プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社からの勧めもあって5月にTOEIC初挑戦しました。
仕事や趣味で英語に触れてはきましたが、
これまで資格系に無頓着で受験しませんでした。

今日、結果が郵送されてきて、
スコアの合計が580点でした。
内訳は、リスニング350点、リーディング230点。

一度受けると変な欲が出てきてしまい、
やっぱりやるならきちんと勉強をして、
目標を決めて頑張りたいと思うようになりました。

そこで最初の目標を850点(いきなり高いですか?)
にしようと思うのですが、270点アップというのは
どれ位難しいものですか?100点アップするだけでも
相当な苦労だと周りから脅かされかなり縮みあがって
おります(笑)

実際に私位のスコアから800点、900点到達した方、
勉強方法や、所要期間、また「どれ位ハードか」
などなど、ご感想やご経験談を伺いたく、
よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

こちらのサイトの「英語トレーニングQ&A」をクリックして、Q03-01を読んでみてください。


http://www.icconsul.com/

ねんのため、上記のトレーニング時間は、あくまで目安です。人によって違うし、トレーニング方法を間違えると、なかなか上がらないということもあるようです。

いっきに270点アップは、ちょっとハードですね。3年後あたりが現実的な目標だと思いますが、あまり現実的に目標をたてると、つい練習がおそろかになりがちだと思います。ひょっとしたら無理かと思うくらいの目標のほうが、ぎりぎりがんばってみようと思えるので、とりあえず1年後くらいを仮想目標にしてはいかがでしょう。まわりにふれあるいて、自分を追い込むと効果的です。実際、ながら時間(歩きながら、入浴しながらなど)、細切れ時間(ホームで電車を待つ2、3分の間にでもやる)を活用していかないと、1年後に800点突破は無理だと思います(それでもかなりむずかしい)。

より現実的に考えると、3か月後に600点、1年後に730点を突破できれば、かなり順調なほうでしょう。

学習方法は、上記サイトのほかに、以下のサイトも役立つと思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト拝見しました!初回の講習に
いってみようと思っております!
とても有効な学習方法も拝見し、
しばらくこの方法でやっていきたいと思います!

お礼日時:2006/06/29 02:54

人によってどこで「壁」が来るか違うようなのですが、おそらく730点ぐらいまでは比較的簡単に(あくまでも“比較的”ですが)行ける人が多いんじゃないかと思います。



それ以上を狙うには、なんとなくの勉強では足りないでしょう。
弱点があればそこを強化しないとBレベル後半、Aレベルには到達できません。
苦手な分野があればそこで点を落としますから。

自分の経験ではそこそこの練習で1年で百点ちょっと上がったときがあったので、本気でやればもっと行くかも?
すいっとスコアアップできるうちは順調に上がりますよ!

しかし点が高くなってくるほど、伸びが鈍化する(あるいは、鈍化するように見える)という話です。
これも人によるのかもしれませんが、鈍化する時期があるかもしれないので、そうなってからが踏ん張りどころです。
諦めないで勉強を続けること。
続ければまた上がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはスタートダッシュをかけて、
そこでの伸び具合をみながら、
勉強の方向性などを調整してやって
いきたいと思います!今の私には700点台も
とても遠い夢のようですが、頑張ります!

お礼日時:2006/06/29 02:53

かなりハードではないでしょうか?私自身は750程度なのですが、お仕事もされてるようですし短期講習に参加されるのは難しいですよね?


でも本気になってやれば半年から十ヶ月、遅くとも一年以内にはいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
夜間の短期講習に参加しようと思っています。
スタートダッシュをかけてがんばります!

お礼日時:2006/06/29 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!