プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初パソコンでMAC G4 OS9を購入しました。

WINの方(小4)から送られてきたイラスト入りのメールやイラストの一部分が動くモノを見て娘が『作ってみたい』と言出し、AppleWorks 6で作成して添付してみたのですが、やってみて、『送られてきたモノと違う』『手間がかかりすぎる』と、感じたのです。
相手の子の親御さんに聞きたいのですが、お忙しい方で・・・。

いま、できる事は、HTMLを使って単色の背景ベタ塗&色付き文字のメールです。

相手が受信して開くと『可愛いイラストと文字』。そして、子どもでも作れるメールを教えて下さい。

A 回答 (5件)

私は『GifBuilder』を使っています。


どちらかと言うと、こちらの方が有名っぽかったんで。
GifBuilderをダウンロードした後で、
Mac診療室の『薬局』から、『GifBuilder日本語化キット』をダウンロードして、
日本語版にして使っています。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~yingming/maclinic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。この忙しい時期にも関わらず、2度までもお答えくださり感謝しています。

kenkenkentさんがご使用されているモノをDLしました。

『MACクリニック』も~これほど私にピッタリのところは無い!そんな風に想えて・・・。(感激!)

今回アドバイスを下さった方々、このサイトに心より感謝いたします。

5件分のアドバイスもちゃんとプリントしてファイルに残しました。
kenkenkentさんが教えて下さったページもいっぱいプリントしました。
今の私には市販されている雑誌より、理解しやすく、も~ホント!・・・ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/29 21:57

他の方も書いてますが、素人さんがアニメGIFをつくると少しだけ手間がかかるので、フリー画像集を探した方がいいと思います。

ホームページ素材、とかで検索するといっぱいでてきます。パソコン関連の本屋さんにも、著作権フリーの素材集が売ってます。何百個とか入って数千円ですよ。

あと、HTMLメール送っているみたいですけど
相手の方がHTML対応メールソフトだとわかっていれば問題ないですけど、初めての相手やメーリングリストなどでHTMLメールを送るのはマナー違反なので注意してくださいね。

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/ushikai/graphic/gi05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速DLしてまいりました。とても可愛いキャラクターがいっぱいありましたので『お気に入り』にURLを記録しました。

お礼日時:2000/12/29 21:44

『動くイラストのついたメール』との事で、


恐らく『アニメーションGIF』と言う画像を利用しているのだと思います。
Mac用のアニメーションGIF作成ソフトをご紹介します。
■GifBuilder
 http://download.desk.ne.jp/mac/5/00090/1129.html

■Gif・gIf・giF
 http://download.desk.ne.jp/mac/5/00090/1171.html

本当はソフトの開発元のホームページをご紹介しようと思ったのですが、
一身上の都合により(?)『Download ASCII』から紹介しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速行ってみたのですが、どれをDLしたらいいのか迷っています。ご迷惑でしょうが、お勧めモノを教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/28 21:49

GIFアニメーションをつくるフリーのソフトがWin版にあります。

おそらくそれらのソフトを使って作られたのではないかと思います。

ただし、Mac版は、シェアウエアーのものしかみつけられませんでした。
直ぐしたが、そのGIFアニメーションをダウンロードできる所です。http://channel.goo.ne.jp/download/search/vector/ …

「リンゴの杜」などもありますので、少し探されては、いかがでしょうか。フリーのソフトで、GIFアニメーションが作れるものがあると思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。それにわざわざ捜して頂いたなんて、感激しています。

教えて頂いた所にいってみたのですがDLといってもイロイロ押す(?)ところがあって、違いがわからず帰ってきました。宜しければ違いを教えて下さい。

種類も多かったので年明けにでも捜してみようと思っています。

お礼日時:2000/12/28 22:21

動く画像は、


「アニメーションGif」と呼ばれる技術です。
静止画像を何枚か重ねて時間ごとに変えていく、
ノートの切れ端でやるパラパラマンガみたいなもんです。
作る方法は、
静止画像を用意して、それを連結ツールで連結する、
というものですが、別にネットから探しても問題なしです。

著作権フリーや、引用先明記を前提に画像を配布するサイトがあります。
その多くはホームページ用ですが、
もしかしれば用途を限定していないところがあるかも。
そんなところを探すのはどうでしょう。

なんにせよ、自作するのは半端じゃない時間です。
まして、可愛らしいものを作るとなれば、
小学生の手じゃ難しいはず。
どこかから入手しているはずです。

※もし相手の子が著作権を無視して画像を引用していたら、
世間一般の建前としては止めさせるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GIFのご説明、わかりやすくて助かりました。ありがとうございます。

あっそれから私の書きようがマズくて、反省しています。小4の子が送ってきたのは、イラストでそれもまちがいなく本人の作品とわかるもので、素晴らしいモノを送って下さったのは大人(自称マニア)なんです。紛らわしくてゴメンナサイ。

お礼日時:2000/12/28 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!