プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に、レーザー光を直視したために網膜を痛めるなどの事故がありましたが、反射したレーザー光は大丈夫なのでしょうか?もちろん鏡に反射したレーザー光は危険だと思いますが、プレゼン時に使用するスクリーンや白の壁に反射したレーザー光はどうなのでしょうか?これらの素材では、表面が凸凹のため拡散されて、安全なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レーザー・ポインターの出力とスクリーンとの距離によりますが、


まず、白いスクリーンや白壁でしたら問題はないと思います。

レーザーが危険なのは5mw以上のパワーを持ち、ビーム径が7mm以下のものをまっすぐに直すると、普通は眩しいと眼が反応するのですが、この反応が遅いと網膜にレーザー・ビームが入り、火傷もしくは部分的に失明、パワーや照射時間によっては完全失明する危険性があります。

スクリーンでも中には反射率を高めた工夫をされたものもあります。

それもよほどのパワーでなければ、まず、ギラッと目に突き刺さる感じと目に残像が残らない程度であれば大丈夫です。

もの凄いパワーのレーザーでビルの壁に絵を書いたりもしていますから。でも、これも一番近い場所で、安全なように工夫して、照射されております。

参考にLASAのレーザー・ディスプレイの安全運用の「3. 人体傷害の防止」を読んでもらうとよく理解できるかも知れません。

参考URL:http://www.lasa.gr.jp/

この回答への補足

すみません。500mWは間違いです。5mWでした。

補足日時:2006/06/27 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認したらクラス3の500mw以下でした。でももしかしたら外国製らしいので、それ以上出てる可能性もありますね。
リンク先は家に帰ってから読ませていただきます。(今は携帯からなので)

お礼日時:2006/06/26 16:32

再度、登場です。



500mw以下? ちなみに500mwでビーム一本を3Mの距離で白壁に投射すると壁紙が黒く焦げます。
黒幕だと煙が出て穴があきます。

その位、いわゆる太陽に小さな虫眼鏡を使って集光させたくらいのエネルギーがあるということだけは認識しておいた方がいいです。

ホールの大きさにもよりますが、出力によっては扱いを注意しないと
かなり危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。500mWは間違いです。5mWでした。
そんなに強力でしたら、ある意味凶器になりますね。
大変失礼いたしました。

お礼日時:2006/06/27 00:59

レーザーポインター等に使われているレーザーは0.001W程度ですので、直視しても、失明の危険はありませんが、目を痛める事は事実ですから直視(鏡の反射も同じ)は避けるべきです。


スクリーンの反射は全く問題ないです。理由は仰る通り拡散されますので。(拡散しなければポインターの意味がないですね)

この回答への補足

すみません。500mwは間違いです。5mwでした。

補足日時:2006/06/27 00:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の持っているレーザーポインターはクラス3の500mw以下でした。これでは安全とは言えませんね。ふつうは100mwが主流なのでしょうか?

お礼日時:2006/06/26 16:23

レーザーポインタ程度のクラス2レーザーの散乱光ではさほど問題ではないと思われます。


というか、レーザーポインタはスクリーンにレーザー光を当ててその散乱光をポインタとして使用しているので、それが危険だというならば発売していないはずです。
もちろん直視すれば危険な場合もありますが。

この回答への補足

すみません。500mWは間違いです。5mWでした。

補足日時:2006/06/27 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の持っているレーザーポインターはクラス3で500mw以下のものでした。やはり危険でしょうか?

お礼日時:2006/06/26 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!