アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セカンドカーでNA8ロードスターに乗っていますが、家族が増えるため家族で乗れる車に買い換えようかと思います。ポイントは運転が楽しいこと。3人乗車が可能。車幅がロードスターと同等かそれより小さい車。中古で本体価格5~70万です。
候補にあがっているのは
・ローバーミニ
・アルトワークス
・カプチーノ、ビート、AZ-1
・アルファ145
・ゴルフ
・スターレット、シャレード、カルタス、マーチのターボ等ですが、乗ったことのある方、ご意見をいただけますでしょうか?

A 回答 (8件)

ローバーミニに乗っています。

運転は楽しいんですが、お世辞にも乗り心地がいいとはいえませんので
家族の方の理解も必要かと思います。ってセカンドカーだから気にされないですかね?でしたら、なるべく高年式のミニをお勧めします。
チャイルドシート付けてルーフにキャリア付けて荷物満載で走るのも楽しいですよ。
維持費をあまりかけたくない場合は国産コンパクトカーでしょうね。
スイフトなんてどうでしょう?たしかMTもあるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

乗り心地はある程度免疫があるのですが、やっぱり維持費がかかるんでしょうか?ご回答ありがとうございました。

若干予算オーバーかと思いますが

マーチ12SRはいかがでしょうか?
試乗程度ですが、良かったです。欲しい車の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

昔はスーパーチャージャーやターボがあったのは知っていましたが、今のマーチにホットバージョンがあるのをしりませんでした。走りのコンセプトがロードスターと通じるものがあって魅力的ですね。ご回答ありがとうございました。

NO.2です

ミニの維持費ですが、定期的なメンテナンスが必要ですが、車自体が小さいですし日本でこれだけ売れてましたので部品も手に入りやすいし安いのでそこまで維持費は掛からないと思います。国産車みたいにメンテナンスフリーとはいかないので比べられると厳しいですが。
あ、ハイオク仕様なのがたまにキズですかね^^;
    • 0
この回答へのお礼

アメ車とOPELに乗っていたのでメンテナンスの大切さは身にしみています。
ミニはあれだけ長い間販売されていた車ですからありとあらゆる故障は出尽くしてノウハウも確立されいますよね。軽い車なのでハイオクだとしても燃費も悪くないでしょうし・・・。ご回答ありがとうございました。

「インプレッサ」か「YRV」が良いと思います。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • 0
この回答へのお礼

インプレッサは予算的に程度のいいのが見つかるかどうか・・・ですが、YRVは忘れていました。候補に上げたいと思います。ご回答ありがとうございました。

ミラターボのマニュアル車に乗っています。

いやーーーーー楽しいですよ♪
マニュアル車なのでまるでバイク並みの加速です。
どんなにかっとんでもリッター15km走ります。
とにかく早いです。しかも小さいので小回りきくし
歩道でも走っていけます。
ただ欠点はFFなのでコーナーの最中に加速する
とハンドルとられて怖いです。

とはいえほんと面白くて経済的でやめられません。
なので俺は迷わずアルトワークスでマニュアル車
にします。
    • 0
この回答へのお礼

ミラターボも面白そうですね。アルトワークスより上品(?)なイメージもあるので候補に入れたいと思います。ご回答ありがとうございました

ストーリアのX4(クロスフォー)かな?

http://www.daihatsu.co.jp/wn/980410-1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ストーリアを忘れていました。発売当時気になっていましたが、中古の玉数が少なそうですね。対象に入れてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

私もローバーミニ乗ってます。

運転は楽しいですよ。「自分が動かしてる」と実感できる車だと思います。

パーツも沢山出ているので、ドレスアップも楽しめます。自分で出来る部分も多いですよ。

ミニ専門店を覗いてみてはいかがでしょうか。
(ビートルも良いと思うんですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ちっちゃくて古い車に一度は乗ってみたい気持ちがあるのですが、維持費が気になっています。初代ビートルも気にはなっていますが、駐車場に入れるのが大変なので・・・ご回答ありがとうございました。

維持費を考えたら、中古の外車はお勧めできません。

(壊れたときの修理代は激高です)
カプチーノなども、2人乗りなのでパス。
ワークスは速くて楽しいのですが、チャイルドシート付けて3人というのは狭いです。
ということで、私のお勧めは、旧型スターレットターボです。
シャレードやマーチターボなんかと性能は段違いです。車体も小さく軽いので、加速感も抜群です。
マニュアル車ならば、400ccのバイクと信号で勝負できるくらいです。
生産中止になってしばらく経ちますので、程度が良い車は少なくなっていますが、もしも程度が良い車があったら、お勧めです。
トヨタ車なので、他メーカーよりも頑丈な造りです。
もしくは、シビックのSi-Rです。
このVTECは速いです。速さだけならスターレット以上です。
台数が出ている車なので、中古でも結構探せます。
ただし、ホンダ車はボディ剛性がちょっと弱いです。

私ならば、スターレットかシビックでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

シビックはTYPE-Rを見てみましたが予算オーバーだったのでリストからはずしていましたが、Si-Rならいけそうですね。VTECの高速カムに切り替わったところからが最高ですよね。ご回答ありがとうございました。