と香典を持っていらしてました)行きづらかったら告別式の後でもご自宅に伺ってお香典なり差し上げるのも手です。
    • good
    • 11

私なら、お通夜だけ行きます。


おばあちゃまとは、面識がなくてもお嫁さんとは、知り合いみたいですし。
今後とも、ご近所ですからお付き合いは続くと思いますし。
お通夜だけでも、お顔を出されていた方がいいと思いますよ。
包まれるのは、3000円ぐらいでいいと思いますよ。
    • good
    • 7

megukitiさんのお宅では誰か行きますか?


ダレも行かないとして
悩んでいるなら行った方が絶対にいいです
よ。行かないで悪口言う人はいますが行っ
て悪口言う人はいません。

俺なら3000円くらいかな。
    • good
    • 4

敢えていく必要性はないと思います.その程度の関係で余りそこまではしなくていいと思います.


どうしても行くなら最低3千円でしょうね.それ以下だとお返しで赤字となってしまいます.
気持ち心の中で手を合わせれば十分だろ思います.
    • good
    • 2

関東地方に住む40代の主婦です。



地域によって違うと思いますが・・・。

私でしたらこの場合、
自宅で行わないお通夜であれば、行きません。
別の日(初七日前後)にご自宅に伺って、
お線香を上げさせて頂きます。
「おばあちゃま、大変だったわね。以前からお悪かったの?」って感じで。
もし何か持って行きたいのであれば、お金ではなく、
くだものか何かで良いと思います。
何も持って行かなくても、お線香を上げるという気持ちだけで、
ありがたいと思って頂けるのではないでしょうか?
もちろん、普段着で良いのです。

もしお通夜に伺うのであれば、2000円程度包みます。
職場関係で、3000円です。
付き合いの深い他人で、5000円です。
この辺りの相場はそのくらいです。
ご近所付き合いでの5000円は、かなり多いと思います。

どうしようかなぁ・・・と迷っておられるのなら、
後日、ご自宅に伺ったらどうでしょか?
    • good
    • 2

おばあちゃまとは面識がなくても、お嫁さんをご存知ならば、通夜に行かれた方がよいかと。



近所の方だったら、3000円程でいいと思います。
友人・会社関係の方でも同様です。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 2

一応、地域の古い家の者です。


数年前に祖母が死んだ際、葬儀に町内会の代表として参列してくださった方がいました。香典は「**町内会」名義だったようです。(町内の酒屋のご主人)

2年前に同じ屋敷内に住む伯父(当主)が死にましたが、その時は特に町内の方は来られなかったはずです。誰も問題にはしませんでした。

「明日 お通夜に 行った方がいいのか? 行くとしたら どのくらい 包んだらよいものか?」

その程度のあるかなきかの付き合いであれば、特に弔問に行く必要はないと思います。今までに、「近所の人が亡くなったから弔問に行った」事は私は一度もありません。

「ご近所の皆さん お仕事を 持ってらっしゃる方ばかりで 殆どの方とは お付き合いが無く、たぶん 他の皆さんは 行かれるかどうか わかりません。」

不幸があったお宅以外のご近所の方とも特に付き合いがないのであれば、なおさら行く必要はないでしょうね。今後の日常生活にも影響しないわけですし。
    • good
    • 3

面識が無く、お嫁さんとは すれ違った時に 立ち話をする程度



5000円

であれば、互助会が、一般的になつてきていますので、
1000円です。

そうでなければ、
2000~3000円で、十分だと思います・・・
    • good
    • 4

その地域でまちまちですが、ご近所なら3,000円から5,000円程度でいいと思います。

    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています