アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月15日~17日まで、新潟から京都・大阪へ旅行に行こうと思います。
飛行機なら早いのですが、往復5万円もかかってしまいますし、
この時期は祇園祭とかあって飛行機と宿泊のパックもいい値段します。
かといって特急だと乗り継ぎ6時間かかるので、こちらは時間がもったいないような気が。
そこで旅の達人に質問です。
どのような交通手段(宿泊含む)で行くのが時間・お金共にバランスが良いのでしょうか?ちなみに、16日の宿泊は友人宅になります。

A 回答 (6件)

体力や好みがありますので、一概に言えませんが、関西~新潟の一般的な交通手段は、価格の高い順に



・飛行機
・新幹線乗り継ぎ
・JR在来線

となります。

飛行機を避けると、東京での新幹線乗り継ぎを選ぶ人が多いようですね。

最速のパターンで、新潟8時59分発新大阪13時27分着ですから約4時間半。ただし、往復割引でも41100円ですから、飛行機より格段に安いわけではありません。

友人が新潟にいるので何回か行き来したことがありますが、一番多いのは夜行急行「きたぐに」新潟発22時55分。大阪着6時49分。寝台車から自由席までありますので、財布の中身と体の調子に合わせて、選べるのがお得です。

この場合、帰りを新幹線乗り継ぎの東京回りとすることで、JRの乗車券を新潟発金沢・山科・東京経由の新潟行きすることが可能で14910円。大阪まで行くには、山科~大阪の往復を別に買えばよいですから、山科~大阪=820円 往復で1640円 つまり乗車券は16550円。これに、特急・急行料金や寝台料金を加ええればトータルの金額になります。

京都~新潟の新幹線特急料金は指定席で11350円。新潟~大阪の急行料金は1260円ですから、

新潟~夜行急行「きたぐに」~新大阪~のぞみ指定席~東京~とき指定席~新潟の値段は29160円となります。夜行が自由席ではきつければ、B寝台6300円を加えて35460円。寝台ですから寝ている間に移動でき、夜行バスよりもかなり楽です。

値段で勝負なら、夜行バス往復16800円ですね。

新潟の知り合いは、急行「きたぐに」寝台を使い勝手がよいと評価してました。
    • good
    • 4

急行きたぐにのB寝台下段だったら、そんなに苦痛ではないと思います。

往復で33,180円です。

新潟22:55発 大阪 6:49着
大阪23:27発 新潟 8:30着(新津~新潟間 快速)

自由席でよければ往復で20,580円です。

あとは、関西フリーきっぷ(北陸線経由)24,700円
特急列車は、富山、金沢で乗り継ぎが可能です。ただ、かなり疲れると思います。
    • good
    • 5

残るは、上越新幹線と東海道新幹線を乗り継ぐぐらいしかありません。



往復割引を利用して4万円前後のようです。
    • good
    • 6

寝台特急を使うというのはだめですか?寝ていながら移動ですので時間もあまりもったいないと思いませんし値段も安いです!!(因みに23時50分に新津発の寝台特急日本海2号がありますので!!値段は片道18160円です)到着時間は翌朝7時です!!


もしくは高速バスはいかがでしょうか?これも夜走りますので時間がもったいないと思うことが無いと思いますよ!!料金は片道約9000円往復なら約16000円だそうです!!
    • good
    • 3

バスって大丈夫ですか?バスならば高速が万代シティーバスセンターから出てますよ。

片道1万6千円くらいです。

全て新幹線を使うと飛行機より高くつきますし、かといって、特急はやはり時間がかかる上に乗り継ぎに問題がありますしね。

いやはや不便です。同じ新潟県民としてそう思います。
    • good
    • 2

フツーに夜行高速バスという答えが出そうなのですが


http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/osa …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!