アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、原付バイクを盗まれました。
3日後に友人の家の駐輪場にて盗まれたバイクを発見し、警察に被害届を提出し犯人を捕まえていただきました。
犯人は未成年でした。
ここで、このような時には犯人の親にはどの程度の賠償金を支払ってもらえるのでしょうか?
ちなみに、盗まれた原付はナンバー、荷物入れにあったもの(ヘルメットなど)など捨てられ、その他勝手に色々改造されていました。
このときに現状復帰分のお金+慰謝料とはどのていどもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

現状復帰に要する金額は当然として、使用できなかった期間の他交通機関などの利用料、探し回った際の費用や労賃、その他逸失利益などが請求できます。

慰謝料については失った期間の長さや価値の重要性、悪質性に対する制裁的効果、その他などを勘案して求めますが、一般的に言えば原付と言うことですので価格の数分の一程度が妥当と思われます(数万円といったところでしょう)。
しかしながら今回はナンバーを外したり勝手に改造して発覚を遅らせようとする行為をしていますので悪質性や常習性はかなり高いと思われます。この辺りが慰謝料算定をする上での上乗せ参考となりえます。

なお窃盗罪は立派な刑事犯であると同時に様々な重要犯罪のきっかけになりやすいので未成年とは言え簡単に容認する姿勢を見せてはなりません。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
明日あちら側と会って交渉する予定です。
また報告さていただきます

何を持って慰謝料と考えているのでしょうか?

認められるのは「原付の現状復帰にかかる費用」・「捨てられた物の時価総額」・「原付が使えなかったことによる代替手段による交通費」・「原付を使えなかったことによる逸失損益」ぐらいのもので、慰謝料名目で認められるような金額はありませんよ。

金銭では換算できないようなものに対する費用が慰謝料であって、何でもかんでも慰謝料がつくわけではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

もらえるのは捨てられたものの現在価格(買ったときの価格ではなく)と改造された部分をもとにもどす費用で慰謝料はほとんどないものと思ってください。

• 0
この回答へのお礼

想像程度なんですが・・・

現状復帰分のお金+慰謝料

現状復帰分のお金は、それとして、
慰謝料のほうは、どうなんでしょうね。

以外に少ないんじゃないでしょうか?
いろいろな犯罪がありますが、びっくりするくらい少ないんだな~と思うことがよくありますから。

なので、想像ですが、多くても、数万程度・・・だと思います。
気持ち・・・程度・・・じゃないでしょうか。

一番は、
その「相手の親」がどういう人か?・・・によると思います。 (^^;
いろんな親がいますからね・・・
    • 0