アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YahooBBを利用しています。ウィンドウズパソコン(バイオノートwindow2000)だと、約3Mでつながります(モデムのファームアップをしたら1.5Mbpsと半分になってしまいましたが)、しかし、、、マック(PowerMac 7600+G3カード OS9)だと速度は平均でその10分の1です。時にフリーズしたかのように10秒近く画面が開くのにかかります。
 なぜでしょうか。

A 回答 (2件)

そもそも(如何にG3カードでパワーアップしているとはいえ)5年前のマシン(PowerMac 7600 は1997年)と,正確な時期はわかりませんが少なくともそれより3年以上は新しいマシンとを同列に扱うことに無理があるのでは? 1997年といえば,当時のバイオ(ノート)のCPUは MMX Pentium 166MHz ですよ。

Mac側を高速化したいのであれば,メモリをたくさん積むことは少なくとも必須だと思います(とは言っても,今どき PowerMac 7600 に対応したメモリを探しだすのは結構難しいでしょうが…)。あとは,RAMディスクを作って,そこにブラウザーのキャッシュを置くようにすれば,けっこう効果が期待できるのではないかと…。もちろん,#1でasucaさんが書かれているように,ブラウザーのメモリ割り当てを大きくしておくことも当然です。
    • 0

どのような測り方をしたのか分かりませんがデータのダウンロードにかかる時間には複数の要素が絡みます。

CPUの性能、メモリの量、ブラウザへのメモリの割当て、そしてデータをダウンロードしてハードディスクに書き込む速度。

このハードディスク関連が速度低下を招いているのではないでしょうか?
一度RAMディスクを作成してダウンロード先をそこにしてやって(キャッシュファイルをそこに置くことも結構重要です)試してみてください。

>時にフリーズしたかのように10秒近く画面が開くのにかかります。

これから考えるとやはりキャッシュの問題ではないかと思います。一度キャッシュを設定の所でクリアしてやり持っていればノートンユーティリティで断片化を解消してみてください。

7600だとコントロールパネルの「メモリ」でRAMディスクを作成しても再起動時に消えてしまうので参考URLの様な物を使うと効果的かと思います。

ちなみにIEはダウンロードなどが遅いです。ADSLにすると特に謙虚に現れます。netscapeなどを使ってみるのも良いかもしれません。

所でOS9と云うことですが9.0だったら9.0.4もしくは9.1にアップデートすると良いかと思います。
それとコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」をしてやってください。

参考URL:http://www.bridge1.com/rambunc.html
    • 0